電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式の二次会に出席すべきだったか?

よろしくお願いします。
質問事項は以下です。
(1)後輩の二次会に出席すべきだったか。
(2)結婚式の二次会の欠席連絡後、当日になって出席出来るか聞くのはマナーとしていいのか。
(3)結婚式後にお祝いを渡す場合、どのような物を渡せばいいか。

<経緯>
会社の元後輩(寿退社)の二次会にお誘いのメールが、花嫁本人から来ました。

彼女の結婚式の日は半年近く前から聞いていましたが、その後特に連絡もありませんでした。
(結婚式の2週間前に会社の元同僚や後輩と食事した際も話はありませんでした。)
結婚式の4日前(当日込なら5日前)に二次会をするので参加して欲しいとのメールが来ました。
(二次会の会場は居酒屋系で、午後9時以降のスタート)
しかし、既に当日は仕事が入っており、帰りの時間によっては二次会に間に合わない(最悪参加できない)状態で、ドタキャンは避けたかったため欠席の連絡をして、当日に改めてお祝いとお詫びのメールをしました。

仕事は予定より早く帰れたため、参加しようと思えば参加出来たのですが、欠席連絡していたので参加しませんでした。
しかし、会社の先輩が、「当日まで返事待ってもらばよかったのに」とか「参加できそうになったけれど参加しても大丈夫か聞いてみたらよかったのに」と言われ、せっかくのお祝いの席だし参加すべきだったのかと悩んでします。

また、結婚式後ですが、せっかく二次会に誘ってもらったのに断ってしまったので改めてお祝いかご祝儀を送りたいと思うのですが、結婚式後にご祝儀を送っても失礼にならないのでしょうか。また、失礼にあたる場合はお祝いのプレゼントを贈りたいと思うのですが、どのようなものがよいのでしょうか。

因みに、後輩とは女子会の形で複数人でご飯に行ったりしていますが、個人で親しい感じではありません。
結婚式の数カ月前ですが、彼女の退社時に結婚のお祝いとして会社の女の子一同で彼女から欲しいものを聞いて、2万円程度の商品を送っています。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

欠席で良かったと思います。

お祝いも…一度連名で渡しているなら、『もう一度どうしても渡したい!』と思わなければ不要だと。
言葉は悪いですが、二次会の直前のお誘いは人数合わせで、片っ端から声を掛けていたのではないかと…本来は監事がすべきで、花嫁さんにさせることではないですよ。
もし当日遅れて行っても、二次会の進行状況によっては参加し辛いこともあります。
質問者さんへ言った先輩の言葉も、気にしないで良いと思います。
仲良しの度合いやお祝いだから…という感覚は人それぞれですし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり数合わせ要員だったのでしょうかね…。

メールが後輩から来るのは大きく違和感なかったのですが、やはり普通は幹事の方がメールするものなのですね。

メールには、「よくグループ(女子会とは違うグループ)で御飯に行くメンバーに声かけさせてもらった」旨が書いていたのですが、最近私抜きでしていたみたいで(他のメンバーとの話で判明)、他のメンバーはもう少し早い段階で声がかかっていたみたいです。

数合わせなのか、お断りするの前提でのお誘いなのか(これは私の邪推なのかもしれませんが…)、それとも最近の二次会のお誘いはこんなものかと色々考えていましたが、少しすっきりしました。

後輩が在籍時は月一で女子会をしたり、県外の元後輩が帰って来る度に皆で食事していたので、先輩から見て、女の子同士皆仲良しに見えたのかもしれません。
今後のお付き合いを考えて、お祝いを送るかはもう少し考えます。

お祝いですが。

もうお祝いをあげていますから、更にする事はないと思います。
2次会のお誘いに、そこまで恐縮することはないですよ。
普通でしたら、また貰ってしまって相手の方こそ申し訳ない気持ちになると思います。

相手もぜひ来て欲しい、ご質問者様もぜひ出席したいという気持ちが強ければ、誘いがあった時点で

>>>「当日まで返事待ってもらばよかったのに」とか「参加できそうになったけれど参加しても大丈夫か聞いてみたらよかったのに」

という、話にもなったと思います。
気軽な気持ちで声をかけてきただけでしょうから、気にしない方がいいと思います。

実際ですが。

当日まで返事を待てるかどうかは、2次会内容によりますし、元々そういう話になっていなかったのですから、私は行かなくて良かったと思います。

恐らく、途中で参加OKな雰囲気だったんで、先輩方はそう言ってくれたのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

最初は仕事で断ったものの、お祝い事だからと参加するメンバーもいたり、仮に二次会参加した場合はなにかお祝い渡すだろうから、欠席した場合も…と思っていました。しかし、確かにご回答者様の書かれたとおりですね。

当日行かなくてよかったの反応が頂けて安心しました。(私がおかしいのかと不安でしたので)
今後、行けるか分からない場合は、連絡時に確認取ることも考えてみます。
「二次会参加したら~」の話をしたのは、今回参加していない先輩です。今の会社は前から計画された飲み会の当日変更OK(欠席⇔出席)なので、その延長として考えてだからなのかと思ったのかもしれません。

二次会の件は今回は気にしないことにします。

う~ん、最初から呼ぶつもりなら、前もって(少なくとも会った時には)連絡するでしょうね。

当初参加する予定の人がドタキャンしたか、急遽埋め合わせ的な気がします。
個人の付き合いがないなら気にする必要も無いかと・・・。

ちなみに、すでに「お祝い」は渡しているので、改めてのお祝いも必要ないですね。
するとしたら今後もお付き合いが続き、いつか出産の連絡があった時に出産祝いを渡せばいいと思います。※それでも自分の「友人」と同レベルではないですね。友人の半分くらいかな。
    • 0
この回答へのお礼

確かに数合わせ感は否めないですね。
食事会の時点で元同期(私よりは花嫁と親交有)にも二次会のお誘い来ていなかったらしいので、こんなものなのかな~と考えていました。

お祝いは、赤ちゃん産まれる予定があるのでその時に渡したいと思います。