都道府県穴埋めゲーム

私の知人の披露宴に私と私の夫と子供(3歳)の連名で、招待状が届きました。私だけが出席して、夫と子供が欠席する場合の返事の書き方がよくわかりません。私の名前だけ書いて、出席の返事をしようかと思いますが、もしかして家族全員出席するのかと誤解してしまわないかと少し心配です。夫と子供の欠席理由を書いた方がはっきりするのかどうか・・・欠席の理由は、夫は知人との面識がほとんどなく、今後の付き合いもでてこないということと、子供はまだ小さいということ。そして金銭的なこともです。上手な返事の仕方を教えてください。

A 回答 (3件)

私の結婚式の時に、そういったハガキがありました。



そこには
出席に○がしてありました。
そしてコメントとして
「主人は都合がつかなくていけませんが
 私がみんなの分もお祝いに行きます!」

と書いてあり、とても好感を持ちました。

結婚式で断る時は、あまり欠席内容に具体的な内容を書かない場合が大きいがします。
どちらかというと、ハガキで出した後にでも
電話で
「家族で呼んでもらえて嬉しかったよ。
 でみ大切なお式で子供がぐずったりしたら大変だから
 旦那に子守をしてもらおうと思うよ。
 でも私は行くからね!」

と、自分は行くことをアピールしておくといいと思いますよ。

金銭的なことは伏せておきましょう!
あとは「預ける人がいないから旦那にみてもらう」
というのもあります。
旦那さんとhitparadeさんの知人がそんなに面識がないのなら、断ることはそこまで失礼なことではないと思いますよ。
仲がいいと、ちょっともめたりしますが、やんわり言ってみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/21 06:29

私ならば、出席を丸で囲み、欠席の所に二重線をひきます。


出席の下に、○○(自分の名前)だけ出席させていただきます、と書きます。
子どもが小さいため、ご迷惑をかけるといけないのでなど理由を書き添え、夫と子どもは欠席する旨を伝えます。
披露宴は、人数がはっきりしないと困るので、誰が出席するのかを早く知らせた方がよいです。
お二人の分、他の人を招く可能性もあるので、一人だけの出席は構わないと思います。
当日は、一人で、三人分祝ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/21 06:29

はがきで返信されるのなら


「出席」に○をつけ
旦那様とお子様の都合が悪い旨の一言を書き添えられ
改めて電話でご相談者様お一人の出席になる旨を伝えられると良いと思います。
電話などでの確認を怠りますと相手方が3人前の用意をするおそれがありますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/21 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報