アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
 今日友人の結婚式の招待状が届きました。
 大学時代の友人で3年半程前に私の結婚式にも参加してもらった友人ですが、それ以来疎遠になっています。
 普通なら参加しなければならないと思うのですが、私自身二ヶ月半ほど前に流産し、現在不妊治療に通っており精神状態が不安定です。
 その上その友人はデキ婚ということもあって、きっと式中もその話題が中心になるのではと思い参加する自信がありません。
 このような理由で欠席するのは自分勝手でしょうか?
 また、欠席する場合流産したことも相手に告げなければならないのでしょうか?
 できれば、このことは誰にも告げたくないのですが。
 回答お待ちしています。

A 回答 (5件)

欠席される場合のお祝い金ですが、出席の場合は月収の5%を目安に、相手との関係を考えて増減しますが、欠席の場合はもっと少なくてもよいのではないでしょうか。

一般的には出席した場合の半額というのが目安で、実際はそれより少ない場合も多々あります。

http://www.fullmind.co.jp/kankon/kettkon.html

相場の金額に見合った商品券でも送られ、今回は欠席すればよいのではないでしょうか。
欠席の理由は普通は明確に伝えるべきですが、今回のように不祝儀というか#4さんも書いてるように、晴れの門出ですから、余り縁起がよくない理由のときは、ぼかせばよいことになっています。
言いたくなければ明言する必要はないと考えます。
不妊治療も高額(年に1度だけ半額補助があったような)で、体の負担も多いと思いますが、今度は授かるとよいですね。
うちの親戚も結婚後8年以上授からず、諦めていたら突然妊娠し、弾みがついてその後4人も子供が出来た方がいます。
出来るときは出来ますから、諦めずに頑張ってください。
    • 0

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
このあたりを参考になさって下さい。
私も無理して出席しなくても良いと思います。

>また、欠席する場合流産したことも相手に告げなければならないのでしょうか?
>できれば、このことは誰にも告げたくないのですが。
伝えなくて良いと思います。
そのお友達の立場であれば、自分は妊娠中なのに流産したなんて縁起の悪い(お気を悪くされたら申し訳ありません)こと言わなくても良いのに、と思われてしまうかもしれません。

>お祝いの相場というのはあるのでしょうか?
出席しない場合は一万円ぐらいをお渡しすれば良いと思いますが、これを機に関係を復活させたいと思うなら、さらにプレゼントをお渡ししたり、祝電を打っても良いのではないでしょうか?

寒いので、お体、お心を大切にお過ごし下さい。
    • 0

返信はがきに特に理由を明記する必要はないです。

もしも友人から連絡があっても「せっかくご招待
いただいたのに、出席できなくてごめんなさいね。
おめでとう、お幸せに。体にきをつけてね」と
答えればいいんですから。ご自分の式に出席して
もらったのならば、お祝いは早めに送ってあげましょう。
一応、マナーですんで。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。
 お祝いの相場というのはあるのでしょうか?
 ちなみに私の時には三万円をもらっています。

• 0

あまり心を痛めないでください。

わが身が大切です。
身を振り返らずに出席することはありません。
理由は、おおまかなことでいいのです。詳しく書くことはありません。それが大人の社会。
いろいろな 会への欠席の理由なんてすべていい加減なものです。それは、誰もとがめません。
・・私も今、旅行の予定をしていたので欠席と、はがきを出したところです。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
 欠席のはがきをだされたということですが、理由も明記されたのでしょうか?
 実は以前に電話で結婚報告を受けた時に「その辺りだと無理だと思うよ、ごめんね」と断ったつもりだったのですが、招待状が届いた上に年賀状で「式に来てくれるのを楽しみにしてます」と書かれてしまったので、欠席しづらくて・・・。
 でも、出席できる心境ではないんです(T-T)
 式の1ヵ月ほど前の報告だったので、特に戸惑っています。

• 0

お祝いをいただいた義理がありますから、出席される友人に託すなどして、お祝いを送ることにして、あなた自身は病気で体調が優れないのでと、詳しい事情を言わずに欠席されてもよいと思います。

電話などが来てもぼかした話にして、何か大病をしたようだと、それとなく察していただくようにすれば失礼にはあたらないと考えます。
私も離婚直後に招待され、気分が優れないまま出席しましたが、現在の関係を推察すると、あなたにそこまでの義理は無いようですから、ご自分の時の義理を返す程度でよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
 欠席してもよいと言っていただき、気持ちが軽くなりました。