どこまでも続いているような勢いの線路ですが
基本的に敷石が線路にそってありますよね。

あんなに大量の敷石なのに大きさも色も形もそれなりに揃っているのはなぜですか?

もともとあのような形状の石が大量にある所が日本のどこかにあるのでしょうか。

それとも巨大な石(岩?)を砕いて作成しているのでしょうか。


突然気になってしまいました。
お暇なときにご回答いただけたらと思います。

A 回答 (3件)

敷石というと、路面電車の線路や踏み切りに用いる平に加工した石となりますが、ご質問はレールの下に敷かれた砂利の事ですね。



大昔は川砂利を用いましたので、川原にある丸い石だったようですが、現在では川砂利の採取は原則的に禁じられていますので、山の岩石を砕いて作ります。砂利を使うのは、線路だけでなくコンクリートや建物の基礎などいろいろあり、全国に採石場があります。人工的に砕いて作りますので、大きさは揃うわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大きな岩を砕くのですか!
すごい大変だし大きな音がずっと聞こえてきそうですね。

平らに加工するパターンもあるのですか???
一個づつならこれも気が遠くなりますね。
石を見ていると身近に存在する無限の世界のような気がしてきました・・・。

日本から大きな岩が無くなってしまう日が来るのではないかとも思えるくらいの石の量ですね。
小さく砕けすぎた石は別の用途に使われるのでしょうか。


謎が少し解けました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 20:55

線路の下の石はバラストといいます。

電車の重さは、全てレールにかかります。そのまま地面におくとレールだけが沈んでしまいますので、砂利を敷いて力を分散させるのです。
枕木も同じような役割をしています。
砂利はある程度の隙間があるので、コンクリートでびっしり固めるよりは軽くなります。あまり隙間があると使っている内に変形してレールがでこぼこになってしまうので、詰めすぎず、ゆるすぎずという加減が必要です。
また、砂利の隙間は、雨が降ったときに水はけが良くなるという効果もあります。
たまにレールを持ち上げて、削岩機のようなものを入れて掘り返して、隙間を復活させていることもあります。
昔は川砂利が使われていたこともあるようですが、川砂利は基本的に角が丸く、隙間が埋まりやすいので、砂利同士がひっかりやすい角張った砕石が使われるようになりました。
もちろん、川砂利が採取できなくなったことも一因です。
砕石は、No.1の方がお答えになっているように、山を砕いて作ります。砕いた石はいろいろな大きさがありますが、大きなふるいにかけて大きさを揃えます。
これらの砕石は粒度というだいたいの直径で分類されます。粒度の小さい砂はセメントなどに使われたりしますし、ダムなどではものすごく大きな砕石を使ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

隙間が大切というのは聞いたことがあります。
そのために時間がたって角が取れたり割れたりした石は交換するとかしないとか・・・。
川砂利が採取出来なくなったって事は石も尽きてしまう資源ということですよね。

「大きなふるい」とか「ものすごく大きな砕石」とか
すごい見てみたいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 21:31

JR吾妻線の小野上駅の構内には敷石(バラスト)の集積場があって、ホキ800型・バラスト積みホッパー貨車が何両か止まっているのを見ることが出来ます。


吾妻線は、吾妻川の谷筋に沿って敷かれている線路ですが、集積場は山側です。
採石している現場を見たわけではありませんが、No.1でお答えがあったように、山を削って砕石しているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ホキ800型 検索してみました。
あれで石を運搬するのですか。「ホキ」もはじめて聞きました。バッタっぽい形状だからホッパー貨車なんでしょうね。

群馬県で石が採れるのも初めて知りました。
知らないことは尽きませんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードで線路を

直線と曲線の線路を作る事はできますが、(JRみたいな線路)、両端が丸くカーブした感じに作りたいのですが どうしたら出来ますか?
wp、ワード2002、です。
線路の書き方は図形描画を使ってます。(コピーして二本目に破線を作って1本目に重ねる方法です。)
オートシェイプの角丸四角形を使うと どうしても
破線を重ねた時にグルリと円を書いてしまうので
それから先が検討できずに困っています。
簡単に出来る方法がありましたら 教えてください。

Aベストアンサー

NO.1です。意味がよくわかりました。
少々面倒ですが私ならこうやります。
「オートシェイプ」→「基本図形」の左下から2番目の「円弧」を使います。
円弧を適当な大きさに一つ書き、これをコピーし、一方を「図形の調整」で上下反転させ最初の円弧とくっつけ半円を作ります。
これらをグループ化し、「オートシェイプの書式設定」で「塗りつぶし」を白あるいは黒にします。後は任意の大きさに縮小し、予め書いておいた線路の両端に貼り付けます。

Q線路の石について

全国の鉄ちゃん殿
毎度素朴な疑問にお答え頂き有難うございます。
小学校二年生鉄ちゃん予備軍の素朴な疑問です。

線路の石は何のためにあるのでしょう。
コンクリートで埋めた方がいいと思うのですが
効果、コスト、歴史など教えてください。

Aベストアンサー

過去に何度も同じ内容の質問があります。

レールの下の石
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1542783

ふ・・っとした疑問
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1542600

線路の間にしかれている敷石の役目って?
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1411029

何で線路に石あるの!?
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1370157

QOfficeXPの線路記号のクリップアート

こんにちは。
WIndows98のクリップアートには線路の記号があったのですが、Word2002(OfficeXP)には無いように思います。(98の時は地図記号のジャンルにありました)
図形を組み合わせて作成も可能ですが面倒なのです。

98の時にあってXPになって無いのもなんでかな?と思います。
WebのOfficeオンラインより探しましたがなかったです。

それともホントはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

こちら↓を参考に
http://www.microsoft.com/japan/users/office/0504/02.aspx

Q線路の周りの石は・・・

 線路の周りに石(あの、カラスが線路に乗せて時々電車を止めちゃうあれです)が敷いてある意味は過去ログで分かったのですが、あの石は日本全国どこでも同じように敷かれているのですか? 日本以外の国でも敷かれているのですか?

回答お願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

こんばんは。あの石は在来線(地上)なら敷かれています。(地上)止した理由は、JR中央線東京-神田間のように高架化されているところではスラブ軌道と言って石は敷かれていません。これは新幹線も同様です。あと、横須賀線の品川-錦糸町間も地下なので敷かれてません。現在はこのようなスラブ軌道も増えています。世界はといえば、日本と同様(高速鉄道を除く)敷かれているみたいです。

QPowerpoint2007による立体図形

Powerpoint 2007で立体図形の書き方についてご教示下さい。

図形描画の「基本図形」を利用して、立体の星の図形を作成しようと試みていますが、上手くいきません。「基本図形」平面図を利用して立体図形を描くことは無理なのでしょうか?

フリーソフトあるいは有料ソフトでもいいのですが、Powerpointの「基本図形」を補強するようなものはあるのでしょうか?

「基本図形」に存在しない図をPowerpointで描くには、どのようにするのがいいのでしょうか?

以上の点について、ご教示願います。

Aベストアンサー

> 図形描画の「基本図形」を利用して、立体の星の図形を作成しようと試みていますが、上手くいきません。

Word 2007の「3-D効果」を使って3-D化しておいて、PowerPointにコピペした方が簡単です。
「図形を立体化する(3-D効果)」
http://jishuu.net/word2007/w07-shape/shape-3d.html

> 「基本図形」に存在しない図をPowerpointで描くには、どのようにするのがいいのでしょうか?

一般的には、「図形」の「線」→「フリーフォーム」を使って描画します。
「頂点の編集」を使うと、「基本図形」の図形を変形させることもできます。

「Word(ワード)2007でフリーハンドの図形を描く」
http://word2007office.com/figure/sakusei_2.html#1
「word Excelのオートシェイプであそぼ!」(2003までは、「オートシェイプ」と言いました。)
http://6.pro.tok2.com/~smile-eko/obenkyou/word/word.htm

> 図形描画の「基本図形」を利用して、立体の星の図形を作成しようと試みていますが、上手くいきません。

Word 2007の「3-D効果」を使って3-D化しておいて、PowerPointにコピペした方が簡単です。
「図形を立体化する(3-D効果)」
http://jishuu.net/word2007/w07-shape/shape-3d.html

> 「基本図形」に存在しない図をPowerpointで描くには、どのようにするのがいいのでしょうか?

一般的には、「図形」の「線」→「フリーフォーム」を使って描画します。
「頂点の編集」を使うと、「基本図形」の図形を変形さ...続きを読む

Q錦糸町駅の線路の石の変色について

錦糸町駅の1番線に、鉄の管のようなものが複数設置してあり、その周辺だけ石が濡れたように変色しています。
これな何のためのものか、またどのような原理で変色するのか知りたいです。

Aベストアンサー

これは「バラストをアスファルトなどで固めた」から黒くなっているのです。

線路の下に敷き詰めている石はバラストと呼びます。
バラストは敷き詰めていても、電車の振動で緩んできます。そうすると、浮き上がってくる石もあって、電車の走行による振動や風圧で飛んでしまったり、崩れたりすることがあるのです。

写真の場所は何かが埋まっているか、重要な標識なのか分かりませんが、枕木に乗っている鉄管に書かれている情報がずれたり傷ついたりしたらこまるのでしょう。

ですので、バラストを固めて、崩れてこないようにしているのです。

Qパワーポイントでの図形選択

例えば、大きな四角の図形を貼り付けます。

その大きな四角の図形の中に小さな図形を貼り付けます。

それから、小さな図形を選択しようとしても、どうしても大きな図形が選択されてしまいます。

小さな図形を選択するにはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

> 例えば、大きな四角の図形を貼り付けます。
> その大きな四角の図形の中に小さな図形を貼り付けます。
> それから、小さな図形を選択しようとしても、どうしても大きな図形が選択されてしまいます。
> 小さな図形を選択するにはどうしたらいいのでしょうか?

お使いのPowerPointのバージョンが書かれていませんが、2007~2013ですと、
「ホーム」タブの「編集」にある「選択」をクリックして「オブジェクトの選択」をクリックして、
選択したい図形を囲むようにドラッグすると、ドラッグした範囲内にある図形などのオブジェクトはすべて選択されます。
(PPTの場合は、「オブジェクトの選択」は、既定でオンになっています。)

選択されたオブジェクトの中に選択から外したいものがある場合は、「Shit」キーを押しながらクリックします。

『大きな四角の図形の中に小さな図形』がある場合は、小さな図形を囲むようにドラッグします。
(注意して操作すれば、小さな図形だけを選択することはそんなに難しくありません。)

「図形の複数選択(オブジェクトの選択ボタン編)」
http://www.becoolusers.com/office/object-select-button.html

> 例えば、大きな四角の図形を貼り付けます。
> その大きな四角の図形の中に小さな図形を貼り付けます。
> それから、小さな図形を選択しようとしても、どうしても大きな図形が選択されてしまいます。
> 小さな図形を選択するにはどうしたらいいのでしょうか?

お使いのPowerPointのバージョンが書かれていませんが、2007~2013ですと、
「ホーム」タブの「編集」にある「選択」をクリックして「オブジェクトの選択」をクリックして、
選択したい図形を囲むようにドラッグすると、ドラッグした範囲内にある図形...続きを読む

Q線路の継ぎ目

2本のレールが同じ個所に継ぎ目があるのは?半分位ずれていれば騒音が少ないような気がしますが?

Aベストアンサー

こんにちは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

鉄道のレールは、25メートルの定尺レール(NGK社など)を使っています。
それらを溶接してロングレールに仕立てています。

私の会社では、ほぼロングレールを使っているのですが、一部支線では速度が低いので、定尺レールを使用しています。

直線では同じ位置に継ぎ目が来るのですが、曲線では互い違いになります。
円の外周と内周とでは距離が違うので、ある意味当たり前です。

レールの継ぎ目が同じ位置なのは、
⚫レール交換作業の容易さ。
⚫時季によってレールは伸縮するので、軌道の状態を判断しやすくするため。(異状を見つけやすくするため)
⚫継ぎ目を互い違いにしても、音そのものが減る訳でなく、騒音を考慮するのなら継ぎ目そのものを無くした方が理にかなっている。

これらが理由にあります。

信号の閉塞やシステムとは別です。

QエクセルのVBAで図形を均等割りするにはどうすれば

エクセルのVBAで図形を均等割りするにはどうすれば良いのか教えていただけないでしょうか

複数図形(画像)の上下左右合わせは以下のメンバで出来るのですが、
均等割りの方法がありましたら、教えていただけないでしょうか


メンバ名    説明
msoAlignBottoms 複数図形の下端を揃える。
msoAlignCenters 複数図形を左右中央で揃える。
msoAlignLefts  複数図形の左端を揃える。
msoAlignMiddles 複数図形を上下中央で揃える。
msoAlignRights 複数図形の右端を揃える。
msoAlignTops  複数図形の上端を揃える。

Selection.ShapeRange.Align msoAlignCenters, False

Aベストアンサー

図形を上下に整列
 msoDistributeVertically
図形を左右に整列
 msoDistributeHorizontally

かな?

Q地下鉄・線路の脇道

映画「交渉人 真下正義」のなかで一般的には公表されてない脇道を通って違う路線に入るというシーンがありますよね?やっぱり脇道って言うのは実在するのでしょうか?
映画の中では、政治家の緊急避難用と言ってましたが。
友人から聞いた話ですと、東京の国会議事堂駅の千代田線と丸の内線の間には何らかの施設があると言ってました。やはり戦時中と何か関係があるのでしょうか?
何か少しでも分かる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

千代田線と有楽町線は、桜田門と霞ヶ関のあたりでつながってます。
有楽町線は開業時、沿線に車庫がなく車両研修などを綾瀬車庫でやっていたことがあります。
今は千代田線の車両が、有楽町線の新木場の車庫に行くことがあるみたいですね。
南北線は有楽町線と市ケ谷付近でつながっています。これも車庫の関係で、南北線の車両が新木場の車庫に行くときに使うみたいです。
これら3路線は車両規格が同じため可能みたいです。丸の内線と千代田線は、規格がまったく違う路線のため線路はつながってません。なお、代々木公園下と市谷の堀のしたには留置線があるらしいです。

銀座線と丸の内線は赤坂見附でつながっています。
丸の内線と銀座線は線路の規格が同じですが、車両は丸の内線が若干大きいようで、丸の内線→銀座線は不可能のようですが、逆はできるそうです。
この線路は普段何に使うかわかりません。
最近では隅田川花火大会の時に、新宿から浅草まで臨時電車がここを通っています。ただ、前記理由で使用車両は銀座線の車両です。丸の内線内の停車駅ではホームとの感覚が若干開くためわたり板が用意されたとか聞いています。
銀座線の新橋駅には幻のホームがあります。新橋駅の虎ノ門側はなぜか、少し膨らんでるように見えますが、ここにホームがあります。銀座線は新橋を境に違う会社だったため、渋谷方面のホームだった名残です。昔は渋谷方面の始発列車がここから発車していたようですが、今はどうなんでしょう?

都営地下鉄では大門付近で、浅草線と大江戸線とつながっています。
これは大江戸線車両を馬込検収所で検査するためです。ただし、大江戸線車両は浅草線では自走できないので電気機関車が牽引するらしいです。

以上、私が知ってるのはこんなところです。
まだまだ秘密がありそうですね。

千代田線と有楽町線は、桜田門と霞ヶ関のあたりでつながってます。
有楽町線は開業時、沿線に車庫がなく車両研修などを綾瀬車庫でやっていたことがあります。
今は千代田線の車両が、有楽町線の新木場の車庫に行くことがあるみたいですね。
南北線は有楽町線と市ケ谷付近でつながっています。これも車庫の関係で、南北線の車両が新木場の車庫に行くときに使うみたいです。
これら3路線は車両規格が同じため可能みたいです。丸の内線と千代田線は、規格がまったく違う路線のため線路はつながってません。なお、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報