プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この日曜にレストランで結婚式を挙げるのですが、昨日友達から電話が入り、「ぎっくり腰になってしまったので出席出来ないかも..」と言われました。
 明日病院に行ってどうしても無理だと言われたら、との事でした。私は彼女が欠席するのもやむをえないと思っていますが、ぎりぎりまで待ってみようと思っています。
 ただ、当日一つだけ(結構前の方)席が空いているのってどうなんだろう?と思いまして...
 みなさんはこういう時どうなさいますか?座席表は当然出来ていますので今更後ろの方の人を前に...なんて出来ませんよね。そういう経験のある方、そういう場合はやっぱりそのままでしょうか...

A 回答 (6件)

こんにちは。

なるほど、それはお困りですね。
僕の友人で結婚式当日、「寝坊」で欠席した強者がいますが、
見事に空席でした(当たり前か)。
ネームプレートは倒しておきましたけど(僕が)。(^^;

まあ、特にそのままで構わないとは思いますが、
もしどうしても気になるようでしたら、
祝電を打ってもらうのはどうでしょう?
そこでそれとなく急遽欠席になった旨を伝えるとか。
あるいは他の友人のスピーチに盛り込んでもらうとか。

いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。寝坊というのはすごいですね。(笑)前日には早く眠ってもらうように友人に念を押しておきます。(笑)

私の場合、理由が理由ですので私としてもどうしたものかと思っているんですよね。
 絶対無理!!!と言われた訳ではないので、当日か前日までは待ってみようと思っています。

急遽誰かに頼む、というのも考えましたが、今からではいかにも「代理」という事が分かってしまうし、ご祝儀の心配もさせてしまう事になるので...

やっぱり彼女が欠席だった場合は、席をつめてもらうか椅子を並べないようにしてもらう事にします。
 ありがとうございました。ちょっと安心しました!!!

私の結婚式の時にも、2人来れなかったかたがいました。

一人は同僚でしたが、2,3日前に「すいません、家族で不幸があって」と直に事情の説明があり、もう一人の同僚に代理出席をお願いしてくれました。もちろん、座席表の名前は元の出席予定者のお名前のままです。

もう一人は、当日いきなりの欠席でしたので 空席のままになってしまいました。
ただ、彼と同じ会社に勤めるもう一人の出席者が、彼の分のお祝いも持って現れました。
何で事前に連絡せんのかね。とは思いました。<私の友人(^_^;)

予め判っているならば 会場の方にお願いして席を無くしてしまうのもいいと思います。
それなら、引き出物とかは渡せるものねぇ。
代わりの人をお願いできるならそれもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。突然欠席されると腹が立つ以上に困ってしまいますよね。

やはり明日まで待って、どうしても無理ならば席をなくしてもらうよう頼もうと思います。
 ありがとうございました。

私は2度挙げましたが(笑)2度目はwagamamarottaさんと同じレストランで、しかも前日に「来られない」とだんなの友人が言ってきました。

正直、体調や止むを得ない会社の出張とかではなかったので、腹もたちましたが、席をあけると見た目もよくないし、困りました。だんなにも愚痴りました。
 前日だったので、代わりの方に出ていただくということもできませんでしたが、当日、早めに行った時に、レストランの方に事情を話したら、快くわかっていただき、席をつめて、料理も一人分減らして、対応してくださいました。
そこが、レストランのいいところかもしれません。
座席表は仕方ありませんが、見た目は大丈夫だと思いますが、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ドタキャンは本当に困りますよね。私の場合はやむをえない理由ですので、腹が立つ、とかいうのではないですが、見た目の問題だけですね...あまり目立たないように席のスペースを広げてもらうとか頼んでみようと思います。
 とりあえず明日には病院に行って大丈夫かどうか聞いてみる、という事ですのでそれまで待ってみようと思います。ありがとうございました。

鮒子に来てもらう!

• 0
この回答へのお礼

そりゃあ良い!!!と思わずつぶやいてしまいましたが...彼女も結婚してしまいましたのでちょっと無理ですね。
 でも面白かったです。ありがとう!!

私も結婚式に急に行けなくなって 友達に電話して謝った事があります 他の友達に当日お祝いのお金を持っていってもらいました

後で聞いたのですが結婚式をする友達は 今さら他の友達を誘う訳にもいかず 来てくれそうな近所の人を誘って席をうめたそうです
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。

そうですか...ご近所の方を...う~ん、今からだといかにも「代理」って感じで言いづらいですよね。

やっぱり当日まで待ってみる事にします!!どうもありがとうございました。

おめでとうございます。

当日まで待ちたい大切な方なら座席もそのままでいいと思います。
司会の方に簡単な説明をしていただいてはどうでしょう。(彼女からの祝電などがあれば尚いいでしょうね)
ただレストランということで座席の変更が出来るならその後で

まっすぐな並びならつめていただく。
円卓ならそのままでしょうが料理を運んでもらってる間にひとり分のスペースを座席の少しの移動でめだたなくする。

式場での突然の欠席でもこんな感じで対処しています。
補足お願い致します。

この回答への補足

ご回答頂きましてありがとうございます。

そうですね、彼女が座る席は家族と同じテーブルで、しかも長テーブルなので、席をつめるのはちょっと無理かも知れません...ただ、椅子を並べてもらわずに自然に椅子の間のスペースを広げてもらうとかしてもらう事にします。

今から誰かに頼む、というのもちょっと頼みづらいですし...

とても参考になりました。ありがとうございます!!

• 0