アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様のご意見賜りたく、ご相談致します。

今週末に親友の結婚式があり、勿論慶んで出席する予定でした。

ですが、今月に入ってから体調が悪くなり、
当初、あと数週間もあるのだからと余裕に感じていたのですが、
一週間前になっても、体調はその時次第、という感じで、まさかと
焦ってしまっています。

失礼でもお断りすべきか、少しでも元気で出られる可能性があるなら
式や披露宴(あるいはどちらかだけでも)に参加すべきか、判断しかねています。

体調不良の原因は、過敏性腸症候群や交感神経が優位になりすぎて動悸がする…
というものです。
具合が良ければ、一時的ですが、悪くなれば、そのまま悪化し病院に担ぎ込まれることもあったので困りどころです。
お薬は、胃腸の方はおそらく大丈夫ですが、動悸は、飲むと返ってそれで
具合が悪くなって寝込むので、緊張する場所を避けるのが、今回復するための
唯一の方法になってます。

騒がしい場所に出ると症状が出ることが多いので、最近は近所の散歩でならしてきましたが、今の私には披露宴ともなると急にハードルが高く感じられます。

当日、都内のホテルに宿泊するという環境の変化、披露宴のような賑やかなところで過ごすことを見越すと、負担がかかることは目に見えてます…;
ただ、調子の良い時には、普通どおり元気なのです…。

こんなことになるとは思いも寄らず、
とても悩んでおります。

こんな状態の場合、最悪の事態を考えて、
思い切って、謝ってお断りし、祝電を出すべきでしょうか。
式にだけでも参加すべきでしょうか。

(ちなみに、披露宴でのお食事をなめる程度にしか今は食べられず、それが失礼であるような気がして、お断りした方が良いのではとも思っています。)

大事な親友の結婚式なので、本当に悩みます。
下手に出席して、倒れたりでもしたらパーティーは台無しです。
お祝いしたい。式で倒れなくても、帰って来て症状がぶわっとまた出たらどうしよう。
葛藤しています。
その友人には、一度具合が悪くて当日キャンセルをしたことがあり、
またガッカリさせる…など、
気持ちがいったりきたりして、もう後がなくなってきてしまいました。

第三者さまのお知恵をお借りして、決める助けにしたいです。
仮にお断りする場合、相手には病気のことは話さず、やむを得ずというべき
でしょうか?

物を知らないので、恥ずかしい限りです…。
お教え頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

欠席がいいと思います。

以前大学の先輩の式に招待されました。
知ってる別の先輩も招待してると聞いてたので(私の知り合いはその先輩のみ)ホッと安心していたら…。
当日いない!
席次表には記載されてるのに!
えぇー!
と言う経験がありました。

なぜいなかった(欠席だった)のか、理由はすぐわかりました。
友人代表のスピーチも頼まれていたようなんですが、司会が代読をしていました。
前置きとして、インフルエンザによる高熱のため欠席…残念です。とあり、欠席理由は病欠でした。

後日先輩(新婦の方)に聞いた話では、前日夜中に欠席の電話が入り了承。
スピーチ原稿は当日朝に会場へファックスしたんだそうです。

と、先の回答者さん同様、インフルエンザを理由に…はアリです。

でも、親友なんですよね?
正直に今の状況を話しても理解してくれると思いますよ。
状況話して欠席なら祝電打ちましょう。

どんな理由にしろ、欠席の場合でも祝儀は出席時と同額で。
出来れば後日直接手渡しがいいです。

この回答への補足

皆様のご意見を参考に、気持ちの折り合いをつけることが出来ました!
経験のない事態に四苦八苦していた中、お話とても大きな手助けになりました。
皆様全員がベストアンサーという気持ちです。
親友をがっかりさせることになっても正直に打ち明けてきちんと詫び、
そして改めてお祝いしたいと思います。
本当に悩んで、あぐねいていたのでとても助かりました。
補足欄を借りて、皆様にお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご経験談、お聞きして大変参考になりました(涙)
やはり当日、予定外の出来事、というのは、
関係者皆様にご迷惑かけてしまうことが、改めてよく分かりました。
無理せず自分の出来る所で、折り合いをつける強い気持ちを
もたねば・・・と思わされました。
しのごのいってる場合でもないようです。
ご相談して、本当に良かったです。とても助かりました。
心より感謝致します!

親友の結婚式は出たいが、体調が…悩ましいですね。

気合で行けないだけにもどかしいお気持ち、お察しします。

我慢できるなら、食事できない程度なら出席したら?と思いましたが、よく読んだら

>悪くなれば、そのまま悪化し病院に担ぎ込まれることもあったので

これは絶対避けたいところです。

期日が迫っているのでさらにお悩みと思いますが、ここは一つ嘘も方便で別の病気になりましょう。
インフルエンザになるのです。伝染病ですから人の集まる所へ行けないのは仕方ない事。たまに聞く話ですので、そんなに珍しい事でもないです。ちょうど時期ですし。
水曜あたりに電話して、インフルになって医者から4~5日は外出禁止と言われた。とても参加したかっただけに残念(このへんは本音ですね)だ、と言えばあちらも理解してくれるでしょう。

外出禁止の日が過ぎたあたりにお詫びの手紙とともにご祝儀(出席の時と同額)を送ります。この方法の場合は祝電などは逆にしない方がいいかもしれません。(用意周到すぎる)
あらためて体調の良い時に会ってお詫びとお祝いをした方が心からの祝福になるのでは…。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご返信ありがとうございます。
もどかしい気持ち・・・まさにご指摘通り、ぴったりの言葉です(涙)
なんとも自分の体が恨めしいですが、これまでの自分の生活が災いしていたのかも
しれません・・・
ご意見を読んで行くうち、おかげさまで気持ちが固まってきました。
お忙しいところ、ご相談にのって頂き、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます!

こんばんは!

結婚式は勿論大事だと思います。
でも、それ以上に質問者様の体の方が大事です。
今回の出席は酷いようですが、おやめになったほうがいいかと思います。
ただ、理由を曖昧にされるのも良くないと思います。
正直にお友達に言われ、後日元気になったときに自宅に伺えばよろしいかと思います。
お体大切になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お気遣い頂いて、本当に有り難うございます。
そうですね、本当に恥ずかしいというか情けないのですが、
正直に伝えるほかない、と思えてきております。
お互い落ち着いたら会おうと以前より話してましたし、
その機会にきちんとお祝いでも良いんですよね・・・
行きたい気持ちが一杯で、とても悩んでしまいました。
優しいお言葉に、断る勇気を貰えました。本当に有り難うございます!

欠席して、具合が良くなったら家などへ行き、会いに言って、お祝いしたらどうですか?(ニッコリ)

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、何が何でも式や披露宴だけがすべてではない…と思えてきました。
あまりこだわりすぎて、自分にプレッシャーをかけてしまってた気がします。
後日改めてご挨拶だって良いんですよね! ひとりで悩みすぎて、まったく見えてませんでした・・・。
肩の荷が軽くなりました、本当に有り難うございます!