プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

埼玉県富士見市在住です。自治体では観葉植物などの土は回収してくれないようです。
土の処分方法に困っています。公園に捨てたらまずいでしょうし、河原捨てるのも良くない気がしていてずっと家の下駄箱下に保管しています。
以前、パキラを根腐れしてしまいそれっきりの状態です。そろそろ処分したくどのように処分したら良いでしょうか。

A 回答 (3件)

有料ですが指定業者に出すのが正解です。


指定業者はパンフレットに載っていますから、出し方などは業者に直接ご確認ください。
https://www.city.fujimi.saitama.jp/kurashi_tetsu …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど専門業者があるんですね。富士見市のサイトをもう一度確認してみます。自治体によっていろいろと面倒なんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/22 20:18

公園や河原は、不法投棄の犯罪となりますから 辞めましょう


自宅の庭とかに撒く余地がない前提ですかね
・園芸をやっているほかの人や農業をしている人に相談して
引き取ってもらう
・ホームセンターや園芸業者に回収してもらう方法
すべての店舗で対応してくれるわけではありませんが、植物の苗を販売しているようなホームセンターや園芸業者では不要な土を回収していることもあります。
・有料にはなりますが専門業者に依頼するという方法です。廃棄物処理業者や便利屋、不用品回収業者に回収に対応してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでね。公共の場は不法投棄になってしまいますね。ベストは専門業者にようですね。ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/22 20:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度このサイトも閲覧していました。同じ住まいの方で同じ境遇の方がどうやって出しているのか気になって質問しました。
再度確認し、少しヒントになるところがありました。参考にいたします。

お礼日時:2022/08/22 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!