電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学時代の部活の先輩が結婚します。
式と披露宴には呼ばれていませんが、二次会には呼ばれました。とは言え、その先輩から直接連絡があったのではなく、幹事から一斉送信メールで日時と場所を知らされ、出欠を教えてくださいと言われただけです。

大学時代を一緒にすごしたとは言っても、卒業後は疎遠でしたし、会費も私にとってはかなりお高いので欠席することにしました。

幹事には欠席の旨伝えたのですが、披露宴を欠席する場合、祝電やお祝いを送ったりしますよね?
二次会を欠席する場合にも、祝電くらいは送るべきかなーとも思ったのですが、その場合二次会会場ではなく式場に送るのでしょうか。(二次会で祝電って聞いたことがないので・・・)
それとも、お宅などにお祝い品などを送るものでしょうか?

ちなみに、私の式は親族のみで行い、二次会等もしなかったので、その先輩からお祝いなどは一切いただいておらず「お返し」というような気遣いは不要です。

A 回答 (5件)

例えば、本当は出席したいけどどうしても欠席しなければならない理由がある…だと祝電やちょっとしたお祝いも必要かと思います。

(ま、その場合はどうしようか迷ったりしませんけど。)

ご自身の結婚の際に何もお祝いを頂いていないのであれば、そもそも出席する義理もないように思います。今後も疎遠が予想できるならお祝いは何もしなくても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです・・・。
結婚自体はおめでたいことだと素直に思うんですが、
積極的にお祝いしたいかというと・・・なので迷ってたんです。

去年、他の先輩の結婚式には出席して、そこで一度会ったので
あっちには行ってこっちには行かない・・・とか、気にするかなーと。

悩むくらいなら、電報くらい打っておけばどちらにしても問題なさそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/11 09:33

こんにちは。



私の結婚式二次会の時、欠席だった会社の先輩方から電報をもらいました。
たしかに二次会で電報はあまりないかもしれませんよね。
でもとっても嬉しかったです!びっくりも重なって★

きっとプレゼントでも電報でも喜んでもらえると思います(^-^)

ただ、プレゼントを贈るのであればご自宅に送った方がいいかなと私は思います。
当日はとっても荷物が多い+直接お花や品物をたくさんいただいて、かなり増えるんです!
もちろん全然不快ではありませんでしたが、持ち帰るのが嬉しくも大変でした(^^;)
直接お会いしないのであれば、預けるよりもお手紙を添えて送られた方が
いいのではないかなと思います。
もし、お友達に預ける場合もお祝いの言葉と名前は付けてくださいね!
私の時は不覚にも、似た包やお花などがお名前が無くて
どなたからか分からなくなってしまったものがありました。。。
ふたりで一生懸命思い返してちゃんと判明しましたが。

長文失礼しました。
ぜひ素敵なお祝いしてあげてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

二次会に電報・・・確かに見たことがないだけにインパクトはあるかもしれませんね~。
名前も書いてあるから他の人と間違えることもないでしょうし・・・。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/11 09:30

私も同様の経験をしました。

ですが、その先輩は私が部活に
入った時には研究室の関係で他の場所に行っていて…。喋ったのも
数回、卒業後はもちろん疎遠…という感じでした。

申し訳ないのですが、同期で2次会に出席する友人に簡単な贈り物を
渡してもらうだけで終わりにしてしまいました。
私は「お祝い」という形でご自宅に送ってしまうと、気を使って
お返しを贈ってくるだろうな~~…と思ったので、友人づてで
渡し、落ち着いてからメールをするという形を取りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確認したところ、同期も同じような理由で欠席するそうで、
その場合祝電も連名で出したほうがいいのかな~というのもまた悩みの種(?)です。
それに、祝電ってそれなりの値段なのに、もらった方は「その他大勢」で印象にのこらないんですよね(私の場合ですが)。

出席者と前もって接触できれば、お祝いの品を渡してもらうのも手かも知れませんね。
送るにしても、住所も知らないし、大げさになりそうなので・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 16:54

披露宴の式次第には大抵祝電披露が組み込まれていますので、二次会でもらってもアレ?という感じかもしれません。


お宅にお祝いの品を送れば十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな気もしますね。
遅いよ!みたいな・・・。

お祝いの品を送ることも考えます。
結局会費とおなじくらいかかる気がしてきました。
だったらビンゴで何か当たるかもしれないし、出席したほうがお得かも!?

なんてケチくさいことを考える程度の仲ってことですね(汗)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 16:15

二次会の会場に祝電を・・・自宅にお祝い品などを送ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダブルですか~。
祝電もいろいろ可愛いのがあるみたいなので、二次会に合いそうなのを探してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/10 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!