アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の90歳の祖父は、女性が男性を殴ったり、女性が男性に暴言を吐いたり、女性が男性に怒られて男性に言い返すと、
「女が男を殴るな」や「女が男に暴言を吐くな」や「女が男に言い返すな」とは言わないで、
驚いたり、「ずいぶん酷いな」や「ずいぶん気が強い女だな」と言うのですが、
私の祖父は、
″男性は気が強くて、女性は気が弱い″
と思ってるけど、
″男性が上で、女性が下″
と思っていない可能性が高いですか?

A 回答 (4件)

はい、そうだと思います。


少なくても今は。
でも2つの見方がありますね、
一つは心は男尊女卑なんですけども
今の時代に合わせて言い方をかえてる・・。
二つ目は、その年齢だと若い時代は所謂、男尊女卑の世の中だったと思いますが(少なくても今よりは遥かに…)元々の性格がそうでは無く、女性を
上から目線では無く横から目線(つまり同じ人間)で見てて今もそれは変わらないので・・。
3つ目は、歳を取るに従い、普通人はその寿命短くなって来ると若い頃血気盛んな人でも次第に性格の角がなくなり円(まる)く穏やかになるのではないか、と思います。言って見れば仏様状態になって来るのだろうと…
若い頃みたいにそれ程世の中のあれこれに興味なくなり醒めた目で見る様になる人が多いのではないでしょうか……。なのでその様な言い方になりますね……。多分。
    • good
    • 1

1937うまれ父「女は奴隷だ!」



そんなもんです\(^o^)/諦めませう
    • good
    • 0

女性を下に見ています。


ただご年齢的にそういう見方をする時代の方なので仕方ありません。
    • good
    • 0

90歳というお年はね、人に優しくされねば生きてゆかれない年齢なんですよ。

だからこそ、弱者です。本音なんて、言えませんて。ですが、本音というものは漏れます。
女は気弱で、男は気が強いなら、自動的に気の弱い者は、気の強いもの従うしかないし、守ってもらえ。ですよね。つまり、女は下です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!