厚い楽譜をとめるにはどうしたらよいでしょうか。
前、ヤマハの雑誌(LEGATO/2004秋号)にのっていった「譜面ページホールド」みたいな物を探しています。
ちなみに譜面ページホールドとはサイズが90X50X1mm。素材はステンレス。アメリカ製。形はコの字を横にして、2つ繋げた感じです。使い方は真ん中のでっぱり(2つ)で楽譜の表(音符が書いてある方)をひろげ、端のでっぱり(左右1つづつ)で楽譜の裏を支えると言った感じです。

宜しくお願いします。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

譜面ページホルダーの実物を見たことはないのですが、御説明を読んだ限りでは、私が自作したオリジナルグッズと似ている?と思いました。



コの字を横にしてつなげたというか、Mを伸ばしてイビツにしたような形に、針金ハンガーを切って曲げればOKです。
それから最近では、百円ショップに「簡単に曲げられる太いワイヤー」みたいなものがあります。
針金ハンガーよりも見栄えがいいです。

手のひらサイズのものは楽譜おさえに、もっと大きく作って受験参考書用にと、色々便利に使えますよ。

ちなみに私はM中央部を楽譜の裏(背表紙)にあて、両端部分を楽譜の表に出して使っています。
こんな説明で判っていただけるかしら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読んでなるほどって感じでした。
確かに自分で作るのも良いですね。
また1つ良い案が出来ました。
わかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 17:40

5番です。

左右のページの端をそれぞれ外側に引っ張ります。ページをめくるのに、右の洗濯はさみを緩めて紙を外して、左の洗濯バサミへ1枚とめる。2番より確実であるが、めくる作業がめんどい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
やっと自分の中でイメージできました。
確かにめんどくさそうですね。
でもこれも1つのやり方として考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 18:57

自分で考えて実行していないのがあります。

80Cmの軽い棒の両端にそれぞれ、ゴムひもにつないだ洗濯ばさみをつけます。あ。それぞれ片方にゴムひもの長さの違うせんたくばさみをつけておいて。楽譜の大きさに合わせてつかうのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な案ありがとうございます。
ちょっとこれは難しそうですね。
説明を見た通りでは形はわかるのですが、使い方がイマイチわかりません。
よろしかったら補足説明お願いします。

お礼日時:2005/04/07 19:25

幅の狭い洗濯はさみが4センチメートルほど離れて並んでいる感じのことです。

開くために指でつまむところは一つです。(アイダ)が空間であるということです。説明の難しいのを実感しました。3番の方(人)のもよさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ補足説明ありがとうございます。
これでやっとわかりました。
とりあえず色々試してみようと思います。

お礼日時:2005/04/07 19:21

物干し竿に直接とめる、洗濯さみ。

3個100円ほど。根気欲良くいろんな店で探すのがよいと思います。折り目(綴じ目)の右と左をはさめて、間が抜けてるのがあります。片手で中心の右と左をはさめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ところで「間が抜けている」とはどういった感じなのでしょうか。ちょっと自分にはわからないのですが…。(アホでスミマセン。)
でもこれも1つの案として考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 17:46

譜面台には乗せられませんが、机とかには乗せられそうです。

結構分厚いものでもホールドできそうですよ。
http://www.kadenmania.com/tsukaeru1/tsukaeru1-06 …
参考URLは、商品のリンク。上のリンクは、使われた方の感想みたいです。

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/products/EDH-004.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくURLを見てみました。
なかなか便利そうですが自分はもっと手軽なのが良いです。(失礼な奴でスミマセン)
これも1つの選択肢として考えてみます。
わざわざ答えてもらってありがとうございます。

お礼日時:2005/04/05 17:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノの楽譜が閉じてしまわない方法ありませんか?

ピアノの譜面台に譜面を置くとき薄いものやピースなら問題ないですが、ぶ厚い曲集とかになると演奏している最中にすぐに本が閉じたりしてしまいませんか?あまりしっかり開きすぎると本がすぐ傷んでしまう気がして気になりますし…
最近の新しい電子ピアノの譜面台だと下の方に閉じないようにするための棒が出せるようになっていて、とても便利そうに見えてうらやましく感じてしまいます。
なにかそういうための便利な商品とかは売ってないでしょうか?もしくはこんな工夫しているとか、あんなものが使えるとか、アイディアなどありましたら参考にしたいので是非教えてください。

Aベストアンサー

「譜面ページホールド」というものがあります。
http://www.rakuten.co.jp/artisan/305291/305292/#337735

下記は同様の相談に対してアイディアがだされているところです

参考URL:http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=1311301

Q電子ピアノを買ったのですが、だめだったんでしょうか。

6歳の娘がヤマハ音楽教室に通っている時、電子ピアノのクラビノーバCLP-120を買いました。(今年の4月)8月に入って個人で教えている先生のピアノ教室に変わったんですが、その先生から電子ピアノで練習している子とピアノで練習している子では差がで出てくるから折角買うならピアノにすればよかったね~と言われました。

私はピアノに全く無知で、クラビノーバを買うときは、続くかどうかわからないし、もし続けばその時ピアノを買えばいいや。位の軽い気持ちだったんです。

先生のお話を聞くうちに小さい時も大切なんだということがわかってきましたが、クラビノーバを買ったばかりなのでまた買い換えるのももったいない気もします。

現在1年生ですが、最悪何年生位を目安にピアノに変えたら良いでしょうか。
また、うちはマンションですが騒音面でも気になっています。今クラビノーバは角部屋なのでどことも隣接していない壁面に置いています。げたばきマンションの2階なので下は駐車場です。
あわせてアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

電子ピアノとピアノでは音色や響きの余韻が違ってしまします。たしかにピアノの方がいいですが、最初のうちは、とりあえずは、電子ピアノでもそれなりの力はつくと思いますよ。
私は幼稚園の時はオルガンで練習していて、その後、小学生からはアプライトピアノを買ってもらいました。高校の頃は、アプライトピアノだけだと、隣の家のことを考えると、夜10時くらいまでしか練習できないので、自分でお金を貯めて夜の練習のために電子ピアノを買いました。昼間はアプライト、夜は夜中まで電子ピアノで練習をしていたので、試験勉強で追いつめられた時も、朝の3,4時にピアノを練習することがありました。なので、電子ピアノも使いようによっては、便利なものになります(私はその後、音大に行ったので、高3の時にアプライトを売り、グランドピアノを買いました)。

電子ピアノをアプライトピアノやグランドピアノに切り替える時期ですが、中学生くらいまでは電子ピアノで様子をみてもいいのではないでしょうか。
その子の上達の度合にもよりますが、もしその子がいつまでもピアノが好きで、これからもずっと続けたという意志を強く持っているなら、いつの日か、その子の方から、電子ピアノではもう自分の表現したいことを表現しきれないから新しいピアノを買って欲しい、という風に言う時が、必ず来ると思います。そうしたら、その時に、買ってあげればいいと思いますよ。
また、それが音大受験にまでつながる情熱と能力である場合には、アプライトではなく、グランドピアノが必要になります。

お子様の上達に合わせて、その子の方から、新しいピアノが欲しいと思えるような、そういう実力がついたときに、買ってあげてください。
私の場合は、高校生の時にすでに、アプライトピアノでも響きに不満を感じるようになって、自然にグランドピアノを求めるようになりました。中学の時まではアプライトで十分に満足していて最高のピアノだと思っていたのですが、自分の力が上達していくと、自然に新しいピアノを求めるようになるものです。

ピアノが上達する鍵は、ジャンルを問わず、多くの音楽をCD,DVDで聴くことです。そして、川の流れをみても、山にいっても、海に行っても、自然そのものに音楽を感じられるようになる力をつけることです。
いろいろな音楽をたくさん聴いて、いろいろなところに旅行することも、ピアノの上達につながります。さらうことだけではないということを、どうか忘れないでください。

電子ピアノとピアノでは音色や響きの余韻が違ってしまします。たしかにピアノの方がいいですが、最初のうちは、とりあえずは、電子ピアノでもそれなりの力はつくと思いますよ。
私は幼稚園の時はオルガンで練習していて、その後、小学生からはアプライトピアノを買ってもらいました。高校の頃は、アプライトピアノだけだと、隣の家のことを考えると、夜10時くらいまでしか練習できないので、自分でお金を貯めて夜の練習のために電子ピアノを買いました。昼間はアプライト、夜は夜中まで電子ピアノで練習をしてい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報