電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月になって新しいアニメが沢山始まります。
その中で、アニメになる前にドラマCD等で役を演じた声優さんと違う方がアニメで起用されているケースが多々あります。
これはどういうことを意味しているのでしょうか?
わざわざかえる必要があるとは思えないんですが…。

A 回答 (4件)

以前詳しい人に聞いたところ、違うのが当たり前なんだそうです。


同じにするのは、原作者による強い要望があった場合などに限るそうで。
「わざわざ変える」のでなく、「わざわざ同じにはしない」んですね。

なお、アニメが先の場合はまず間違いなく同じキャストでCDになります。
これは、TVを見る人間がドラマCDを聞く人間より圧倒的に多い所為でしょう。
「違うぞ」と文句を言う人数が全然違うということですかね…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>以前詳しい人に聞いたところ、違うのが当たり前なんだそうです。
なるほど。アニメが先だと同じキャストになってますね、確かに。

お礼日時:2005/04/08 22:18

声優の決定は、基本的には監督と音響監督の意向が大きいと思います。


なのでドラマCDとアニメで監督などが変更になった場合には
イメージの違いから変更になるケースも
あるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

監督や音響監督が違うと配役も変わってくるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/08 22:17

声優さんが他にもレギュラー出演している番組が先にあると、収録日などスケジュールの都合上、やむを得ず変更されることもあるようですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

スケジュールなどもありますね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/08 22:15

製作している会社が違うのでキャストが変更になる場合があります。


あと、ギャラの問題もあります。
アニメとCDではかけられ予算や、収録する回数が変わってくるので条件によっては使えない人が出てくるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。会社の違いですか。予算や収録回数も条件なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!