皆様のお知恵をお借りしたく存じます。

会費制の結婚式に招待され出席予定だったのですが
身内(主人の祖母)が亡くなり、欠席せざるを得なくなりました。

本人には濁してお伝えしましたが
それが上手く伝わらず、嫌味な返事が
かえってきました。
この方とは以前にも腑に落ちない
出来事があり、二度目なので
あまりお祝いする気にはならないのですが
常識のない人間だと思われたくないので
最低限のマナーは守りたいと思っています。

さて、ここで質問なのですが
約10日後の【会費1万円】の結婚式を
欠席する場合、会費分を現金書留で
送るのがマナーでしょうか?
ご存知の方、ご教示願います。

※個人的な感情表現をしており、気分を害される方がいましたら、誠に申し訳ございません。
ですが、誹謗中傷などは御遠慮願います。

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが、1.5次会で会費制・お祝儀などのお心遣いは…というパーティです。

      補足日時:2017/04/23 06:30

A 回答 (6件)

直前でなく前もって伝えてあるのだから、会場側にもキャンセルとして受理されるでしょうし


会費の支払いに関しては、「欠席」ということで無しで大丈夫ですよ。
マナー違反にはあたりません。

身内に不幸があったのであれば、特に濁して伝えなくてもいいのではないかと思います。
質問者様は、相手のお祝い事なのにこちらの不祝儀の話を持ち出すなんて…と気を遣われたのでしょうが
そこは遠回しに言うよりも、ストレートに言ってしまった方が、こじれやすい相手とはうまくいくかと。
ちゃんと後日、お祝いの意思を示せば万事OKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
参考になりました!
身内の不幸は濁さなくて良かったのですね。
まさにその通りで不祝儀の話だからと
濁したのがトラブルの原因だったので
以後このような事が万が一あれば
ストレートに伝えたいと思います。

やはり、お祝いの意思=お祝儀 という事ですか?
それか簡単なプレゼントや電報などが
いいのでしょうか。
また、検討したいと思います!

お礼日時:2017/04/23 06:36

会費をお渡しする事はありませんが


何故 正直にお伝えしなかったのでしょうか。
もちろん 直接口頭での欠席をしなければなりません。
お身内の不幸なら当然納得されて嫌味を言われる事もなかったと思いますよ。
嘘ではないのですし不幸を背負って行ってはいけない事情が相手を納得させるはずだったのに。
済んでしまった事なので その分 お祝いとして何かお品をお送りすれば良いと思います。
電報を送られてもいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
このような事が初めてということも
あり、ネットで調べた情報を鵜呑みにして
したことであり、そこは反省しております。
アドバイス下さり、ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/24 08:51

#4です。


早速のお礼をありがとうございます。

祖父母だから悲しくないということはないですよ。
そうした気分にもならないでしょう。
なんですけど、他人からすると「夫の祖母なのに?」だったりするわけです。

ほらよくあるじゃないですか。
欠席の連絡をするなら、「親戚の法事」とか「祖父母が亡くなった」ことにするとかすればいいですよなんて回答。
私が思うにあれこそ、最悪な言い訳に思えるわけです。
あまりに定番の言い訳け過ぎて、そんなにイヤなの?って思える言い訳けなのです。
本当にそうなのだし、とても悲しいことがあったからという事情なんですけどね・・・

あと、「不祝儀なら濁す」ですけど、招待状に対する返信はがきに欠席に丸をうって、めでたくない文言を書くのはよくないので、濁すわけです。
そもそも招待状の時点で、出席前提なので、欠席はありえないのですよね。
で、どうしても欠席せざるを得ない場合は、口頭で言うべきかと思います。
それが、せめてもの誠意かなと。
そこで濁す・・・言われた方は、欠席の定番文句を言ってきたなあとものすごくがっかりするわけです。
真摯な関係なら、本当のことを言って欲しい・・・のですよね。
大事な友人が悲しい思いをしている時に、無理しなくてもいいよとなります。

残念ながら、彼女とはそういう関係ではなかったということ、余計にもめてしまったということなんでしょう。
質問者様の対応が悪いという意味ではないので・・・結婚式の準備をしている人間は、不参加の連絡にはセンシティブになっているのでね、汲んであげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、補足回答頂きまして
誠にありがとうございます。
確かにそう言われると「よくある断り文句」
みたいになってますね。。。
濁すの意味も取り違えてたようで、自分自身も
恥ずかしいですし、反省点です。

そして【彼女とはそういう関係ではなかった】に
ついてですが、確かにここ10年程疎遠でした。
欠席で腹立つ気持ちはわかるけど
嫌味で返さなくていいのでは?!となりました。

また、近い日にちに私自身結婚式を
予定していたので(これは延期になりましたが)
誘い返すといったら変ですが、彼女をお誘いしてました。ですが返信はがきを送り返した後
急に理由を言わずただ行けないと
断られたので、腑に落ちないなぁ。と思っていた
矢先の出来事でプチパニックを起こしていました。

元々縁がなかったのだろうと思ってます。

親身になって教えて下さり、本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/04/23 18:08

身内の不幸という理由・・・親とか夫や子どもなどの死であれば、それはもうやむをえないと思います。


だけど、夫の祖母となると・・・欠席やむなしとなるのは、葬式と結婚式が同じ日になってしまったくらいの場合であり、10日も先のことなのに、欠席ですか?
正直 実は来たくないからなんでしょう?って思ったのでしょうね。
不祝儀だから言葉を濁すのは誰のためにすることですか?
まったくお互いのためにならないことだったと思います。

そもそも、いざこざの合った関係性があるとのことなので・・・だったら、招待しなければいい、招待を受けなければいい なんですが、そうもいかないのも大人の世界です。
行くことを決めた以上、よほどの事情がない限り出席するものです。

今後の付き合いもありますか?
だったら、祝電を打ったらどうでしょう。
2000円くらいの台紙と文面で3000円くらいです。
元々会費制の披露宴ということなので、ご祝儀を渡すことまでしなくていいと思います。

今後の付き合いがないのであれば、何もおくらなくてもいいかと思います。
10日も前の欠席の連絡であり、損害を与えているわけではないですから。
嫌味な返事をする時点で、彼女には何をしても心証は悪いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういったことが初めてということもあり
結婚式場の知り合いや似たような質問の
回答にも【欠席】というのと【内容は不祝儀なら濁す】と
かいてあったものですから、てっきりそういうものだと思っておりました。
地域によって違いもあるかと思いますが
参考になりました。
しかし、夫や両親、子どもだけではなく
祖母もまた、大切な存在でしたので
【欠席】する事を選びました。
今後この招待側の友達とは縁はないと思うので
気持ちばかりのお祝儀送ろうかと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/23 15:37

>「お祝いだけ送る」とは、電報などでしょうか?



あれば電報もいいですね(予算が有れば(^_^;)だから無しでもいいですよ

ご祝儀は、当日会場着でもいいし、式前式後に自宅着でもいいですし
今回の場合は、式前がいいですね。

物は、よっぽどの思い入れが無ければ無しでいいですよ、やっぱり現金が一番うれしいから
    • good
    • 0

10日前ならキャンセルできますから、会費の送金は不要です


お祝いだけを送りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
会費は不要なのですね(*^^*)
「お祝いだけ送る」とは、電報などでしょうか?
それともお祝儀でしょうか?
こちらに関しても検討したいと思います!

お礼日時:2017/04/23 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会費制なので祝儀などのお心使いはご遠慮ください

来週友人のレストランウエディングでの挙式・披露宴に招待され行く予定なのですが、会費制で会費が一万円で「ご祝儀などのお心使いはなさいませんように」と招待状に書いてありました。本人の新郎に聞くと一度同じ場所で親親戚達と挙式披露宴をやってそのあとに改めて友人・職場の人たちと人前式と披露宴みたいなのをするそうです。会費いがいに祝儀はいらないとも言っていましたし、彼と一番親しい友人も祝儀はいらないといっています。ですが他のすでに結婚してる友人はすでに自分の挙式のときに三万祝儀をもらってるので3万返すといっています。自分はまだ結婚していないので新郎からはもらってませんが、今渡しておかなければ、自分の時に祝儀をもらうのも心苦しいですし。このような場合どのようにしたらいいでしょうか?今のところ一万だけでも包もうかと思っていますが・・・。ご意見おまちしています。

Aベストアンサー

まさにこのような形式で昼に親族披露宴、夕方に友人会社関係披露パーティ(会費制)で行ったものです。
#5さんのおっしゃるとおり、会場装花等やドレスなど1回で済み、かつ披露パーティの方は幅広く招待することができました。
(披露宴だとよぶのを躊躇する・・・例えば年下だったりとかして、二次会でよぶならいいかな・・・ぐらいの関係の方までよべました。)
会場はmax60名とさほど広くはなかったこともあり、こうなりましたが、それぞれ違った趣のパーティになりました。
もちろん経済的でもあります。。

もっとも御祝儀辞退とは書かなかったですけど・・・

御祝儀を後日送付してくださった方もいましたし、お祝いの品を贈ってくださった方もいました。
特に先に結婚していた友人はいろいろ考えたみたいですが、頂かなかったからといって、質問者様の時に減らそう(^^♪なんて思わないですから心配しないで下さい。

とはいえ、どちらにしても結婚祝いの品は贈りあったりしていたので、私だったら何か品物で贈るかな・・
現金や商品券の方がありがたいという方も多いようですが、私はモノ派です。
これはあの人にもらったんだ・・・って、ずっと残りますからね。
もし希望が聞けたなら何か1万円相当くらいのものを贈ってはどうでしょうか。

で、当日は会費だけでよいと思います。

まさにこのような形式で昼に親族披露宴、夕方に友人会社関係披露パーティ(会費制)で行ったものです。
#5さんのおっしゃるとおり、会場装花等やドレスなど1回で済み、かつ披露パーティの方は幅広く招待することができました。
(披露宴だとよぶのを躊躇する・・・例えば年下だったりとかして、二次会でよぶならいいかな・・・ぐらいの関係の方までよべました。)
会場はmax60名とさほど広くはなかったこともあり、こうなりましたが、それぞれ違った趣のパーティになりました。
もちろん経済的でもあ...続きを読む

Q会費制の2次会を欠席する場合のお祝いは?

来月友人が結婚することになりました。
お式・披露宴等は身内だけでするようで
会費制の2次会に呼ばれたのですが、
どうしても都合がつかず欠席で返信しました。

20年来の友人とはいえそれほど交流があったわけでもなく、
去年仕事関係で何度か連絡をとった程度です。
会費制の2次会ですので出席する別の友人らは
会費のみで別のお祝いは出さないと言っていますが、
欠席する私はどのようにするのがスマートでしょうか?
会費は8000円だったように思いますが
欠席で当日の飲食もしないうえ
それを上回る1万円を包む必要があるのか、
かといって5000円程度の金額を現金で包むのは
どうかとも思います。

現金ではなくちょっとしたプレゼントでもいいのかと
考えていますが、
その場合金額的にはどのぐらいが妥当でしょうか?
またそのお祝いを送る場合は、
結婚式の前に送るべきでしょうか?

Aベストアンサー

それほど親しいわけではないなら、
特に何もお祝いしなくてもいいような気がします。

近いうちに会う機会があるなら、
そのときに3千円くらいのちょっとしたプレゼントをあげればいいと思いますが、
わざわざ送る必要なないと思います。
送るなら、他の方が言っておられるような電報かな。

以前、遠方で出席できなかった二次会には、
バルーンアレンジを送りました。
会場に飾れたのですごく喜ばれましたよ。

Q会費制の結婚式を欠席・・・

北海道在住、20代後半女性(独身)です。

明後日、以前勤めていた会社の同僚の結婚式があります。
しかし、私の身内に突然の不幸があり、明日の朝から地方に行くことになってしまいました・・・。
とりあえずこれから電話で元同僚には欠席の連絡をして、後日改めてお祝いを送ろうと思います。

ただ、今回の結婚式は1人13000円の会費制になっています。(本州のような招待制であればお祝いで一人30000円、という感じだと思いますが)
お祝いにはいくら送ったらいいのでしょうか??元同僚、という立場で、会うのは年に1度あるかないか、という関係なので、逆の立場だったら30000円とか送ってきたらちょっと戸惑うかな・・と。

急なことで焦っていて、文章が分かりづらい点があると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

北海道在住の、2年前に挙式をした者です。

他の回答者より、出席者は1週間前確定と書かれていましたが、私の時は当日朝まで変更可能でした。印刷物の表記は変更できませんが、席や料理、引き出物等は削れますので、新郎新婦にはそれほど損害は出ない可能性もあります(ただし、0円パックで、あなたが欠けたために規定人数に届かなかった、という特別な例は除きます)。

もし、私が同じ立場になったとすれば、お祝いとして1万円と、3000円相当の品物を贈ります。友人で出席する人がいるのでしたら、事情を話し、建て替えてもらって当日受付にお祝いを渡し、1ヶ月後くらいにお詫びの手紙を添えて品物を贈ります。いきなり3万円とか送られても、戸惑うと思います。私の妻の親戚は本州に多くいますが、会費制なのにお祝い3万円、5万円などと持ってこられて、正直、困惑しました。


今回は事情が事情だけに、やむを得ないと思います。きっと、元同僚の方も理解してくれると思います。金額の多寡ではなく、気持ちをどう伝えるか、だと思います。

Q二次会に欠席した場合の会費について

今月上旬に高校・大学時代の友人の二次会に招待されていました。
が、間の悪いことにその前日にインフルエンザにかかり、電話で欠席する旨を伝えるはめに
なりました。

一般的に結婚式のご祝儀は、出席できなかった場合も出席した場合と同じ金額を包むのが常識
と聞きますが、二次会の場合はどうなのでしょうか。
(会場がなかなか格式の高い場所だったので会費も高めです。)
また払う場合はどのようにして払えばよいでしょうか。

アドバイス等、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これって気持ちですよね。常識ってないような気も
するのですが・・・・。

2次会のみに参加するはずだったんですよね?だと
したら会費を払う!払わないはそのご友人とどれだ
け親しいか、今後どれだけお付き合いしたいのか!
によって考え方も違ってくると思います。

本当に仲が良ければ、会費分くらいは「結婚祝い」
として現金なり商品券なりで渡してみてはいかが
ですか?

たんに数あわせで呼ばれたのならなにもしなくても
いいように思うのですが。
だから思うに正解!ってないと思いますよ。

Q会費制結婚式の欠席、お祝いはどうしますか?

20代後半主婦です。
知人から結婚祝賀会の案内状が届きました。祝賀会は会費制(11,000円)です。
以前の仕事の関係で付き合いがあった方で、友人というほど仲が良いわけでなく、
お付き合いしていた男性がいたことも、結婚することも全く知らず、
この度の案内状で初めて知り、驚いていたところです。

個人的に付き合いがあるわけではありませんが、
仕事つながりでは親しくさせていただいていましたし、
楽しくお付き合いしていました。

現在、私は遠方に住んでいること(行けないこともないのですが)や、
友人の結婚式がたて続けに予定されていることもあり、
夫とも相談して、今回は欠席するつもりです。

せっかくのお招きですが、残念ながら都合がつかないので伺うことができません…
といった内容を書き添え、返信ハガキを出そうと思っていますが、
ハガキの前に一言出席できない旨を伝えた方がよいでしょうか?

このような欠席の場合、皆さんはどのように対応されていますでしょうか?
お祝いについても、当日電報だけ送ろうか、5,000円ほど現金を書留で送ろうか、
何かプレゼントを選んで贈ってあげようか…などなど、どうしようか悩んでいます。
どんな形であれ、おめでとうの気持ちを伝えられる何かをしたいのです。

プレゼントも何がいい?と聞くほど親しくないので、選ぶとしたら私の判断でと思っています。
それなら現金の方がいいとか、5,000円程度なら送らない方がいい、とか
電報+プレゼントがいいとか、いろいろなご意見があるかと思います。

何分、今までに欠席の経験がなかったので、少々戸惑っております。
いろいろなお話を聞かせていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

20代後半主婦です。
知人から結婚祝賀会の案内状が届きました。祝賀会は会費制(11,000円)です。
以前の仕事の関係で付き合いがあった方で、友人というほど仲が良いわけでなく、
お付き合いしていた男性がいたことも、結婚することも全く知らず、
この度の案内状で初めて知り、驚いていたところです。

個人的に付き合いがあるわけではありませんが、
仕事つながりでは親しくさせていただいていましたし、
楽しくお付き合いしていました。

現在、私は遠方に住んでいること(行けないこともないので...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんの結婚式に出席されていないなら
現金よりプレゼントの方がいいと思います。

電報もいいな~と思ったのですが
けっこう数が多いので
もらっても困らない、新居に置くものがいいと思いましたよ。

カードを添えて、3000円~5000円のプレゼントを送ってみては?
私は結婚する時、インテリア品がちっともなかったので(実用性のあるものばかりを購入)、もらったときは嬉しかったです。

イチオシはちょっと高級な写真たて。
結婚式の写真を入れたり、子供の写真を入れたりできて重宝します。
「結婚式の写真を入れてくださいね」なんて一筆カードに添えてあったら嬉しいです。

相手が受けとって、負担にならない程度がいいですよ。
あまり高額だと、半返しするとき大変です。

>ハガキの前に一言出席できない旨を伝えた方がよいでしょうか?

相手が何も言ってこないで招待状を送ってきたなら、そのままハガキをだしてしまってもいいかも。
でもお祝いの言葉を伝えたかったら、電話で話してもいいかもしれませんね。
話すきっかけになりますし。

「今度はどこに住むの?」とか、そういった話題にもなりますし、私は結婚の報告の場合、荷物が届くよう、いつまでどこに住んでいるかはチェックしておきます。
時々結婚より前に同棲して住んでいる人もいるので。

>どんな形であれ、おめでとうの気持ちを伝えられる何かをしたいのです。

どんな形にしても、その気持ちは伝わると思いますよ。
温かみを出す場合は、カード等は是非添えてください。

質問者さんの結婚式に出席されていないなら
現金よりプレゼントの方がいいと思います。

電報もいいな~と思ったのですが
けっこう数が多いので
もらっても困らない、新居に置くものがいいと思いましたよ。

カードを添えて、3000円~5000円のプレゼントを送ってみては?
私は結婚する時、インテリア品がちっともなかったので(実用性のあるものばかりを購入)、もらったときは嬉しかったです。

イチオシはちょっと高級な写真たて。
結婚式の写真を入れたり、子供の写真を入れたりできて重宝します。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報