エクセルを開こうとするとカーソルは砂時計になりPCはそのまま固まってしまいます。
他、Officeソフトは正常に動くのですが、
エクセルのみ、使用できない状態です。
どのような処置を施せばよろしいでしょうか?
教えてください。お願いします。

Office2000
OS:Win98
PC:NEC LaVie LW43H/2

です。

A 回答 (2件)

Excelのツールバー設定ファイルが壊れるとこのような現状になることがあります。



ファイル検索で Excel.xlb を探して右クリック-削除してからExcel を起動してみてください。

うまく起動出来ればシメシメ。これで直らなければ原因が他にありますので、ゴミ箱のExcel.xlb を元に戻して他の方のアドバイスをお待ち下さい。
    • good
    • 0

[Ctrl]を押しながらのExcel起動でセーフモードになったハズ。


ツールバーや固有の設定は無くなりますが、ファイルの破損以外ならば回復するハズです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

QExcelを使って読み取った時間(h:m:s)を(h:m:s:1/100)に表示する方法

電気抵抗をマルチメータで読み取ったデータをExcelに落として実験をしていたのですが、、、
時間データが秒までしか表示しなくて困っています。
設定では0.5秒ずつの時間で書き込んでいるはずなのですが、
17時10分50秒
17時10分51秒
17時10分51秒
17時10分51秒
17時10分52秒
17時10分52秒
17時10分53秒
17時10分53秒
17時10分53秒
という間隔で時間が表示されます。
この時間データ(↑)を標準データー(↓)
0.715856481
0.715868056
0.715868056
0.715868056
0.71587963
0.71587963
0.715891204
0.715891204
0.715891204
0.715902778
に変換に変換して、ここからどの様にして、秒の下の位を表示したらよいか検討が付きません。
ご指導の程よろしくお願いします。
長々説明してスミマセン。

Aベストアンサー

こんにちわ。
No.3のe10goです。

No.3で行数が足りないと回答しましたが誤りでした。
下の左の小数点9位までのデータをExcelで取り込むと、右のように小数点秒も表示できます。

0.875196759 = 21:00:17.00
0.875197917 = 21:00:17.10
0.875208333 = 21:00:18.00
0.916876157 = 22:00:18.10
0.958543981 = 23:00:18.20

申し訳ありませんでした。

なお、上の事からも、取り込み前のデータを工夫する必要がありそうです。

お詫びと言っては何ですが、No.4の補足にある質問に回答します。

>エクセルに測定値のデータが10msぐらいの間隔で入ってくるのですが、それをリアルタイム(測定中にグラフにプロットを打つ)様にしたいのですが、それは可能ですか?

エクセルにデータが追加される度に、グラフの系列要素(プロット点等)を自動で増やす方法があります。
日経パソコン2005/10/10号「Excel緊急対策室、自動追尾グラフを作れ」の記事にあった方法で、名前定義と関数を活用します。
内容をそのまま載せると、著作権の問題があるので、カスタマイズして記載します。

まず、シート「Sheet1」に下の例のデータがあり、A2~B5のデータでグラフができているものとします。

(行),「A列」,「B列」
(1),「時間」,「データ」
(2),「21:00:17.00」,「100」
(3),「21:00:17.10」,「102」
(4),「21:00:17.20」,「104」
(5),「21:00:17.30」,「106」

以下に、方法を説明します。
1.
A2を選択し、名前ボックスに「timetop」と入れて、「Enter」
または、A2を選択し、「挿入」メニュー →「名前」→「定義」→
「名前」欄に「timetop」と記入 →「OK」
2.
B2を選択し、名前ボックスに「datatop」と入れて、「Enter」
または、B2を選択し、「挿入」メニュー →「名前」→「定義」→
「名前」欄に「datatop」と記入 →「OK」
3.
「挿入」メニュー →「名前」→「定義」→「名前」欄に「timerange」と記入 →
「参照範囲」欄に「=OFFSET(timetop,0,0,COUNT(Sheet1!B:B))」と記入 →「追加」→
4.
「名前」欄に「datarange」と記入 →「参照範囲」欄に「=OFFSET(datatop,0,0,COUNT(Sheet1!B:B))」と記入 → 
「追加」→「OK」
5.
グラフを選択して、グラフウィザードボタンをクリック
6.
「次へ」ボタン →「グラフの元データ」の「系列」タブの「値」欄に「Sheet1!datarange」と記入 →
「項目軸ラベルに使用」欄に「Sheet1!timerange」と記入 →「完了」

これで、7行以下にデータが増えるとグラフも追加されるようになります。

こんにちわ。
No.3のe10goです。

No.3で行数が足りないと回答しましたが誤りでした。
下の左の小数点9位までのデータをExcelで取り込むと、右のように小数点秒も表示できます。

0.875196759 = 21:00:17.00
0.875197917 = 21:00:17.10
0.875208333 = 21:00:18.00
0.916876157 = 22:00:18.10
0.958543981 = 23:00:18.20

申し訳ありませんでした。

なお、上の事からも、取り込み前のデータを工夫する必要がありそうです。

お詫びと言っては何ですが、No.4の補足にある質問に回答しま...続きを読む

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Qエクセル:カーソルの動き限定

参考までにお聞きします。
エクセルでカーソルを表の下の方へもっていくと「だーっと」行き過ぎて下の方へいきいらいらしますますが、
通常使う表の範囲から下の方へいかないようにする機能はありますか。

Aベストアンサー

限定する方法では無いのですが。

表内のセル移動を行う際、フォーカスがある(選択されている)セルの行または列の端へ移動したい場合に
そのセルの端の枠線をダブルクリックすると、その方向へ移動します。
ただし途中でデータが途切れていたら、途切れているところで止まりますが。

その他には、CTRLキー+矢印キー、CTRLキー+Endキー、CTRLキー+Homeキーもお試しください。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

QExcell : 現在のカーソルがある行の特定の列に値を書き込むマクロ

現在のカーソルがある行の特定の列に値を書き込むマクロの書き方を教えてください。以下は20行めのA列、B列にa, b を書き込むものですが、最初のRange("A20").Selectをカレント行に設定するコードを書けばいいのでしょうか?具体的な記述を教えてください。よろしくお願いします。

Sub Macro4()
Range("A20").Select
ActiveCell.FormulaR1C1 = "a"
Range("B20").Select
ActiveCell.FormulaR1C1 = "b"
Range("C20").Select
End Sub

Aベストアンサー

以下のように色んな方法があります。
 

Sub Macro4()
Cells(ActiveCell.Row, 1).Value = "a"
Cells(ActiveCell.Row, 2).Value = "b"
End Sub

Sub Macro5()
Cells(ActiveCell.Row, "A").Value = "a"
Cells(ActiveCell.Row, "B").Value = "b"
End Sub

Sub Macro6()
Cells(ActiveCell.Row, "A").Value = "a"
Cells(ActiveCell.Row, "A").Offset(, 1).Value = "b"
End Sub

Sub Macro7()
Range("A" & ActiveCell.Row).Value = "a"
Range("B" & ActiveCell.Row).Value = "b"
End Sub

Sub Macro8()
Range("A" & ActiveCell.Row).Value = "a"
Range("A" & ActiveCell.Row).Offset(, 1).Value = "b"
End Sub


尚、それぞれのValueは削除可能ですが付けておいた方がベターです。
 
 

以下のように色んな方法があります。
 

Sub Macro4()
Cells(ActiveCell.Row, 1).Value = "a"
Cells(ActiveCell.Row, 2).Value = "b"
End Sub

Sub Macro5()
Cells(ActiveCell.Row, "A").Value = "a"
Cells(ActiveCell.Row, "B").Value = "b"
End Sub

Sub Macro6()
Cells(ActiveCell.Row, "A").Value = "a"
Cells(ActiveCell.Row, "A").Offset(, 1).Value = "b"
End Sub

Sub Macro7()
Range("A" & ActiveCell.Row).Value = "a"
Range("B" & ActiveCell.Row).Value = "b"
End Sub

Sub M...続きを読む

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

QSUMPRODUCT($A$1:$A$10,$B$1:$B$10)とSUMPRODUCT($A$1:$A$10*$B$1:$B$10)

エクセルのSUMPRODUCT関数についてお尋ねします。

=SUMPRODUCT($A$1:$A$10,$B$1:$B$10)

=SUMPRODUCT($A$1:$A$10*$B$1:$B$10)
の違いは何でしょうか?
両者とも同じ答えを返しますが、いろいろ試したところ、前者は範囲内に文字列があってもそれを無視して計算し、後者は文字列があればエラーになるようですが、その理解で正しいでしょうか?
正しいとすれば、なぜでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

配列計算をしているのは言うまでもありませんが、この、SUMPRODUCT は、必ず、内部のひとまとまりから計算するという性質を持っています。ただ、VBAのように左から時系列かどうかは、言語が違いますから、分かりません。しかし、この引数は、パラメータ配列になっています。そして、その引数それぞれの有効値を調べて、それを演算出来る値かどうか調べます。

文字列を入れてもエラーにならないのは、元々、そこに注釈などを入れるために考えられたものです。値を文字列か数値かを精査して演算するように出来ています。最初、SUM関数に対し、そのように作られました。プログラムとしては、初歩的なものですが、そのアイデアは、今日まで、踏襲しているようです。このオリジナルの仕組みを考えたのは、VisiCalc の開発者、ブルックリン氏です。昔々、本で読んだことがあります。 PRODUCT関数とも共通です。3つの関数は、同じような仕様を持っています。

こちらが、本来の使い方です。

=SUMPRODUCT($A$1:$A$10,$B$1:$B$10)

つまり、
$A$1:$A$10 と $B$1:$B$10 の値を別々に取得しています。

では、
=SUMPRODUCT($A$1:$A$10,$B$1:$B$11)

とすると、なぜ、エラーが出るかというと、$B$11 に対応する数値が、NULL値(有効な値がない)だからです。それは、全体に反映させてしまいます。(理由は分かると思いますが、プログラムが途中で、エラーで止まってしまうからです)

ところが、こちらは、

=SUMPRODUCT($A$1:$A$10*$B$1:$B$10)

$A$1:$A$10*$B$1:$B$10 は、分割出来ません。したがって、この数式の中でのエラーは、そのまま、元の数式に反映されます。

ご自分で、ユーザー定義関数を作ってみれば分かります。VBAでも、同じように作ることが可能です。一度、試してみるとよいです。

こんばんは。

配列計算をしているのは言うまでもありませんが、この、SUMPRODUCT は、必ず、内部のひとまとまりから計算するという性質を持っています。ただ、VBAのように左から時系列かどうかは、言語が違いますから、分かりません。しかし、この引数は、パラメータ配列になっています。そして、その引数それぞれの有効値を調べて、それを演算出来る値かどうか調べます。

文字列を入れてもエラーにならないのは、元々、そこに注釈などを入れるために考えられたものです。値を文字列か数値かを精査して演算...続きを読む

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Q超難問:office英語versionの日本語化

officeXP(英語バージョン)を買い、
wordとexcel をインストールして
使っているのですが、
exelの関数の説明等も英語ですし
とにかくファイルの挿入なども英語で
使いにくいです。

はたして日本語にこれらを直す方法はあるのでしょうか?
やはり日本語バージョンを買うしかないのでしょうか?
超難しいことですが可能でしたら助けてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。

直接の回答ではないのですが、#1 さんのお話って、Office XP のことですよね。Office XP は、ヘルプは、そんなようなことを聞いています。

ただ、こういってはなんですが、Excelの日本語のヘルプの文章の拙さは、たぶん、Excel2000 以降の話だと思いますが、よく読むと、直したくなりますね。

細かい裏事情も聞いていますが、結局のところ、ヘルプは分かる人のみしか使えないと思います。英語版も日本語版も、雰囲気が良く似ていますし、ある程度の英語力があれば、日本語も英語も内容的には差は少ないと思っています。反語的に言うと、使えないものは使えないです。

ところで、気になって、自分の資料を調べてみましたから、

「Office 2003 MUI Pack を利用することにより、英語版の Office で作業しながら、通常使用する言語でコマンド、ダイアログ ボックスのオプション、ヘルプ トピック、ウィザード、テンプレートを表示することができます。」
http://office.microsoft.com/ja-jp/help/HP052558331041.aspx

という文言が目に留まりましたので、それで、ご情報として書かせていただくことにしました。これって、機能として最初から備わっているのではなくて、単にIE で開くだけのことですね。Office のヘルプの窓に、IEオブジェクトが組み込まれるだけなんです。別にIEで開いてもいいわけです。

つまり、ヘルプだけの問題なら、別にヘルプは必要ないのです。
日本語のOffice OnLine を選べばよいのですからね。

ヘルプ例 (Excel)
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/FX100646961041.aspx

一部に出てこないものというのは、例えば、JET とか、ODBCとか、特殊なものなのだと思いますが、それは、ヘルプでは項目が飛んでしまうので、日本語でも読みきれませんね。

こんにちは。

直接の回答ではないのですが、#1 さんのお話って、Office XP のことですよね。Office XP は、ヘルプは、そんなようなことを聞いています。

ただ、こういってはなんですが、Excelの日本語のヘルプの文章の拙さは、たぶん、Excel2000 以降の話だと思いますが、よく読むと、直したくなりますね。

細かい裏事情も聞いていますが、結局のところ、ヘルプは分かる人のみしか使えないと思います。英語版も日本語版も、雰囲気が良く似ていますし、ある程度の英語力があれば、日本語も英語も内容的に...続きを読む


人気Q&Aランキング