厚い楽譜をとめるにはどうしたらよいでしょうか。
前、ヤマハの雑誌(LEGATO/2004秋号)にのっていった「譜面ページホールド」みたいな物を探しています。
ちなみに譜面ページホールドとはサイズが90X50X1mm。素材はステンレス。アメリカ製。形はコの字を横にして、2つ繋げた感じです。使い方は真ん中のでっぱり(2つ)で楽譜の表(音符が書いてある方)をひろげ、端のでっぱり(左右1つづつ)で楽譜の裏を支えると言った感じです。

宜しくお願いします。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

譜面ページホルダーの実物を見たことはないのですが、御説明を読んだ限りでは、私が自作したオリジナルグッズと似ている?と思いました。



コの字を横にしてつなげたというか、Mを伸ばしてイビツにしたような形に、針金ハンガーを切って曲げればOKです。
それから最近では、百円ショップに「簡単に曲げられる太いワイヤー」みたいなものがあります。
針金ハンガーよりも見栄えがいいです。

手のひらサイズのものは楽譜おさえに、もっと大きく作って受験参考書用にと、色々便利に使えますよ。

ちなみに私はM中央部を楽譜の裏(背表紙)にあて、両端部分を楽譜の表に出して使っています。
こんな説明で判っていただけるかしら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読んでなるほどって感じでした。
確かに自分で作るのも良いですね。
また1つ良い案が出来ました。
わかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 17:40

5番です。

左右のページの端をそれぞれ外側に引っ張ります。ページをめくるのに、右の洗濯はさみを緩めて紙を外して、左の洗濯バサミへ1枚とめる。2番より確実であるが、めくる作業がめんどい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
やっと自分の中でイメージできました。
確かにめんどくさそうですね。
でもこれも1つのやり方として考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 18:57

自分で考えて実行していないのがあります。

80Cmの軽い棒の両端にそれぞれ、ゴムひもにつないだ洗濯ばさみをつけます。あ。それぞれ片方にゴムひもの長さの違うせんたくばさみをつけておいて。楽譜の大きさに合わせてつかうのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な案ありがとうございます。
ちょっとこれは難しそうですね。
説明を見た通りでは形はわかるのですが、使い方がイマイチわかりません。
よろしかったら補足説明お願いします。

お礼日時:2005/04/07 19:25

幅の狭い洗濯はさみが4センチメートルほど離れて並んでいる感じのことです。

開くために指でつまむところは一つです。(アイダ)が空間であるということです。説明の難しいのを実感しました。3番の方(人)のもよさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ補足説明ありがとうございます。
これでやっとわかりました。
とりあえず色々試してみようと思います。

お礼日時:2005/04/07 19:21

物干し竿に直接とめる、洗濯さみ。

3個100円ほど。根気欲良くいろんな店で探すのがよいと思います。折り目(綴じ目)の右と左をはさめて、間が抜けてるのがあります。片手で中心の右と左をはさめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ところで「間が抜けている」とはどういった感じなのでしょうか。ちょっと自分にはわからないのですが…。(アホでスミマセン。)
でもこれも1つの案として考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 17:46

譜面台には乗せられませんが、机とかには乗せられそうです。

結構分厚いものでもホールドできそうですよ。
http://www.kadenmania.com/tsukaeru1/tsukaeru1-06 …
参考URLは、商品のリンク。上のリンクは、使われた方の感想みたいです。

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/products/EDH-004.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくURLを見てみました。
なかなか便利そうですが自分はもっと手軽なのが良いです。(失礼な奴でスミマセン)
これも1つの選択肢として考えてみます。
わざわざ答えてもらってありがとうございます。

お礼日時:2005/04/05 17:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q楽譜を無料ダウンロードをする方法を教えてください

楽譜を、無料でダウンロードするにはどうすればいいですか?
Tab譜でもいいです。

Aベストアンサー

No.1さんのおっしゃる通り、楽譜には著作権があります。
その著作権のある楽譜を無料でダウンロードする事は難しいです。
もし、著作権の切れている楽譜をお望みなのでしたら、
http://www.ultimate-guitar.com/
なんかで探してみてはどうでしょうか♪
http://webqua.blog45.fc2.com/blog-entry-48.html
ここにダウンロードする方法の説明がありますよ。

Qバッハのインベンション6番で音符の前にxがついていますが、この記号の意

バッハのインベンション6番で音符の前にxがついていますが、この記号の意味はなんですか?また、9番で5線譜の上にmのような記号でmの頭のところにひげのようなものが上をむいたり、下をむいたりしていますがこれはどんな記号でしょうか。

Aベストアンサー

インベンション6の方はダブルシャープです。元々,♯が付いている音に更にもうひとつ♯が付いて,更に半音高くなります。
mにひげのようなものは,シュライファー(Schleifer)で,奏法は「フリーデマン・バッハのためのクラヴィーア小曲集」の装飾音表を添付画像します。
ひげのようなものが下からか上からかで,元の音2度下から入るか上から入るかになります。
後のトリルのようになるところは四分音符や付点四分音符の音価によって入る数が違ってきます。
プラルトリラーやモルデントとトリルを組み合わせたような形になります。
同じような説明になりますが,下記にもシュライファーの奏法が載っていました。
論文の24ページ(PDFファイルでは7ページ)「長いトリラー」
http://ir.iwate-u.ac.jp/dspace/bitstream/10140/1469/1/erar-v48n1p17-42.pdf

Qクラシックの楽譜無料ダウンロードは危険?

あるクラシック音楽のファンのかたがやっているサイトで、管理人さんが編曲したというクラシック音楽(昔のもので著作権法には抵触していないはず)が無料でダウンロードできるということでした。ところが開いたとたんウイルスセキュリティソフトが反応,スパイウエアの警告が表示されました。著作権にはひっかからなくてもやはりこのようなサイト(楽譜の無料DL)はリスクが高いのでしょうか。
また,こちらはセキュリティというよりモラルの問題ですが、友人が習っているピアノの先生は,楽譜のコピーや無料DLするような人間は大成しない、楽譜には正当な代価を払うべきだ、と言ったそうです。この意見についてあなたの率直な感想をきかせてください。

Aベストアンサー

>楽譜のコピーや無料DLするような人間は大成しない

本当に大成しないかどうかはわかりませんが、芸術にかかわるものが、著作物を軽んじる根性が気に食わんといった気持ちはわかりますし、芸術家である以上その程度のプライドはあってもいいと思います。

ダウンロードに関しては、営利でないサイトであれば、利用に当たっては全て自己責任ということで仕方が無いのではないですか。

Q二分音符=97は四分音符=194と同じ意味ですか?

ツェルニー50番を練習中なのですが、その楽譜に速度記号として(二分音符=97)と書いてあります。これは、四分音符=194と同じ意味でしょうか?もしそうだと本当に速い曲になってしまいます。ちなみに購入したCDはそんなに早く弾いてないのですが……。
 ぜんぜん意味がわかりません。どうか教えてください。

Aベストアンサー

#1です。
別の視点から,そのC Dについて,もうひとつ書きます。
そのC Dは,ショパンの練習曲などとは違って,
学習者のための「教材」という性格のものだろうと思います。

ショパンの練習曲なら,プロが弾くC Dを手本として使う人もいますが,
ピアノを弾かない人も鑑賞用として購入します。
しかし,ツェルニーの方は鑑賞用として購入する人は普通はいません。
演奏会のプログラムに取り上げられるような曲でもありません。
購入されたのも,鑑賞のためではなく,教材としてだろうと思います。

速く弾くことを目的とした練習曲をゆっくり弾いているようでは
練習の意味がありませんが,指定の速さでは学習者には
技術的に無理なので目標とする速さはこれぐらいで…という
ひとつのサンプルではないかと思います。

楽譜の指定の速さと,C Dの演奏の速さのどちらを信じればよいのかと
混乱されてのご質問かと思いますが,今,練習されているのなら,
C Dの方を目指すテンポにされるといいだろうと思います。

Qシューベルトのセレナーデの楽譜を無料でダウンロードできるサイト

タイトル通りなのですが、セレナーデの楽譜を探しています!!無料でダウンロードできるサイトをご存知の方、回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ここでダウンロードできますよ。
http://www.sheetmusicarchive.net/
下の方に作曲家名一覧がありますので「Schubert」をクリックします。
開いたページの「Miscellaneous」の一番下に(2つ)ありますので曲名をクリックします。
どちらがいいかわかりませんのでとりあえず2つともダウンロードしておくのが無難かもしれません。
ただしダウンロードは1日2回しかできませんのでご注意を!
右端の「Download」をクリックするとPDFファイルが開きますのでフロッピーディスクのアイコンを
クリックしてお好みの場所に保存すれば、後で印刷もできます。

参考まで。

Q楽譜(音符)がよめるようになりたい

私は今月から高校に入学しました。

そこで吹奏楽部にはいろうと思っているのですが、音符がまったくよめません。小学校のころはまだ授業とかで習って自分で音符に音をふるぐらいはできたのですが、今はそれもできません。

高校は男子校ということもあって、初心者大歓迎とのことですが、それにも限度があると思うのでせめて音符だけはよめるようにはなりたいのです。最低でも上の自分で音符を理解できるようになりたいです。
できたら楽譜をわたされたらすぐに音を理解して演奏できるようになりたいです。

やる気は十分あるのですが、早い上達方法がわかりません。
友人に聞くと、書くのが一番よいといわれましたが、やはりこれが一番いい方法なのでしょうか?

しかし、音符の読み方なんてあまりに簡単なことで高校の教科書にはありません。

なんとか早く上達できる方法。
そのような書籍・サイト
基礎的なことが載っているサイト
体験談などをお待ちしております。

Aベストアンサー

楽譜の読み方って。

まずは自分で検索して調べましょうよ。。。
聞くよりずっとずっと早いですよ…。

>楽譜をわたされたらすぐに音を理解して演奏できるようになりたいです
初見で楽譜をこなすのは不可能です。
(教師レベルがやることです)

初心者は楽譜をもらったらまず楽譜に音符をふって、
何時間も何時間も一小節ずつ練習する以外はありません。
スポーツや音楽などそうですが、努力するかしないかです。

あ、あと「楽譜 読み方」で検索して一番上にきたサイト貼っておきます。

わかりやすく解説してありますよ。

参考URL:http://www.shinko-music.co.jp/gigs/score.html

Q楽譜の無料ダウンロード

ベートーベンのソナタ「悲愴」の全楽章の楽譜を、無料でダウンロードできるサイトがあれば教えてください。第2楽章はよくあるのですが・・。

Aベストアンサー

http://www.sheetmusicarchive.net/compositions_b/btsn13.pdf

無料です。
PDFファイルで全楽章で18ページあります。
接続状況によってダウンロードに時間がかかるかもしれません。

参考URL:http://www.sheetmusicarchive.net/compositions_b/btsn13.pdf

Q楽譜の描き方(四分音符の線)

四分音符を描くときの線は、1オクターブ分と習った記憶があるのですが、単音ならば、それできれいにかけるのですが、和音のときはどうしたらよいのでしょうか?基準となる規則のようなものはありますか?

Aベストアンサー

あまり自分で楽譜を書く機会はないのですが、一度楽譜の浄書について検索していたら、良いサイトがあったのでご紹介します。ページを開いたら→「きららの部屋」→「楽譜浄書」とたどってお読みください。

五線の引き方から始まって、符尾の付け方まで、実践的に説明してくれています。読むとなるほど、たしかにこういう風に書いてあるよなあ、と納得できます。

横着で申し訳ありませんが、この紹介をもって私の回答とさせていただきます。

参考URL:http://www.seto.ne.jp/~john/index.html

Qエルガー「愛の挨拶」楽譜無料ダウンロード

エルガー「愛の挨拶」のピアノ楽譜を無料でダウンロードできるところを探しています。
結構頑張って探したのですが見つかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のDonwload PDF sheet music のところでダウンロードできます。

http://www.free-scores.com/download-sheet-music.php?pdf=3451

Q楽譜 音符のハンコを教えてください。

・ト音記号、へ音記号、全音符、二分音符、四分音符、八分音符、休符、シャープ、フラット、ナチュラルなどを押して楽に楽譜を作れるハンコのような商品はありますか?ありましたら紹介してください。


・また画像のように「符頭にドレミファソラシドが振っている」気の利いたハンコはありますか?


以上のような楽譜を作成するためのハンコを教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。はんこ屋の者です。
そうですね、ゴム印でお作りできますよ。

おおよそデザインを紙に書いて持っていけば見積ってくれます。
ただ、音符自体の絵をどこから持ってくるか等は印章店の実力と知恵に掛かっていますので、
街の大きなはんこ屋や実績のありそうなお店を探して頼んでみると良いと思いますよ。

注意点としては、
あまり小さな音符だと、つぶれて読みにくくなるかもしれません。
あと、大きさに関わらず音符のデザインだと意外に値段が高くなる可能性があります。
私なら、こういうデザイン物のゴム印はワクワクしますけどね(笑)


人気Q&Aランキング