プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式を呼ぶ友達の子供の運動会の日と被りそうです。
被るというか私たちの式の次の日に運動会(幼稚園児)があることが出席確認を終えてから判明しました。
その子は遠方ゲストなので、日帰りは
出来なくもないですが、夕方以降に終わるため
少しきついと思います。
その子は終電で帰れたら帰ろうと思うと
言ってはいるのですが、その子のために式は欠席でもいいよと言うべきでしょうか?
その子の式にも参加したため、もちろん私の式に
きて欲しい気持ちはありますが、子供の晴れ舞台そっち優先したいだろうし無理に出席してと言えないなと泣
相手に任せたらいいと思うのですが、私も楽しみにしていたので、どうしようと考えています。

A 回答 (5件)

悩むことないかと…。


式が終わる時間を伝えれば良いだけでしょ。
子供の運動会は次の日で、日帰りできるんなら、ハードなだけでしょ。

老人じゃあるまいし、睡眠少ないからと言って倒れたりしませんよ。
結婚式の次の日の運動会じゃ大変だからーーなんていうのは、余計なお世話では?
野暮ってもんです。
無理しなくてもいいよなんて言ったら、相手は悲しいでしょうね

「来てくれたら凄く嬉しいけど、厳しかったら相談してね」ぐらいでいいんじゃない?
    • good
    • 0

よくわからない質問です。



友人さんは、結婚式の時間も知った上で、最後までいるつもりでいるくらいなのに、なんで欠席でもいいよって言うべきとかなるのでしょうか。

確かに、前日遠方で結婚式で遅くに帰ってきて、次の日子どもの運動会は大変です。
家族分のお弁当つくってとかするのでしょうか?
あれは、小学生の時?
保育園や幼稚園だと、午前中だけやって帰ったような記憶もありますが。
ま、いずれにしろ 友人さんは、あなたの結婚式にでて、遅くに家に帰ってでも 次の日は運動会をこなすつもりです。
同じ日でなくてよかったと思ってます。

質問者さんが、ここで書いているようなこと言ってはだめですよ。
私の結婚式なのに、子どもの運動会があるとか余計なこと言って日取りにケチつける気?ととれなくもないくらい、欠席でもいいよって、それくらいキツい言い方です。
私の楽しみ台無しにしてくれて、という意味?

ついでに、ダメだしするけど、いい年して、友人のことを「その子」とか こうした場で書かない。
「子供」がいて、「その子」がいて、子どもの話題なのか、結婚式の話しなのか ヘンな文です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は勝手に相手の気持ちを深読みしてしまうというか、悪い方に考えてしまう癖があります。
彼女からラインで次の日子供の運動会が朝からあることが分かった。終電で帰れるかな?と言ったラインが来ました。近ければ何も問題ないのですが、片道で2時間30分かかり、帰るこ炉には日付変わるくらいになります。
負担だよなぁ、私から無理しなくてもいいよっていうべきかなと考えていました。
もう、昨日終電でも頑張れば帰れるけど、その判断は任せると伝えました。

お礼日時:2022/09/03 13:57

日本国内ですから、二次会は無理でも結婚式には出られるのでは?


「欠席でもいいよ」なんてわざわざ言う必要もありません。
「出てくれたらうれしいけど、無理しないで」というのが
よろしいかと。
    • good
    • 1

式は夜なの?


お開きの時間次第では
「ムリしなくて良いよ」くらい言って、判断は相手に任せたら?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、相手に任せるしかないですね、、

お礼日時:2022/09/02 22:48

招待状を出す者は出すだけ


いくか行かないかは相手が決めること
その人ひとりのために結婚式の日取りを変えますか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/02 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!