アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
とても困っているので相談させて下さい。

今月末日、上司と元同僚が結婚式を挙げるのですが、二次会の案内が、3日前の今日になって届いて、困っています。しかも転送メールにて知らされました。(二次会の幹事が、各部署の代表者?1名だけに送り、その代表者から転送されたという形です)

同僚たちは全員行くとのことですが、私はどうしても行く気になれません。あまりに案内が遅く、不信感を抱いてしまいました。なので心から祝福出来そうにない・・・というのが、欠席したい理由です。
とは言え、直属の上司であり、相手の方とも1年間同じ部署で仕事をしたので、何かしらお祝いはしなければならないと思っています。

質問したいのは以下の2点です。

(1)日にちがせまっているので、個人的にお金を包んで渡すのが無難かと思いますが、こういう場合、どのくらいの金額が妥当でしょうか?上司とは4年ほどのつきあいです。相手の方とも、1年間同じ部署で仕事をしました。
ちなみに、二次会の会費は¥4000で、披露宴には元々誰も呼ばれていません。(式を挙げることすら、1週間前の飲み会の席で初めて、上司の口から言われました。)

(2)私の欠席理由は、社会人として幼いでしょうか?
誰を呼ぶかということも含め、当人達は全て幹事(←上司の元部下にあたる方)に任せっきりなのかもしれませんが、なんにせよどうしてこんなにギリギリなのか・・・
当人達でなく幹事が悪いだけかもしれませんし、私自身も冠婚葬祭の場はあまり経験していないので、自信満々に「おかしい!」とは言えないのですが、意図もいまいち分からないし、常識を疑います。
※二次会案内の文面は、「関係ありそうな方にとりあえず告知して下さい」「皆さんふるってご参加下さい」とあり、出欠の返事を下さいとは書いてありません。

文章が下手ですみません。
ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

(1)欠席されるのなら、お祝いは5千円くらいでしょうか。

出席される他の方に比べて、あまり差の出る金額もどうかと思うので。

(2)これは、正式な2次会というよりは、1週間前に結婚されることを知った人たちから、自然発生的に出たお祝いの会でしょうね。
   当人同士は、あまり職場を巻きこまずに静かに式を挙げるおつもりだったのかもしれません。
   「みずくさいな~」と思った周りの人たちの中から、幹事が選ばれ、緊急でお祝いの会を開くことにしたのでしょう。
   まあ、準備期間もないので、行き当たりばったりな感じになるのでしょうが、そういうのも楽しいと感じる人は出席されるのだと思います。
   当日の進行だって、ぶっつけ本番でしょう。
   幹事さんの心配事は、言いだしたのはいいけど、人が集まらなくて、盛り上がらなかったら悪いな~ということでしょうから
   「関係ありそうな方に~」「奮ってご参加」というような飲み会のような文面になったのだと思います。
   私なら、面白そうだし、代わりにお祝いを色々考えるよりも、出席することでお祝いになるので、出席するかもと思いますが、人それぞれなので、急に言われると心の準備ができないのなら、欠席もありかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お祝い金はそのくらいがよさそうですね。最初は、少ないのかな?と心配でしたが、安心しました。

>自然発生的に出たお祝いの会

なるほど・・・と思いました。それは確かに可能性がありそうです。ただ、この幹事の方は、「この人が幹事をやるといつもギリギリにしか案内が来ない」ということで有名なようです(笑)

さすがに3日前なのでちょっと・・・という気持ちが強いですが、もっと早く知った人もいるようで、結構、出席者が多いみたいなので、もう少し考えてみます。

ありがとうございました。

こんにちは。

今後の事も考慮した方がよろしいですよ。
結婚式の二次会だと思うから「お祝い出来ない」って思うのです。
単なる会社の飲み会だと思えば何にも思わず出席できます。

こういった慶弔に関しては余程の事がない限り出席するに
限りますよ。
世の中にはお付き合いというものがありますからね。
たった3時間程度の時間ですし、お祝いを差し上げる事を考えても
出席して美味しい物を食べる会だと考えれば宜しいのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、新郎新婦共に、仕事が絡みますしね・・・

参考になりました。

(1)これは包まなくて良いでしょう。

なにかお祝いをするなら同じ部署の人たちと相談してお包みするかプレゼントを用意する程度でいいのではないでしょうか。

(2)他の方の回答にもありましたが、おそらくご本人達はごくごく身内だけで済ますおつもりだったのだと想いますよ。
 わたしが所属している部署の人間は「結婚=個人的な行事」と割り切っていて、だれも披露宴に呼ばない人ばかり(当然「二次会」とかあらためて飲み会などしません)ですからなんとなく状況が想定できます。
 あくまでも「二次会」は口実で「皆で飲みましょう」のノリだとおもいます。
>※二次会案内の文面は、「関係ありそうな方にとりあえず告知して下さい」「皆さんふるってご参加下さい」とあり、出欠の返事を下さいとは書いてありません。
 この文面から、質問者さまや他の方が参加可能ならくればいいし 無理だったらこなくてもいいよぉ~という台詞が浮かびます。

なので、「意図もいまいち分からない」といおっしゃる質問者さまはまだ「お若いのだなぁ~」とおもいます。

恐らくね その結婚なさる上司はひな壇にあげられるのが嫌なかたなんだとおもいますよー。
 ¥4,000という予算からみても、イベントとして一般的な「結婚式の二次会」とは趣旨が違うと想いますよ?

>あまりに案内が遅く、不信感を抱いてしまいました
 これは幹事の方にむけられる気持ちですよね。上司にむけてこいう感情をおもちになるのは「お門違い」だと想います。
    • 0
この回答へのお礼

当初、お祝い金を、部署全員で渡そうと思っていたのですが、渡す前日に二次会のことを飲み会で言われ、「二次会あるなら行く。だからお祝い金はその会費に使う」という人が多く出ました。
3日前の現在、欠席もしくは迷い中という意見が、私とあと1名しかいなかったので、2人だけで何かをするのも・・・と思い、出欠に迷ったので、相談させていただきました。

無理だったらいいよ、というセリフは確かに浮かびます(笑)

あと、不信感ですが、私の書き方が変でした。すみません。案内が遅いことへの不信感は、完全に幹事に対してです。
上司に対しては・・・結婚式に伴う慶弔休暇を1週間取るという報告がちゃんとないので(シフト表を見て悟って下さい、という感じ)、そのへんの感覚に疑問があるという感じです。支社長という立場なので、1週間も不在にするなら、やっぱり報告してほしいというか・・・。

ありがとうございました。

三日前に・・・というのはさすがに無礼かと思われる気持ち、よくわかります。

ただ、上司さんの肩をもつわけではないのですが。。。

結婚したものとしてよくわかるのですが、最近は結婚式も縮小傾向にあります。こじんまりと、家族やごく親しい人のみでという式も多いようで、私もそうでした。そのような式をすると、会社関係にはなかなか言うタイミングが難しいのも確かです。
一週間前の飲み会で結婚の報告をされたようですが、結婚式自体に会社関係の人を呼ばない場合はこのようになってしまうのも理解できる気がしました。

さらに、もしかしたらこの直前の発表をうけて、部下の人が二次会をすることを申し出たとも考えられます。当人同士が「二次会やって」とお願いするよりも、みんなでお祝いしましょうよ・・・みたいに下から持ち上がったのかもしれませんね。実は私のときもそうだったんです。

二次会が急に決まったことであれば、この三日前というのも苦しいとはいえ、わからないでもないかも。
「2次会」ときちんと考えるから苦しいのであって、結婚式に呼ばれないかわりに会社で「お祝いの飲み会」でもしましょう・・・程度なのでは?
私なら別に自分でお祝いを用意するほうが面倒なので、お祝いする気持ちがなくても出席します。労力など考えると断然楽ですし、自分のためにもこちらのほうがいいと思ったので。

ただ、決心固いようでしたら
私なら5000円程度のカタログギフトかな。現金だと少ない金額ですし、気持ちということで、物を選ぶのは手間がかかるからちょっと値段がぼやけるカタログギフトにすると思います。

また、(2)についてですが、これは人それぞれだと思うので、幼いとは思いません。ただ、私のことを言うと、今までお祝いする気にならなくても出席した結婚式は多数ありますし、お祝いしたこともあります。これは大人の付き合いでしょうがないと思うので。自分の気持ちとは時にはちぐはぐなこともしなくてはならないこともあって、これが大人の世界なのかなとも思いました。
    • 0
この回答へのお礼

式に関しては、身内だけという方や、ごく親しい方しか呼ばないという方もいらっしゃるので、そのあたりは理解しています。
ですが、「部下の人が二次会を申し出た」という可能性は、自分だけじゃ考え付きませんでしたので参考になりました。イベント好きな人が多い職場なので・・・。

社会人になりたてというわけでもないのに、未だに、大人の世界はいろいろあるなあと思います(笑)

>(1)

これは、部署で一つのモノを用意した方が良いのではないでしょうか。
そもそも式自体が1週間前なので、後日渡しても良いと思いますので
一度、部内で相談されてはいかがでしょう。

>(2)

心情は理解できますし、幼いとも思いません。しかも、3日前なので
予定が入ってた。という理由では断り易いですよね。後日、本当は
行きたかったけど・・・等と言っておくだけで済みますから。
 しかし、現状では部内の人達と2次会について話している感じを
受けましたので、出席された方が良いと思います。
誰かが負のイメージを持つ可能性が高いので・・・
 少し遅い新年会だと思えば、出席くらい何てことないですよ。
別に心から祝う必要はありませんので。笑
    • 0
この回答へのお礼

出欠はまだ迷っていますが、どちらにせよ、何もしないというわけにはいかないので、「あと3日しかない!どうしよう!」と焦っていました。1週間前に知らされたからお祝いは後日でも・・・というのは、参考になりました。

二次会については、おっしゃる通り、同僚と話し合いを少ししました。
人数の少ない部署で、私入れて5人、うち3人は行くとの答え、私ともう1人の方が、「迷っている」という答えでした。ただ、過半数が出席ということで、もう1人の方も、行くことにしたようで、私だけが行かないというのも・・・という気持ちはあります。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

※二次会案内の文面は、「関係ありそうな方にとりあえず告知して下さい」「皆さんふるってご参加下さい」とあり、出欠の返事を下さいとは書いてありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

じゃ、パスでいいのでは?
最初から、期待されないのだから。
「ふるってご参加」なら、当日は所要で・・・欠席で返事としては上等です。
「カラオケ大会に奮ってご参加・・」と同レベルです。

結婚の告知?が1週間前で、それでいて、みんなでるという言うのに付き合いがよすぎです。
お祝いも参加するのが「お祝い」なら、パスしてもいいのでは?

ぎりぎりじゃなくても、多分、あなたは参加したくなかったと思います。
かえって、ラッキーと思うしかないです。
デ、出すなら、お祝いで、「一般的な慶弔職場の5000円」
    • 0
この回答へのお礼

うちの会社の人達は、びっくりするくらい、何も気にしない人達なので・・・突然のことでも、それを突然とは思わないようです(笑)

>ぎりぎりじゃなくても、多分、あなたは参加したくなかったと思います

これについては・・・そんなことはない(と思う)のですが、結婚式を挙げる=それに伴う慶弔休暇が1週間ほど発生するのでしばらく席を空ける ということも、何も言ってくれないので(シフト表を見て悟ってくれ、という感じ)、そこらへんの感覚もちょっと「?」と思う部分があって、なんかいろいろ考えすぎて疲れた結果、行きたくなくなったという感じです・・・。

慶弔金の相場、参考になりました。

もう答えが出ていそうですが、決断が出来ないという事でしょうか。

「心から祝福出来ません。」という時点で、新郎新婦どちらともあまり親しい仲ではなさそうですね。

メールや口頭での招待というのは、その行為自体が親密性が薄い事を表している様に思います。
つまり相手からしたらyukimoonさんは”頭数”でしか無いとしか思えません。
既に感じられている不信感・不快感はその為だと思います。

近年の結婚式(特に職場内)は、その後の会社での活動に影響が出てくるので、私情で動くのは注意が必要だと思います。
接待位のつもりで、祝う気持ちなどなくとも、その会社で生き残り仕事に支障なく過ごす為だと割りきって参加されてみては如何でしょうか。
これは大変ストレスを受ける行為ではありますが、”頭数”とはいえ、招待に応じなかった人はその後良くない噂をされたり、ハブられたり、良くない関係になってしまいかねません。

この辺が既に、会社組織内での脅迫的な側面なのですが、トラブル回避には仕方なの無い選択かと思います。
自己主張や流されるなという意見もあると思いますが、世渡り上手になるには、自己犠牲もやむ無しだと思います。

(2)についてですが、気持ちの上では幼いと言うことは無いでしょう。
みんな口に出しては言わないけど、同じ事を思っている人も多いと思います。
「でも出ておかないと後々面倒だし・・・」という方が大半ではないでしょうか。
だから、自分を責めるような事はしないでください。
こういう仕組みになってしまった社会が異常なだけなんです。

ほとんどの人が祝う気持ちも無いのに、ゴマすりへつらって作り笑いでお祝いする。
新郎新婦、親族、親しい友人以外の人達は苦痛以外の何者でも無いですよね。
私的には結婚式は、そういった心から親しいと言える人達だけで行えばいいと思います。
会社が絡むと面倒くさいですが、私情を押し殺して、会社で生きていく為と割り切りましょう。
終わった後は友人達に思いっきり不満をぶちまけちゃって下さい。
きっと、同じ話題の不満退会で大盛り上がりですよ!

以上、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

出席した方がもちろんいいのでしょうが、ここに書いていない、色々な経緯などもあって、正直気が進まないというのが今の気持ちです。
ですが、私情は押し殺したほうがいいだろうとも思います。
上司とは明日しか顔を合わせる機会がないので、もう少し考えてみます。
大変参考になりました。

(1) に関しては、欠席を前提に考えているのなら、会費4000円+αが妥当では無いでしょうか?

縁起を担ぐ意味で、私なら「5000円」を祝い金として包みますね。
欠席が不義理にならないように、メモ程度で構わないので、手書きのメッセージカードを添えますね。

(2) 理由が、祝福できそうにないって事なら、参加しない方がいいと思いますが、幼いって事よりも、案内が遅い事への不信感なら、ご本人達は関係ないですよね?
 筋が違うように思えます。
 もし、ご本人達が何も考えていなかったのだとしたら、部署の飲み会程度に考えてみたらどうでしょうか? 祝福云々ではなく、ご自分が出席される意味を考えて、出席と欠席を天秤にかけるべきだと考えます。

ちなみに、私なら、出席します。
部署の面々が出席すると言っている限り、後日会話がされる事は間違いないでしょう。
その時に、もし1人だけ参加していない状況は、さすがに、部署の和を考えると面倒だと思うので、参加するデメリットと参加しなかったデメリットで考えて、参加するデメリットを取ります。
    • 0
この回答へのお礼

金額は、会費と変わらないくらいでいいかなと思いつつも、「少ないかな?」と不安があったので、¥5000とのご意見をいただけて安心しました。

ちなみに、不信感を抱いている相手は、やはり幹事です。上司に対しては・・・まあいろいろあるんだろうと思っています。書き方が悪くてすみません。

会費制なんで祝儀はあげなくてもいいのでは。

• 0
この回答へのお礼

結構そのような方もいらっしゃるようです・・・