プロが教えるわが家の防犯対策術!

2台目のスマホを購入しようと思っていますが、
新規一括で端末をできるだけ安く手に入れて、
その端末をできるだけ安く使いたいです。

用途としては、
Line、Chatwork、Slack、Discord など、
テキストのやり取りが主になります。

格安携帯会社から、大手のサブブランド、それから、povo2.0やahamoなど、、、
たくさんありすぎて、困っています、、

ほとんどWIFI環境での利用なので、
使用上限容量は少なくても良いです。
通話もほとんどしません。
余計なオプションも不要です。

これを見たみなさんならどうされますか?

A 回答 (8件)

1台目をiijmioにmnpする。

自分が使う容量を選択し、同時にredmi note11を2千円で買う。これがメイン。次に日本通信で1GB290円の一番安いのを契約する。これをサブにする。
    • 0

MNP一括1円なら各キャリア良く見かけますが、純新規一括1円は少ないですね。

ワイモバイルのLibero 5G IIあたりが新規一括1円だったような。
旧機種のXperia 10 IIIやOPPO Reno5 Aも安いです(新規一括9800円以下で買えたはず)。いずれも契約時シンプルMまたはシンプルLでの条件。契約後のプラン変更は可。
    • 0

予算もあるし、容量もあるし、使い買ってもあるし、手持ちの旧機もあるので、何ともいえばいけど・・・

・IIJmioで110円のスマホを買って、1年は利用する。
・今の1台目をMNPして安く買ってメイン機にして、今の1台目を2台目にお下がりにする。
・昔に使っていたスマホで我慢する。
・何でも良いから、中古機を買う(ヤフオクやメルカリで数千円)

------------
サブ機という事で、あまり利用しないのなら、
・モバイルルーターを月4000円未満で契約
・1台目を最低プラン(POVOや日本通信)にして、、モバイルルーターのWi-Fiにする。
・2台目は、契約なしで、モバイルルーターのWi-Fiにする。
まあ、
通信容量によっては、この方がお得になる場合がありますので、総費用として比較するべきですね。

通信なしのWi-Fi/テザリング運用だと、LINEの2回線目のアカウントが取得できないので、
モバイルルーターの回線を(SMS可能なら)、LINEのアカウント用として使えば、2台で別々のLINEが使えます。

--------
2キャリアを別途で、2回線運用にしておくと、万が一の通信障害の時には助かります。(昨年のドコモ障害/先日のau障害とか困るからね)
    • 0

MVNOって基本的には、新規とのセットでも機種代の大きな値引きはありませんよ。

NTTレゾナントは新規でも割引を行っていたりする。ただし、期間限定のキャンペーンで、最近は行っていることが少ない

NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクの一部代理店だとMNPは、投げ売りを行っている。あくまでもMNPのみ投げ売りですね。
また、楽天モバイルもポイントキャッシュバックで実質とかでの同様に割引が大きい。ただの新規契約も対象になっていたりしますけどもね。

基本的には、今はMNPが主になるね・・・
KDDIのpovoを契約して、他社にMNPもできるからね・・・
    • 0

①新規・MNPで1円とか10円とかのスマホを探す。

②ヤフオクとかでほとんど未使用の安いスマホを探す。

この2点です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
家電量販店のキャンペーンとかありそうですね。
探してみます

今ドコモでしたら2台目プラスといって今のスマホ料金+1,100円で持てますので、それが安いです。

違うならahamoがキャリアと同じ様に正確に通知も来ますし、故障時の代替機もありますのでオススメです。

参考になれば
    • 0

WIFIメインなら中古のスマホを買えばいいですよ。

モバイル通信は無しで。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。それなら安くすみそうですね。

ただし、たまに外に持ち歩くので、モバイル通信はあった方が良いです。

ほとんどWi-Fiとのことですが、Wi-Fi環境下のみでの使用は考えていないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たまに外に持ち歩く事はありそうです。

povo2.0が良いかなと少し考えていました。