皆様のお知恵をお借りしたく存じます。

会費制の結婚式に招待され出席予定だったのですが
身内(主人の祖母)が亡くなり、欠席せざるを得なくなりました。

本人には濁してお伝えしましたが
それが上手く伝わらず、嫌味な返事が
かえってきました。
この方とは以前にも腑に落ちない
出来事があり、二度目なので
あまりお祝いする気にはならないのですが
常識のない人間だと思われたくないので
最低限のマナーは守りたいと思っています。

さて、ここで質問なのですが
約10日後の【会費1万円】の結婚式を
欠席する場合、会費分を現金書留で
送るのがマナーでしょうか?
ご存知の方、ご教示願います。

※個人的な感情表現をしており、気分を害される方がいましたら、誠に申し訳ございません。
ですが、誹謗中傷などは御遠慮願います。

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが、1.5次会で会費制・お祝儀などのお心遣いは…というパーティです。

      補足日時:2017/04/23 06:30

A 回答 (6件)

直前でなく前もって伝えてあるのだから、会場側にもキャンセルとして受理されるでしょうし


会費の支払いに関しては、「欠席」ということで無しで大丈夫ですよ。
マナー違反にはあたりません。

身内に不幸があったのであれば、特に濁して伝えなくてもいいのではないかと思います。
質問者様は、相手のお祝い事なのにこちらの不祝儀の話を持ち出すなんて…と気を遣われたのでしょうが
そこは遠回しに言うよりも、ストレートに言ってしまった方が、こじれやすい相手とはうまくいくかと。
ちゃんと後日、お祝いの意思を示せば万事OKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
参考になりました!
身内の不幸は濁さなくて良かったのですね。
まさにその通りで不祝儀の話だからと
濁したのがトラブルの原因だったので
以後このような事が万が一あれば
ストレートに伝えたいと思います。

やはり、お祝いの意思=お祝儀 という事ですか?
それか簡単なプレゼントや電報などが
いいのでしょうか。
また、検討したいと思います!

お礼日時:2017/04/23 06:36

会費をお渡しする事はありませんが


何故 正直にお伝えしなかったのでしょうか。
もちろん 直接口頭での欠席をしなければなりません。
お身内の不幸なら当然納得されて嫌味を言われる事もなかったと思いますよ。
嘘ではないのですし不幸を背負って行ってはいけない事情が相手を納得させるはずだったのに。
済んでしまった事なので その分 お祝いとして何かお品をお送りすれば良いと思います。
電報を送られてもいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
このような事が初めてということも
あり、ネットで調べた情報を鵜呑みにして
したことであり、そこは反省しております。
アドバイス下さり、ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/24 08:51

#4です。


早速のお礼をありがとうございます。

祖父母だから悲しくないということはないですよ。
そうした気分にもならないでしょう。
なんですけど、他人からすると「夫の祖母なのに?」だったりするわけです。

ほらよくあるじゃないですか。
欠席の連絡をするなら、「親戚の法事」とか「祖父母が亡くなった」ことにするとかすればいいですよなんて回答。
私が思うにあれこそ、最悪な言い訳に思えるわけです。
あまりに定番の言い訳け過ぎて、そんなにイヤなの?って思える言い訳けなのです。
本当にそうなのだし、とても悲しいことがあったからという事情なんですけどね・・・

あと、「不祝儀なら濁す」ですけど、招待状に対する返信はがきに欠席に丸をうって、めでたくない文言を書くのはよくないので、濁すわけです。
そもそも招待状の時点で、出席前提なので、欠席はありえないのですよね。
で、どうしても欠席せざるを得ない場合は、口頭で言うべきかと思います。
それが、せめてもの誠意かなと。
そこで濁す・・・言われた方は、欠席の定番文句を言ってきたなあとものすごくがっかりするわけです。
真摯な関係なら、本当のことを言って欲しい・・・のですよね。
大事な友人が悲しい思いをしている時に、無理しなくてもいいよとなります。

残念ながら、彼女とはそういう関係ではなかったということ、余計にもめてしまったということなんでしょう。
質問者様の対応が悪いという意味ではないので・・・結婚式の準備をしている人間は、不参加の連絡にはセンシティブになっているのでね、汲んであげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、補足回答頂きまして
誠にありがとうございます。
確かにそう言われると「よくある断り文句」
みたいになってますね。。。
濁すの意味も取り違えてたようで、自分自身も
恥ずかしいですし、反省点です。

そして【彼女とはそういう関係ではなかった】に
ついてですが、確かにここ10年程疎遠でした。
欠席で腹立つ気持ちはわかるけど
嫌味で返さなくていいのでは?!となりました。

また、近い日にちに私自身結婚式を
予定していたので(これは延期になりましたが)
誘い返すといったら変ですが、彼女をお誘いしてました。ですが返信はがきを送り返した後
急に理由を言わずただ行けないと
断られたので、腑に落ちないなぁ。と思っていた
矢先の出来事でプチパニックを起こしていました。

元々縁がなかったのだろうと思ってます。

親身になって教えて下さり、本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/04/23 18:08

身内の不幸という理由・・・親とか夫や子どもなどの死であれば、それはもうやむをえないと思います。


だけど、夫の祖母となると・・・欠席やむなしとなるのは、葬式と結婚式が同じ日になってしまったくらいの場合であり、10日も先のことなのに、欠席ですか?
正直 実は来たくないからなんでしょう?って思ったのでしょうね。
不祝儀だから言葉を濁すのは誰のためにすることですか?
まったくお互いのためにならないことだったと思います。

そもそも、いざこざの合った関係性があるとのことなので・・・だったら、招待しなければいい、招待を受けなければいい なんですが、そうもいかないのも大人の世界です。
行くことを決めた以上、よほどの事情がない限り出席するものです。

今後の付き合いもありますか?
だったら、祝電を打ったらどうでしょう。
2000円くらいの台紙と文面で3000円くらいです。
元々会費制の披露宴ということなので、ご祝儀を渡すことまでしなくていいと思います。

今後の付き合いがないのであれば、何もおくらなくてもいいかと思います。
10日も前の欠席の連絡であり、損害を与えているわけではないですから。
嫌味な返事をする時点で、彼女には何をしても心証は悪いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういったことが初めてということもあり
結婚式場の知り合いや似たような質問の
回答にも【欠席】というのと【内容は不祝儀なら濁す】と
かいてあったものですから、てっきりそういうものだと思っておりました。
地域によって違いもあるかと思いますが
参考になりました。
しかし、夫や両親、子どもだけではなく
祖母もまた、大切な存在でしたので
【欠席】する事を選びました。
今後この招待側の友達とは縁はないと思うので
気持ちばかりのお祝儀送ろうかと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/23 15:37

>「お祝いだけ送る」とは、電報などでしょうか?



あれば電報もいいですね(予算が有れば(^_^;)だから無しでもいいですよ

ご祝儀は、当日会場着でもいいし、式前式後に自宅着でもいいですし
今回の場合は、式前がいいですね。

物は、よっぽどの思い入れが無ければ無しでいいですよ、やっぱり現金が一番うれしいから
    • good
    • 0

10日前ならキャンセルできますから、会費の送金は不要です


お祝いだけを送りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
会費は不要なのですね(*^^*)
「お祝いだけ送る」とは、電報などでしょうか?
それともお祝儀でしょうか?
こちらに関しても検討したいと思います!

お礼日時:2017/04/23 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の弟の結婚式に、主人と出席します。その際、母の意向で、私と主人も、ゲストの各テーブルへ挨拶へまわり

私の弟の結婚式に、主人と出席します。その際、母の意向で、私と主人も、ゲストの各テーブルへ挨拶へまわり、ゲストひとりひとりに言葉がけをして欲しいと言われました。親戚、新郎新婦の会社の方、友人、知らない人もたくさんいらっしゃる中、ひとりひとりに違った言葉を考えるのに少々困っています。兄弟の結婚式で挨拶回りされたことのある方、どのような言葉をかけられたのか、経験談をお聞きしたいです。また、主人からも何か言うべきでしょうか?

Aベストアンサー

お酌は、お酒に限らず飲み物が傍に置いてあると思うのでお手に取られて一言 『どうぞ』と『新郎の姉です。今日は来てくださりありがとうございます』とひたすら同じセリフもしくは、その相手に合うように軽く一言でいいも思います。笑顔で(^^)
旦那さんは、無理されなくて大丈夫だと思いますよ。

Q結婚式の招待状返信待ちの事で質問です。 返信期日が今月25日です。 ほとんどの人から返信届きましたが

結婚式の招待状返信待ちの事で質問です。

返信期日が今月25日です。

ほとんどの人から返信届きましたが
会社の社長や先生など
(既に届いてる先生も居ます)
返信期日が残り10日ですが返信が届きません。

これって出たくないって事でしょうか?

なにか決まり事があって
送る日が決まっているのでしょうか…

教えて下さい。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
期日までまだ10日もあるので、心配するなら25日を過ぎてからでいいですね。
特に欠席の場合、即答するのを失礼とする礼儀もあるので、期日になってから心配しましょう。

Qこんな二次会どう思いますか? 私(女性)が結婚した時の二次会の話です。式の3ヶ月くらい前から、私は二

こんな二次会どう思いますか?
私(女性)が結婚した時の二次会の話です。式の3ヶ月くらい前から、私は二次会はしたくないと主人に伝えていました。理由は、私は式自体に呼べる友人も10人程と少なく、そのうちの8人は、次の日朝早い仕事(ブライダル)の為、二次会には来れないので2人しか二次会に出れる友人がいないのと、主人側は40人くらいにはなると言ってたので、二次会しても、女性側が少なすぎて友人も気まずい思いするだろうし、私自身もそれだけ人数に差があると恥ずかしい気持ちと気まずい気持ちで二次会はしたくないと伝えていました。主人も納得し、二次会は無しでいいよ!と言ってくれました。が、主人は友人が二次会のセッティングをしているのを断りきれず、二次会はする事になってました。私がそれを知ったのは披露宴後に私の友人から、「二次会無いって聞いていたけど、主人の友人が二次会に誘ってきたんやけど二次会するの~?」と言われた言葉で初めて二次会が有ることを聞かされました。私は、驚き、主人に、「二次会はしないって伝えてくれたんだよね?」と聞いたら、「せっかくしてくれるっていうのを断るの悪いやろ~!」と。私の友人には、事前に二次会はしないからと伝えてあったので、二次会に私の友人は0人、主人の友人40人と、主人の友人もなんで嫁さんの友人誰もきてないの?ってな感じで、ず~っと気まずい二次会にポツンと一人出ることになりました。せめて、二次会有ることになったなら前もって言って欲しかったです。この事を主人に話したら、俺は悪くない!二次会は、友人がセッティングしてくれてやる物やから、俺が口出しする事じゃない!と、言っていました。
二次会って、本人達はするしないは決められないものなのでしょうか?

こんな二次会どう思いますか?
私(女性)が結婚した時の二次会の話です。式の3ヶ月くらい前から、私は二次会はしたくないと主人に伝えていました。理由は、私は式自体に呼べる友人も10人程と少なく、そのうちの8人は、次の日朝早い仕事(ブライダル)の為、二次会には来れないので2人しか二次会に出れる友人がいないのと、主人側は40人くらいにはなると言ってたので、二次会しても、女性側が少なすぎて友人も気まずい思いするだろうし、私自身もそれだけ人数に差があると恥ずかしい気持ちと気まずい気持ちで二次会は...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私個人としては、結婚式というのは本人達がやりたいのであればやればいいし、やりたくないのであればやらなくていいものだと思います。
あくまでも主体は主役の「本人達」です。
当然二次会も同じかと。
なので主役の納得がないまま開かれた二次会は非常識です。

主様の意向を無視し当日まで黙っていた人を友人に持つご主人と、それを止められなかったご主人。

今回の件を踏まえて、お互いの事をもっと話し合うべきかもしれませんね。
互いに納得できれば、今後もっと絆が深まるはずです。
頑張って!

Q兄弟からの相談なんですが弟が結婚式を控えており両親に負担をかけたくない為ローンを組んで結婚準備金に当

兄弟からの相談なんですが弟が結婚式を控えており両親に負担をかけたくない為ローンを組んで結婚準備金に当てたいらしいのですが今現在車のローンが後60万残っており転職して1年半で年収が280万円の26歳ですがローンを組むことは可能でしょうか?
結婚式前に急な車の不具合で貯金が、無くなってしまいました。
ちなみに希望額は160万です。

Aベストアンサー

お嫁さんになる人は、結婚式の費用をローンで借りようとしていることを知っているのでしょうか?

祝儀で黒字になればいいけど(ローンが返せるぐらいに)無理だと思いますし・・・

結婚したらお財布は一緒になるので、結婚後に彼女は快く一緒にローンを返済してくれるのでしょうかね?

兄弟からの相談なら、ローンが借りれるかではなく、身の丈に合った生活をと言う方が正解だと思うのですが。

160万は彼女と折半しての金額なら、ローンの返済は自分でしてよとなる可能性もあるしお金がないなら安くあげる方法を考える方が今後のためじゃないかな。。

280万の年収で既に60万のローンがあり新たに160万。

借りれたとしても金利高そうですよね・・・ 私が弟に相談されたのなら絶対にやめなさいといいますけどね。弟の人生ですが、みすみす泥沼にはまるのを分かって放置はしたくありません。

質問の回答としては、公務員のような安定した職種なら貸してはくれるだろうけど・・・・・

Q三連休の真ん中に結婚式は非常識?

三連休の真ん中(土・日・月の日曜日)の夕方から夜にかけて
結婚式の日取りを押さえています。
式場に前金も入れ、招待状の校正データもチェックし、
あとはGOをかければ印刷といった段階です。

しかし彼が「連休の真ん中だとゲストに迷惑!旅行に行けない!」
と言ってなかなかその挙式日にOKを出してくれません。

式場側は招待状印刷する前までなら日取りは変更できると言っていますが、
私は今の日取りで挙げる気満々です。

連休の真ん中だと県外から来られるゲストがわざわざ有休取らなくて済むので
逆に好都合だと思ってこの日にしたのですが、
連休中の結婚式は迷惑なのでしょうか?

大型連休とかではない普通の三連休です。

Aベストアンサー

結婚式なんて呼ばれる方はどの日であれ迷惑なんだから(金なくなる、休みなくなる)、あなた達の都合で決めてしまえばいいです。

Q主人の兄の結婚式の役割についてです。 兄から主人へ受付をお願いされました。 快く受けたいところではあ

主人の兄の結婚式の役割についてです。
兄から主人へ受付をお願いされました。
快く受けたいところではありましたが、
赤ちゃんとやんちゃ時期の幼児を連れての参列なので、申し訳ないけどもし出来れば友人にお願い出来ないかと言うことでお断りしました。
すると、会計係を任されることになりました。
私たちは結婚式を挙げれていないため無知でどのような役割かわかりません。
どのようなことをするのでしょう?どの時間帯にすることなのでしょうか?

身内の結婚式は初めてなので、流れも分からず小さい子供を連れての参列なので迷惑をかけてしまったら、、と色々心配になってしまいます。

会計係のことや
身内としての結婚式について教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

会計にも色々あります。
事前にお兄さんと役割分担を確認して、受取の人と顔合わせすることが大切。
受付の人が複数いるはずです。新郎側、新婦側に2人づついてくれたら、その人達に、1人がご祝儀の受取りもう1人にパス。もう1人は見えないとこで書かれた金額通りお金が入っているかどうか確認。
こうして貰えば、会計はご祝儀を預かり、合計するだけ。お金を預かるのは親族であることが一般的だと思います。
わからないことがあったら、式場の人に聞けば良いんです。
「子供がいるから、受付を離れることもあるからゴメンね」って受付の人にも言っておけば困らない。ご主人が会計で、貴女がサポートくらいでいいんじゃない。
結婚式って地域によっても違うから、役割分担も違うかも知れません。式場の人を交えて打ち合わせすれば間違いはないでしょう。その時に子供がいても大丈夫な仕事か確認して下さい。

Qそんなに失礼なことをしたでしょうか。。。

7月7日の金曜日に結婚披露宴をします。

理由は、私たちの仕事が平日休みなこと、
金曜日だから土曜日に絡めてお休みが取りやすいだろうということ、
そして七夕だからです。

友人たちに来てもらおうと、GW中に、グループラインで、
「7月7日に結婚披露宴をするけど来れる?」と聞きました。

そしたら1人の子が「金曜日??」とレスをしました。

「そうだよ。七夕だし」と」返したら、
「いや、金曜日は普通に仕事なんだけど」という答えが返って来ました。

それを見て私はすごく嫌な感じになりました。
なので、「仕事休みたくないなら別に来なくていいけど」と言ったんです。

そしたらそれが気に食わなかったのか、
「いや…。結婚式に来てもらう立場なのに、ありえないね」
と言われてしまいました。

グループトークの雰囲気が最悪になったので、
私はあわててその子に「私のどこがいけないの?」と個別にラインをしたけど、
ずっと既読無視の状態です。

私はその子のことを大事な友達と思っていました。
だから結婚式にも招待したのに、
なぜだか分からないけど怒らせてしまったみたいでショックです。

でも、自分で勝手にキレて既読無視をするのは酷いと思います。

こんな人に結婚式に来てもらわなくてもいいと思うようになりました。に

私は特に失礼なことはしていないと思いますが…
そんなに気に障るようなことをしたでしょうか?

7月7日の金曜日に結婚披露宴をします。

理由は、私たちの仕事が平日休みなこと、
金曜日だから土曜日に絡めてお休みが取りやすいだろうということ、
そして七夕だからです。

友人たちに来てもらおうと、GW中に、グループラインで、
「7月7日に結婚披露宴をするけど来れる?」と聞きました。

そしたら1人の子が「金曜日??」とレスをしました。

「そうだよ。七夕だし」と」返したら、
「いや、金曜日は普通に仕事なんだけど」という答えが返って来ました。

それを見て私はすごく嫌な感じになり...続きを読む

Aベストアンサー

有給取ればいいだけの話だと思うけど。

友達の結婚式ならば快く出席するのが普通だと思います。ましてや2ヶ月前に知らせてる訳で休みもとれるはずです。

只、あなたが言った別に来なくていいよってのはいかんですね。

ごめんね私達平日休みだからよろしくね…とでも言った方が良かったのかもしれません。

Q会費制結婚式に欠席の場合のお祝いについて

7月に高校時代の友人Sちゃんが北海道で結婚式をするので、招待状をいただきました。会費制の結婚式です。その友人とは高校2・3年で同じクラスで仲良くなり、高校卒業後は年に2回程度会うくらい(私が大学進学で遠方だったため)、社会に出てからはほとんど音信不通の状態でした。
1年前、別の友人Mちゃんの結婚式(北海道)で再会したとき、結婚すると本人から聞きました。
Mちゃんの結婚式のときは、ちょうどお盆時期と言うこともあり、実家に里帰りを兼ねて出席しました。今回のSちゃんの結婚式も出席できればよかったのですが、遠方なので金銭的な負担も大きく、出席するとなると最低3日は仕事を休まなければならないので、欠席することにしました。
ちなみにわたしは北陸在住で、既婚です。
私の結婚のときは、ごく身内と親しい友人数名で式をしたので、Sちゃんには結婚後にハガキで報告しました。お祝い等はいただいていません。

前置きが長くなりましたが、お祝いか何かプレゼントを送ったほうが良いのでしょうか?私が結婚したときは、特に何もお祝いが無かったので正直迷っています。せっかくおめでたいので、何かしてあげたい気もするのですが・・・逆に相手に気を遣わせそうで・・・。もし送るならば、いくらくらいが無難でしょうか?

7月に高校時代の友人Sちゃんが北海道で結婚式をするので、招待状をいただきました。会費制の結婚式です。その友人とは高校2・3年で同じクラスで仲良くなり、高校卒業後は年に2回程度会うくらい(私が大学進学で遠方だったため)、社会に出てからはほとんど音信不通の状態でした。
1年前、別の友人Mちゃんの結婚式(北海道)で再会したとき、結婚すると本人から聞きました。
Mちゃんの結婚式のときは、ちょうどお盆時期と言うこともあり、実家に里帰りを兼ねて出席しました。今回のSちゃんの結婚式も出...続きを読む

Aベストアンサー

特に何も頂いていないのでしたら、
電報くらいでも 良い気がします。

お花のついた電報や、ぬいぐるみの電報など
いろいろありますから、それくらいでもいいとは思います。

もしも お祝いをなさるなら、
出席される方の 1/3から1/2ていどが 妥当です。

Q結婚式を4月に控えていて、もう招待状も出したのですが、主人の友達(そんなに仲が良くない)から結婚式す

結婚式を4月に控えていて、もう招待状も出したのですが、主人の友達(そんなに仲が良くない)から結婚式するなら呼んでと連絡が来ました。
主人は呼ぶ気は無く、むしろ呼びたくないそうなのですが、話の流れ的に挙式の日などを教えたそうです。
こういう場合どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ご主人に任せましょう。
これから二人で結婚生活を乗り切っていかなきゃいけないのに、たかだか
「式に押しかけてきそうな人をどうするか」
なんてことくらい上手く一人でこなしてもらわないと。
「どうするのか見ものだわ〜」くらいの気持ちで見守りましょう。

Q結婚準備前倒しで動きたいです。

11月末に挙式予定の者です。
式場が決まり、今衣装を5月半ばまでに決定したいと思っています。
式に呼びたい人などにも随時声掛けをし、決まりつつありますが、

というのも、夏休み以降引っ越しをし、式場から飛行機の距離に居を移すため、今のうちに決められることは決めておきたいのです。
招待状や席次表の図案、装花なども、夏までに決められるといいなと思っています。
同じような経験をされたかた、またブライダルに関わる仕事をされているかた、早く決められること(決められないこと)をお教えいただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

前倒しで動きたいというよりも、もう前倒しで動かないといけない時期ですよ
あと半年なんですから(^_^;

招待客への招待状の発送は3か月前からですから、こちらはあと3か月しかありません、仮の招待の確認の電話やメールをして問い合わせていただ、3か月なんてあっという間ですし

ドレスの打ち合わせとかもありすしね、人によってはダイエットやエステが必要ですし (°O゜)☆\(^^;) バキ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング