電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、付き合ったばかりの彼氏とちょっと遠出するんですが、電車・バスより車が都合いいんでレンタカー借りたいんですけど、彼氏は免許持ってないです。

自分は運転好きなんで全然いいんですけど、向こうに申し訳ないというか恥ずかしいみたいな感じで気遣わせちゃったりしますかね、、?

どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (1件)

性格や個人差があるので一概には言えませんが、気を遣う気持ちは少なからず生まれると思います。

自分(20代男性免許所持)が同じ立場(免許持ってないと仮定)なら恥ずかしさよりは申し訳なさや不甲斐なさとかを感じるかなって思います。

気を遣わせることに抵抗があるのでしたら、彼氏さんにレンタカーでの移動中の役割を与えることで申し訳なさや不甲斐なさでしたら軽減できるかなって思います。
レクって程じゃないですが、運転の代わりに車内を楽しく過ごせるものや話題を持ってくるのを頼んだり、地図や遠出先についてちょっと深く調べてもらって豆知識やら雑学やらを仕込んでもらったり。
一方的に頼りっきり(しかも交代はできない)状況に気を遣うので、それぞれの仕事を作っちゃおう作戦です。
また、彼氏さんが男性として女性に頼りっきりになることが抵抗になるのでしたら次の遠出の約束に繋げて「次は免許取って運転をお願いね」でもOKかなと個人的には思います。

遠出楽しんできてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!