アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ映画には世界遺産が取り入れられるのでしょうか。至急です!お願い致します。

A 回答 (2件)

世界遺産が登場する映画より登場しない映画の方が多いですよ。

世界遺産に指定されてる地域は景観保存とかで色んな規制があったりして映画の撮影に向いてない所もありますし。観光客が多い所も通行止めとかしづらいですし。

映画会社が撮影場所を決めるのは、現地でスタッフや撮影する側が求める人種・性別・年齢の大勢のエキストラを調達しやすいか、物価や人件費が安いか、税制に優遇措置があるか、労働時間の制限が厳しくない状態か、治安は良いか、安全は確保しやすいかなどです。ハリウッド映画が東欧やカナダやイギリスやオーストラリアのスタジオで撮影するのはこのため。中国も巨大なスタジオを作ったけどハリウッド映画は殆んど誘致できなかった。

また、フィルムコミッションなどと検索すれば映画のロケ撮影を誘致してる日本国内の自治体などが幾らでも見つかると思います。しかし、これも観光客誘致とかではなく地元の雇用を増やす事などが目的だと思います。紹介される場所も何の変哲もない住宅地の道だったりすることもあり、通行止め可能なので撮影しやすいですよといったものだったりするかと思います。

世界遺産は知名度があるので自ら映画撮影を誘致することはあまりないでしょう。映画会社側が有名な場所を入れたいとか、綺麗な場所を入れたいとか思うことはあるでしょうけど。
    • 1

その国への旅行者を増やすためです。

観光産業が栄え 地域経済が活性化されるからです。

映画を観て、その舞台となった土地を訪れてみたいと思うからです。
世界遺産じゃないけど、あの韓国のヨン様の映画で どれだけ日本人が映画の撮影場所を訪れた事か。観光ルートになっています。

世界遺産じゃないけど今度 ブラピが富士山やスカイツリーなど日本の名所を飛び回る映画が来ます。

ハリウッドスターがやっと 日本の観光産業に一役かってくれます。
    • 1