電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同僚が結婚しますが、結婚式への出席をお断りしました。会社の同期で、入社して1年半程で食事に2度ほどしか行ったことのない間柄で、仲が良いというわけではありません。その子は、いつも存在感がなく、大変な仕事が自分にふりかからないように、うまくスルーしていて、本心がみえないタイプの子です。はっきり言って、あまり好きではありません。
私は30半ばの独身で、山ほど結婚式には出席してきました。これからは本当に仲の良い、これからも付き合っていきたいと思う人のみ、出席しようと思っていましたが、欠席にすることも心苦しくなってきました。
また、欠席の理由として、
自分が家庭の事情で結婚することに諦めが必要な状況で、他の人を祝うことが辛い。
転職を悩んでおり、時期が結婚式に被りそうだったため。
自分の精神状態が良くなく、周りの人まで気づかえない。

ということもあります。かなり自分本位だとは承知ですが、客観的意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • みなさん回答ありがとうございます!少し気持ちが楽になりました。私以外の同僚数名は出席するようで、なぜ同期の私が欠席なのか聞いてくるようになり、本当に鬱陶しいです。
    お祝いは、心から祝いたいですよね!他人の幸せを祝えない私は、自分にもかえってくるでしょうか。

      補足日時:2019/08/14 14:21

A 回答 (9件)

捨て義理(自分はいただけない場合の事)ばかりが増えてしまう


今の状況で主様のお気持ちはしみるほど理解できます。
確かに同期であれば周りの眼は気になるでしょうけど
関係ないですから。
あっさりさらっと言えばいいのです。
「行きたかったのだけどねぇ~。どおしても都合悪くて
私の分もお祝いして楽しく過ごしてきてね。私は別の場所で
おめでとうって言わせてもらっているから」
理由を告げる必要もないしね。
深く考えず そう言っているしかないですもの。
人に理解されようがされまいが
主様の今の気持ちを大切に考えてゆくだけの事です。
聞いてきた人には
人として臨機応変言葉を伝えるだけの事ですから。
それでもしつこい人には
私なら言いますよ。
「あらぁ~。理由を探れって言われた?
行きたかったと思っている人間にあんまりシツコクすると
悲しみしか残らないよ。
本当に都合悪くていかれないだけなのに・・・」ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そのように答えたら角が立たなくていいかもしれませんね。少しでも同じような気持ちを分かり合える人がいつくださると、救われます…!今までどれだけのご祝儀や出産祝い、新築祝い等々渡して来たか…祝いごとなのにこんな風に思う自分に罪悪感も感じたり。捨て義理って言うんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/16 19:14

以前は「めでたいことだから欠席は非常識」って意見をよく見かけましたが、私は全くそんな事は無いと思います。


相手が良い人であれ嫌な人であれ、気が乗らないなら欠席で良いと思います。

ただ、相手に嫌な思いをさせてはいけないと思うのですよ。ですから、欠席の理由は「親戚の法事と重なった」などの分かりやすいものが良いでしょう。思わず本音を言ったり、明らかに嘘と分かるような理由(私はネットに日付が出ているようなイベントを理由に断られた)は止めた方が良いです。招待状の準備などもあるので、早めに辞退してあげてください。

~心から祝福~なんて、自分自身によほど余裕のある状態か、かなり親しくて感謝している相手じゃなきゃ出来ませんよ。
人は聖人にはなれません。割り切って、親しい相手は大事にして生きていきましょう。
    • good
    • 1

再投稿です。



かえってきません。
大丈夫です。

嫌々出席し不機嫌でいる方が、よほどかえってきそう。

(個人的には、因果応報は信じておりません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は感情が出てしまうタイプなので、取り繕うのにも一苦労です。断って良かったんだと言い聞かせます。

お礼日時:2019/08/14 14:47

それほど仲がよくないのに


よばれたということは
人数合わせかもですね…
のでそう気に病む必要はないです。
    • good
    • 1

行く行かないは自由ですよ。


まして仲良くないなら…
数会わせで呼ばれてるか、
単に社交辞令でしょ。
気にする必要ありません。
    • good
    • 2

会社の同僚なら別に断ることに不都合はないですね

    • good
    • 1

行かなくても、良いですね。

    • good
    • 1

全く問題ないです。

最も大切なのは自分の幸せですからね。
自分が幸せじゃないのに、他人なんか祝っている場合じゃないです。

私なら行かない。人の幸せなんて興味ないです。
表面上は笑えるし、行けば心からお祝いできますけどね。
行きたいか?って言われたら、そりゃ行きたくないです。
自分にメリットがないから。
そんなお金と時間は無いです。

理由なんて何でもいいんですよ。
親戚の結婚式と重なってしまって出られない。
ごめんねと言いましょう。
全然冷たくないです。誘ってくれるなよ、って思えばOK
普通です
    • good
    • 1

参考程度に。



自分は断りました。

質問者さんと似たような状況で、唯一違うのが、断った相手が親友でした。
親友になんの落ち度もなかったのですが、
心情的に出席するとは言えませんでした。
お祝いの席は
「おめでとう!」と心から祝いたかったですしね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!