4月になって新しいアニメが沢山始まります。
その中で、アニメになる前にドラマCD等で役を演じた声優さんと違う方がアニメで起用されているケースが多々あります。
これはどういうことを意味しているのでしょうか?
わざわざかえる必要があるとは思えないんですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以前詳しい人に聞いたところ、違うのが当たり前なんだそうです。


同じにするのは、原作者による強い要望があった場合などに限るそうで。
「わざわざ変える」のでなく、「わざわざ同じにはしない」んですね。

なお、アニメが先の場合はまず間違いなく同じキャストでCDになります。
これは、TVを見る人間がドラマCDを聞く人間より圧倒的に多い所為でしょう。
「違うぞ」と文句を言う人数が全然違うということですかね…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>以前詳しい人に聞いたところ、違うのが当たり前なんだそうです。
なるほど。アニメが先だと同じキャストになってますね、確かに。

お礼日時:2005/04/08 22:18

声優の決定は、基本的には監督と音響監督の意向が大きいと思います。


なのでドラマCDとアニメで監督などが変更になった場合には
イメージの違いから変更になるケースも
あるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

監督や音響監督が違うと配役も変わってくるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/08 22:17

声優さんが他にもレギュラー出演している番組が先にあると、収録日などスケジュールの都合上、やむを得ず変更されることもあるようですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

スケジュールなどもありますね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/08 22:15

製作している会社が違うのでキャストが変更になる場合があります。


あと、ギャラの問題もあります。
アニメとCDではかけられ予算や、収録する回数が変わってくるので条件によっては使えない人が出てくるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。会社の違いですか。予算や収録回数も条件なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 22:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエーチームの声優オーディションについて

エーチームグループ声優オーディションを受けているという人の投稿を見たのですが・・・
私はエーチームオーディションの2次審査を今度受ける予定の女優志望です。

エーチームグループ声優オーディションについて教えてください。 - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4593394.html

これを見ると、エーチームグループでは声優部門もあるようなのですが、
エーチームグループの所属タレントの声優の仕事の実績って
どんなのがあるんですか?

女優志望の私が質問するのもなんですが、
わかる人がいましたら、どうか教えてください!!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エーチームグループ所属タレントの声優としての仕事の実績

●ほしのあき
・映画「シュレック3」(2007年) - シンデレラ 役(声の出演)

●DAIGO(ダイゴ)
・映画「ウォンテッド」(2008年) - 主人公ウェスリー役(声の出演)
・映画「名探偵コナン 漆黒の追跡者」(2009年) - 水谷浩介役(声の出演)

●古手川祐子
・映画「銀色の髪のアギト」(2005年) - ヨルダ役(声の出演)

●村上幸平
・TVアニメーション「ギャラクシーエンジェル」(2004年) - カイザ・ムラカミ役(声の出演)

●小阪由佳
・DVDアニメ「エコエコアザラク」(2007年) - 主人公黒井ミサ役(声の出演)

●初音映莉子
・ゲーム「ドラッグオンドラグーン」(2003年) - フリアエ役(声の出演)
・ゲーム「φSTORY/ラブストーリー」(2000年) - 笹木初子役(声の出演)

●秋山菜津子
・ラジオドラマ「祈りきれない夜の歌」(2001年)
・ラジオドラマ「ザ・ワンダーボーイ」(2002年)
・ラジオドラマ「はじまりの時」(2003年)


他、多数ありましたが書ききれません。
疲れましたのであしからずです。

エーチームグループ所属タレントの声優としての仕事の実績

●ほしのあき
・映画「シュレック3」(2007年) - シンデレラ 役(声の出演)

●DAIGO(ダイゴ)
・映画「ウォンテッド」(2008年) - 主人公ウェスリー役(声の出演)
・映画「名探偵コナン 漆黒の追跡者」(2009年) - 水谷浩介役(声の出演)

●古手川祐子
・映画「銀色の髪のアギト」(2005年) - ヨルダ役(声の出演)

●村上幸平
・TVアニメーション「ギャラクシーエンジェル」(2004年) - カイザ・ムラカミ役(声の出演)

●小阪...続きを読む

Q茶髪の男性アニメキャラと黒髪の男性アニメキャラを出来るだけ沢山教えてください

茶髪の男性アニメキャラと黒髪の男性アニメキャラを出来るだけ沢山教えてください

Aベストアンサー

黒髪
真壁政宗、 松野おそ松、カラ松、チョロ松、一松、十四松、トド松
茶髪
瀬戸口優、望月蒼太、榎本虎太朗、富樫勇太、神宮寺蓮、愛島セシル、六見遊馬、六見一馬、あと、Charlotteの主人公
くらいしか思いつきませんw

Q声優オーディションについて…

私は、受けるかわからないけど声優オーディションを受けてみたいと思うんです・・・
歳は10歳で、滋賀県に住んでいます。
そんな人でも今受けれるオーディションってありますか?

Aベストアンサー

>>受けるかわからないけど声優オーディションを受けてみたいと思う
はっきりさせましょう。
そういう状態で受かるようなオーディションは基本的にありません。
みんな目的や意識は様々ではありますが、
その役を演じる為に真摯な気持ちで臨む人が多いです。
プロはそれで生計を立てて行くわけですから、当然ですよね。

俳優でも女優でも声優でも舞台俳優でもそうですが、
彼らは全て「役者」という生き物です。
質問者は役者として生きて生きたいんですか?生きていけるんですか?
そして「自分は声優でなくてはならない」と思えるんですか?
もしそうではないのなら、やめておいた方が良いです。
そういう気持ちで行くべきではありません。

Qお笑い芸人をCVに起用したアニメキャラ

お笑い芸人をCVに起用したアニメキャラにはどんなのがありますか?
ただし、ゲストキャラを除きます。

Aベストアンサー

古いアメリカアニメを並べてみましょうか。

関敬六……エノケン劇団出身のコメディアン。
『スーパースリー』の「コイル」役。ちなみに残る二人は愛川欣也と石川進。
『宇宙忍者ゴームズ』の「ガンロック」役(「ムッシュムラムラ~」の元祖はこれ)
『スカイキッド ブラック魔王』の「ヘッピリ」役

四代目三遊亭金馬……落語協会常任理事。白黒テレビ時代からのお茶の間の人気者。
『少年シンドバッド』の相棒のオウム役(当時は「小金馬」でした)

『幽霊城のドボチョン一家』は、お笑い系の人ばっかり。
フランケン役が牧伸二……「アーアンア、やンなっちゃった、アンアアンアおどろいた♪」のウクレレ漫談で有名。泉ピン子のお師匠さん。
ドラキュラ役は「ハヤシもあるでよ~」の南利明、狼男役は「オシャ、マンベ」の由利徹と、喜劇俳優が演じてました。

少し新しくなって。こちらはご存じでしょう。
林家こぶ平(現:林家正蔵)
『タッチ』の「松平孝太郎 」役
『陽あたり良好!』の「有山高志」役
ほかにもいろいろやっていますね。ホントに何をやってもハマる人です。

ぜんじろう……吉本興業所属のお笑いタレント。「平成の明石家さんま」なんて言われてました。
『こどものおもちゃ』の「ぜんじろう」(本人)役。
この役、原作のマンガでは、「明石家よんま」だったと思います。それを「ぜんじろう」本人にすげかえてアニメのセミレギュラーにしていました。

古いアメリカアニメを並べてみましょうか。

関敬六……エノケン劇団出身のコメディアン。
『スーパースリー』の「コイル」役。ちなみに残る二人は愛川欣也と石川進。
『宇宙忍者ゴームズ』の「ガンロック」役(「ムッシュムラムラ~」の元祖はこれ)
『スカイキッド ブラック魔王』の「ヘッピリ」役

四代目三遊亭金馬……落語協会常任理事。白黒テレビ時代からのお茶の間の人気者。
『少年シンドバッド』の相棒のオウム役(当時は「小金馬」でした)

『幽霊城のドボチョン一家』は、お笑い系の人ばっかり。
...続きを読む

Qアニメ声優の一般オーディション

こんばんは。
当方は今年で20歳になった男です。
私は小さいころアニメ声優に憧れていました。
その夢はずっと続いていたわけではなく、全く興味のない時期もありましたが、ここ数年、再び憧れをもつようになりました。

そこで、今回20歳という節目を迎えた記念になにか自分の中に大きなものを残したいと思い考えたところ、声優のオーディションに参加してみたいということが浮かびました。

ですが、私は現在大学に通っていますが、声優やそういった業界には関係なく、全くのド素人です。
でも、一般のオーディションもある(だろう)ということはなんとなく知っていたのですが、どこに応募して、なにをどうすればいいのか、分かりません。
また費用などについても一切認知や理解をしていません。

なので、そういう情報を知っている方、過去に経験にある方などいましたら是非教えてください。

教えてほしい点は以下の通りです。
・アニメ声優の一般オーディションを受けるにはどういう情報を得てどこへ応募したらよいのか。(サイトや情報誌、実際の場所に行く必要があればその場所など)
・オーディションを受ける際に必要なこと。
・オーディションを受ける際にかかる費用。(ものによっては全く異なると思いますが、幅が広くても構わないので○○円~○○円くらいなどと教えていただければ嬉しいです。)
・その他にしっておくべきことなど

以上の点、是非よろしくお願いいたします。

こんばんは。
当方は今年で20歳になった男です。
私は小さいころアニメ声優に憧れていました。
その夢はずっと続いていたわけではなく、全く興味のない時期もありましたが、ここ数年、再び憧れをもつようになりました。

そこで、今回20歳という節目を迎えた記念になにか自分の中に大きなものを残したいと思い考えたところ、声優のオーディションに参加してみたいということが浮かびました。

ですが、私は現在大学に通っていますが、声優やそういった業界には関係なく、全くのド素人です。
でも、一般のオーディ...続きを読む

Aベストアンサー

一般オーディション...ないでしょうね。アニメの中の話としか。

検索しても、まず詐欺サイトしかヒットしませんよ。

オーディションはあくまでも声優事務所を通じてから行われるものですから、
まず声優事務所に通うことから始まりますが。

甘い考えとしか...
声優業だけで生計を立てられる人は、全体の1~2%です。

Qアニメ声優になることについて

僕はアニメ声優になりたいと思っている中3の男子です。
僕は小学生の頃からアニメはほぼ毎日見てきました。それだけアニメが好きであると御理解いただけたらと思います。
しかし、声優になると給料が少ないとか、ほとんどの人はなれないということをよく聞きます。今では専門学校も数多くあると聞きますが僕の周りにそういった声優の育成してくれる場所は存在していません。
確かに高校進学というこの時期、たくさんの職種に成れる可能性はあります。僕としては自分の声をいかしていけるもの、そしてそれが自分の一番の趣味であるアニメに繋げることが理想です。
でも、やはり給料が少ないということは自分だけでなく家庭を持った時や、親にも負担をかけてしまうのは避けられないことだと思います。
僕は学業の方もそこそこできます。なので、そちらをいかした方が良いのか、それとも自分の好きなものを貫いたほうがいいのか、自分でも決めかねている2つのどちらを目指していくべきなのか・・・

グダグダな文になってしまい質問というより思っていることに近くなってしまったのですが。なにかこれを読んで思ってくださったことをお願い致します。

僕はアニメ声優になりたいと思っている中3の男子です。
僕は小学生の頃からアニメはほぼ毎日見てきました。それだけアニメが好きであると御理解いただけたらと思います。
しかし、声優になると給料が少ないとか、ほとんどの人はなれないということをよく聞きます。今では専門学校も数多くあると聞きますが僕の周りにそういった声優の育成してくれる場所は存在していません。
確かに高校進学というこの時期、たくさんの職種に成れる可能性はあります。僕としては自分の声をいかしていけるもの、そしてそれが自...続きを読む

Aベストアンサー

ここが、厳しいながらも、よいアドバイスが書いてあります。
http://www.k-seiyu.com/qanda/qanda01.htm

周りに育成してくれる場所を探すのではなく、育成してくれる場所に行くべきですし。それをする覚悟が無いのなら、あきらめるべきでしょう。
一社会人として言わせてもらうのなら。給料が少ないのに家庭を持ちたいとか。親に負担をかけてやりたいことをするという選択肢を考える次点で、大変な甘えです。
それこそ、月3万のアパートでコンビニでバイトをしつつ、食の半分がインスタントラーメンで、劇団で活動しながら声優の道をめざす…くらいの覚悟は必要な世界だと思います。
自分の人生、覚悟と自己責任を。

ついでに、高校とか大学について。
もちろん、学問を修得するところではあるのですが。これらを卒業する社会的意味とは「高校や大学程度の勉学の習得が出来る能力と、集団生活を行える協調性の証明」であり。本来学ぶことは、知識ではなく「勉強の仕方」です。
これまた一社会人の意見ですが。高校を卒業できない程度の頭と協調性では、コンビニのバイトすら難儀です…よほどの才能があるのならともかく。
高校も大学も、所詮は手段です。しかし大変有効な手段です。目的のために有効な手段の行使の仕方を考えましょう。

ここが、厳しいながらも、よいアドバイスが書いてあります。
http://www.k-seiyu.com/qanda/qanda01.htm

周りに育成してくれる場所を探すのではなく、育成してくれる場所に行くべきですし。それをする覚悟が無いのなら、あきらめるべきでしょう。
一社会人として言わせてもらうのなら。給料が少ないのに家庭を持ちたいとか。親に負担をかけてやりたいことをするという選択肢を考える次点で、大変な甘えです。
それこそ、月3万のアパートでコンビニでバイトをしつつ、食の半分がインスタントラーメンで、劇団...続きを読む

Qエーチームグループ声優オーディションについて教えてください。

エーチームグループ声優オーディションについて教えてください。
エーチームグループ声優オーディションの第一次審査に受かりました。朗読方法を教えて下さい!
電話で聞けることは聞いたのですが....

二次審査ではまず課題で朗読があるらいのですが、一体どんなことに気を付ければ良いのでしょうか。
朗読....
審査の時にはどんなことに気を付ければ良いと思いますか?!
それと課題演技なども出るのでしょうか..
どんな格好で行けばいいんでしょうか。。

Aベストアンサー

エーチームグループ声優オーディションに関してアドバイスをします。

エーチームのオーディションは5次くらいまであるので、2次審査では朗読だけしっかりやっておけばいいと思います。朗読も本当は『入り』『転調』『間』など様々な技法があり、声のトーンで距離感や雰囲気、大きさなどすべてを表現する必要のある、非常に難しい分野です。正直、言い出せば本2~3冊分の内容になりますし、数日でマスターできるものではありません。

ですから、オーディションで気をつけることはひとつです。最低限、何も持っていない相手に自分の声だけで内容を伝えることができれば大丈夫です。

格好はできるだけかわいい格好、声優もアイドルの一環であることをしっかり認識して化粧なども気合入れるのが普通です。男性でもメイクして望む場合があるくらいですから。似合う服を着ていればいいと思います。課題演技は出ません。

エーチームグループはDAIGOやほしのあきさん、伊藤英明さん等が所属する評判の良い人気のグループ事務所です。
受かるといいですね。

Qカッコ良くて面白いアニメを沢山教えてください!

カッコ良くて面白いアニメを
沢山教えてください!

Aベストアンサー

グレンラガン
キルラキル
うしおととら
ガンダムビルドファイターズ
サムライチャンプルー
スペース☆ダンディ
Gガンダム

とか?
よかったら見てねー(°▽°)

Q声優志望の中学生です 私はオーディションに受かって 声優になりたいと思ってます 専門学校にも、行きた

声優志望の中学生です
私はオーディションに受かって
声優になりたいと思ってます
専門学校にも、行きたいのですが...
高校生になってお金を貯められるまでは
専門には行きたくありません(。í _ ì。)
わがままだと思っています
ですが、親もお金を貯めてから行きなさい
と言われました。
やはり専門に行った方がいいのでしょうか?
私は斉藤相馬さんに憧れて声優になりたいと思いました。言葉では何回でも言える事もわかってます、絶対に出来る!などそう言う事もまだ分かりません、芸能界華やか(楽しい)場所では無いという事もわかってます...それでも苦しくても辛くても私の夢なので諦めません、どうか早めの返信お願いします。あとオーディションで詐欺では、ない
オーディションを、教えて下さい(*・ω・)*_ _)ペコリ
「お前は無理だよ」とかそういう感じの返信は控えてくださいお願いします(>人<;)
あと知ってる事をなんでもいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

No.2です。
追加で。
http://ameblo.jp/seiyu-ninarouyo/entry-11686119497.html

Qアニメの口の動きと声優の吹き替えがどうして合うの?

アニメを見ていつも感心することはアニメの人物の口の動きと声優さんの吹き替えがぴったりと合っていることです。セリフが長ければ、ずれそうに思うのですが、なぜあれだけ、見事に合うのでしょうか?それともやはり、何回も取り直して(失敗したところをカットして)うまくできたところをつないでいるのでしょうか?わかる方、ぜひ教えてください!お願いいたします!!

Aベストアンサー

まず、アニメに声を入れる手法?として2種類あります。
「アフレコ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%B3

「プレスコ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%B3

大概は前者(アフレコ)で作られることが多いですね。
判り易く言うと「台詞や動きが決っている」ため基本的には動きと音声は合います。

例えば「死にやがれ!」って台詞に3秒かかる場面だとしたら「3秒間」口パクをさせれば良いのです。
(もちろん場合に因っては編集で多少の変更はされているとは思います。)

声優はただ声を出しているわけではなく、演出家や監督の要望に答えて「演技」しています。
動きや台詞の長さは前もって秒単位で決っているのですよ。
なので合わない訳はありません。
(ちなみにプロのナレーター(声優ではありませんが)だと、長い文章を30秒で収めてくださいと言われればキッカリ収めてきますよ。<経験談>)

ちなみに後者(プレスコ)の場合は口元をよりリアルに再現する手法としてアニメでは使われる場合が多いですね。
例えば「死にやがれ!」って台詞だと、口元が「死にやがれ!」ってかたちになってるんです。

まず、アニメに声を入れる手法?として2種類あります。
「アフレコ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%B3

「プレスコ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%B3

大概は前者(アフレコ)で作られることが多いですね。
判り易く言うと「台詞や動きが決っている」ため基本的には動きと音声は合います。

例えば「死にやがれ!」って台詞に3秒かかる場面だとしたら「3秒間」口パクをさせれば良いのです。
(もちろん場合に因っては編集で多少...続きを読む


人気Q&Aランキング