アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホを固定して撮った自分の動画(YouTuberが動画を撮るような感じ)は他人から見た顔でしょうか?

A 回答 (4件)

これだけの内容なら、ノーと回答します。

写真は、撮影条件に凄くシビアで、Youtuberが撮ったような感じなどとあやふやな事しか条件に掛けないような人なら、多分無理です。下記サイトの、女性の顔写真を見て下さい。

https://www.gizmodo.jp/2016/08/post_664883.html

同じ大きさになるように、レンズの焦点距離と撮影距離を変えて撮影した結果ですが、どうです? 大きく変わるでしょう? スマホがどの条件に当てはまるか分かりますか? どうしてこのように変化するか、理屈を理解した人がきちんと設定すれば、それなりに撮影出来るって事です。あなたが言うYoutuberが、この理屈を理解して、見た目と同じように写る事を意識した設定で撮っているなら、その条件をまねすればそれなりになると言うだけの話しであって、ここに書かれたことだけ見て「うん、その通り」というのは、非常に無責任な回答になる。

それから、二次元平面で立体を再現しようとする場合、陰影の付き方が非常に重要です。直接観察したり、鏡越しで観察する場合、両眼で見ることで立体視出来るのですが、写真はそうはいきません。影が無いと、のっぺりした印象になってしまいます。メイクでハイライトとシャドウが重要なのと一緒です。写真はライティングで陰影をコントロールします。自然に見せるには、自然なライティングが必用です。これにもノウハウがあります。

このようなノウハウが不要なのが、鏡です。観察は肉眼ですから、広角レンズのような歪みを心配する必要は無いし、立体視も出来ますから形状把握しやすいです。
    • 0

スマホで撮る場合は、アウトカメラで撮影です。

インカメラで撮影してはダメですよ。
    • 0

あ、アウトカメラで撮ったら、他人が見るのと同じになります。

画面側に付いたカメラ(インカメラ)で撮った場合は、左右反転が基本です。
    • 0

それはスマホによってことなります。

普通のスマホなら、左右反転しているのが基本です。
スマホの設定で変えられるスマホと、変えられないスマホとあります。

片目をつぶって動画とってみたらわかることかと思います。
自分が右目をつぶって撮った動画が、画面で見て右側の目が閉じていたら、それは鏡と同じということです。

左の眼が閉じて見えたら、それが他人があなたを見た時と同じということです。
    • 0