ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

AUTOCADなどで設計した2次元図面の設計図データを
基にして、3D-Tascal Xという3Dソフトを使って、
2次元から3次元に変換してディスプレイ上で表示さ
せることは可能ですか?

A 回答 (2件)

>2次元から3次元に変換

以前仕事先で同様の注文を上司から受けて大変だったことを思い出してしまいました(^^)
2次元から3次元に変換はできません。
ですが2次元データを基に3次元形状を作成することは可能です。(線分を選択してスイープといった感じで)
というより3次元形状を作るのに2次元形状は絶対的に必要なものなので。。。
あと中間ファイル(DXFなど)で書き出ししてから制作するかと思いますが、ソフトによっては”化ける”こともありますので体験版などで試してみると良いかと。中には原型とどめないほど化けるものもありますので一から書き直しという事も多々…
    • 0

c-setの製品ですよね?

3次元データからの2次元データの作成はできますけれど。2D→3Dのデータの作成はできません。
AutoCADのDXFデータも2次元だけの取り扱いです。
3DにするためにはCATIA、I-DEAS、SOLDWORKS等の3D-CADが必要になります。
    • 0