エクセルを開こうとするとカーソルは砂時計になりPCはそのまま固まってしまいます。
他、Officeソフトは正常に動くのですが、
エクセルのみ、使用できない状態です。
どのような処置を施せばよろしいでしょうか?
教えてください。お願いします。

Office2000
OS:Win98
PC:NEC LaVie LW43H/2

です。

A 回答 (2件)

Excelのツールバー設定ファイルが壊れるとこのような現状になることがあります。



ファイル検索で Excel.xlb を探して右クリック-削除してからExcel を起動してみてください。

うまく起動出来ればシメシメ。これで直らなければ原因が他にありますので、ゴミ箱のExcel.xlb を元に戻して他の方のアドバイスをお待ち下さい。
    • good
    • 0

[Ctrl]を押しながらのExcel起動でセーフモードになったハズ。


ツールバーや固有の設定は無くなりますが、ファイルの破損以外ならば回復するハズです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcel2013でxlsファイルを開くとフリーズ

新しいノートPCにインストール済みだったExcel2013でxls形式のファイルを開くと、開いたとたんにExcel2013がフリーズしてしまいます。復旧するにはタスクマネージャでタスクの強制終了をするしか方法がなくなってしまいます。

どなたか、回避方法を教えて頂きますようお願い致します。

Aベストアンサー

保存時にエラーが出るなら、以下のページの条件に該当しないか調べてみてください。

Excel ファイルを保存するときに発生するエラーのトラブルシューティング方法
http://support.microsoft.com/kb/271513/ja

Qエクセル2010を2つ開くとフリーズする

以前vista+excel2007環境で使用していたファイルをパソコンを変えてwindows7+excel2010で使用しています。

以前は2つのファイルを別々に開いて使用することができたのですが、今の環境になってから2つめを開くと固まる、もしくは開けない状態になる事があり困っています。
タスクマネージャを起動してみると、メモリが増え続け、仕方なく強制終了してもタスクが残ったままだったりします。
ネット検索で、アドインを外してみる、とあったのですがアドインは1つだけ、どうしても必要なもので(このために使っている)外すことはできません。

何か対処方法があるのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

複数開いても問題がおこることは無いのと
メモリー使用のトラブルということなので
・Windows updateでWindows ,Officeが最新状態になるまで更新を適用してあるか。
・VBAが自動起動するファイルで、コピーなどの繰り返しを使ったプログラムの動作不良なのではないか? 

*更新適用の確認、 Officeの修復または再インストール
*他の既存の古いマクロを使ったBookなどの動作確認 → 原因を探す

QLAN上のEXCELファイルを開くと応答なしになる

会社の共有サーバーにある特定のEXCELファイルを開こうとすると
「応答なし」になり5~10分後ぐらいに開きます。

■環境
 OS:WindowsXP SP3
 ソフト:office 2003
 Excelのファイルサイズ:6MB
 共有サーバー:1UのTeraStation

■現象の特定
・同じ環境下の別PCでは問題なく開くことが出来る。(問題のPCは社内ではスペック高めです)
・LAN上の全てのEXCELファイルで「応答なし」になる訳ではなく
  自動計算が組み込まれているファイルが「応答なし」になる。
・以前は普通に開くことが出来た。(3日ほど前まで)
・ローカル上に一旦ダウンロードして開くとまったく問題ない

■行ったが改善できなかった施策
・Officeの修復・再インストール(設定のリフレッシュ目的
・共有へのアクセスをIPで直アクセス(DHCPへのアクセスラグ?のようなものがないか
・ワークグループから会社ドメインへ参加させる

など、自分なりにあれこれ試してみたのですが、特に変化がありません。
他に目の届いていない原因の可能性があると思うので、どなたかご教授いただければと思います><

会社の共有サーバーにある特定のEXCELファイルを開こうとすると
「応答なし」になり5~10分後ぐらいに開きます。

■環境
 OS:WindowsXP SP3
 ソフト:office 2003
 Excelのファイルサイズ:6MB
 共有サーバー:1UのTeraStation

■現象の特定
・同じ環境下の別PCでは問題なく開くことが出来る。(問題のPCは社内ではスペック高めです)
・LAN上の全てのEXCELファイルで「応答なし」になる訳ではなく
  自動計算が組み込まれているファイルが「応答なし」になる。
・以前は普通に開くことが出来た。(3日ほ...続きを読む

Aベストアンサー

Microsoft Update(windows update) が原因と思われます。
私も似たような症状になり、更新の履歴を見るとoffice2003のアドオンが更新されていました。
復元ポイントで戻して、その更新はupdateしない様にしてあります。

Qエクセルのオートフィルタ機能を使った際の印刷

エクセルでリスト形式のデータを作って、オートフィルタを使ったときの印刷なんですが、何ページもあるデータをフィルタで抽出したものだけ印刷したいのに、データが離れた行にあるので、1ページは10行、2ページ目は2行、3ページ目は5行…のように連続して印刷できません。
改プレかオートフィルタの設定かなあと思ったんですが、設定の場所がわかりません。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「挿入」「改ページ」で改ページの破線が入ってませんか?

破線の下にカーソルを持っていって、「挿入」「改ページの削除」で
解除できますけど。何なら左上の行列クロスの部分をクリックして
シート全体を選択「挿入」「全ての改ページを削除」しちゃっても
いいかもしれません。

QExcel)軽いデーターのはずなのに、メチャメチャ重い!

こんにちは。
会社の共有フォルダーに「見積り書」というエクセルファイルがあります。
従業員はそれを各PCにダウンロードして、それぞれが見積りを作ります。
ある日をきっかけにめちゃめちゃこの見積りが重くなりました。
このたった1枚の見積りなのにサイズは4MB。写真、画像、マクロ、一切ありません。
それならまだ許せるのですが、、開くのにかーーーーなり時間かかります。5分以上はかかります。

「誰が触った!」「どう触った!」など調べるより新しく作り直そうと試みました。

なんとか10分ほど待って開きました。
そして7列x20行ほどのセルを囲んで「Ctrl」+「C」を押してコピーして、その新しいエクセルに貼付けようと試みました。
ところがコピーした段階でまた「応答無し」なります。
この症状は1人を除く従業員全員、しかもこの見積りだけです。あとはスイスイ開きます。
どれかのセルにゴミのようなデーターが入ってしまってるのでしょうか。
何が原因でしょうか?考えられるものを挙げていただけましたら幸甚です。

Aベストアンサー

コメントでも大量に入力されたのでしょうか。コメントの付いたセルはセルの右上に赤い三角マークが付くので見た目で分かります。コメントってテキストだから容量は大きくならないと思っていたんですけど、入れると凄く大きくなるんです。びっくりしました。

入力されている数式や書式を諦められるなら、他のbookからその問題のbookを参照してはいかがでしょう。値だけを参照するだけですので不要なものは一切付いてきません。
問題のファイル(Book)をBook1とした場合、Book2のA1セルに
=[Book1]Seet1!A1
と入力して必要な範囲までコピーします。
そののちに、Book2のseet全体をコピーして、「形式を選択して貼り付け」から「値」を選んで同じ範囲に上書き貼り付けすると良いです。
あとは正常に開ける人のパソコンの画面を見ながら数式や書式を設定してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報