アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金と友情どちらが大切ですか?

A 回答 (7件)

金ですね。

友情なんて見せかけであり、人は大なり小なり必ず裏切る。
金には感情も無いので裏切らない。
    • 1

Hから、返すから金を貸してくれ、といわれ、貸しました。

しばらく長く返してもらえないので、返済をせまりました。ら、時効だ、といわれました。その時効ということばを学生時代でしたから、法律など知りもしません。すると、そのことば・じこうってなに?と尋ねたら、おまえ時効も知らないのか?とバカにされました。じっさい図書館で調べたら、そう書いてありました。Hは大人になってから金持ちになりました。わるかったのはわたしです。

ずっとのちのち、おとなになってから、ヒカリゴケ、という映画をみました。戦争による飢餓で食べものがなくなり、友人をカニバリズム(人肉食)する/しない、のものがたりです。

とある、霊能者の霊視をうけたことがあります。Hの件でではないですよ。あなたは食べてはゆけるけど喰うてはゆけない人、ともらいました。

べつの霊能者からは、わたしの魂の半分(かたわれ?ツイン?)はHじゃないかしら?なんて言われました。

まあ、もともと、そもそも、Hが、友人または友情?だったのか、その「前提こそ」どうだったのかなあ…とは、くり返し、おもいはします。まわりから客観的にみて、Hからは、金欠になればすがりにくるくらいに、きわめて日ごろより緊密ではありましたが、友人としての友情を、たいせつにし合えたのか?という観点からみればですね。どうなんでしょう。

外国とかにいったら、外国のひとが、かたことにおぼえた日本語で「ともだちプライス」なんて、物売りから迫られたりしますよね。

人生とは、学び、みたいです。学びとは罰とも言いかえられる、のだそうです。学ばせていただく、とは、こういうことなのかも知れません。地球もまた椅子とりゲームでしょうから、だれかを追い込むことで死にやりながら供養で成仏させてやる、をいまなお、わたしは受けるかんじで、そうした弱者ながわがおおかったかな。そうおもいます。
    • 0

若い頃は友情だったけど、今は金だね。

生活の上で何かと必要なので。
若い人には、金とか寂しいことは言わずに友情を大切して欲しいな。
できるなら若い頃に戻りたいよ。
青春ていいよね。
    • 0

友無しなので消去法で金

• 0

お金無くても友達と騒いでるのが楽しいから友情かな

• 1

友情はお金では買えない

お金払って仲良くなっても
それは立前
だから友情‼︎
    • 2

友情なんか糞の役にも立たない