電子書籍の厳選無料作品が豊富!

誰が文句を言うからなんかでタバコ禁止になってしまったんでしょうか? PTA でしょうか?それとも・・

A 回答 (8件)

基本的には自主規制ですね。


理由は国内の締め付けというより海外ビジネスの方が大きいかと。

そもそも欧米は日本より表現の規制が厳しいのはご存知の通り。
日本のように年齢制限なしに少年誌で暴力や違法行為、性描写が頻繁に描かれることはありません。

で、以前から日本の漫画やアニメは世界進出してましたが、
この20年ぐらいでいよいよ規模が大きくなり、政府も本腰を入れてコンテンツビジネスに取り組んでいます。
そうなるとメジャー誌であればあるほど、最初から海外展開を視野に入れる必要が出てくるわけです。
毎回タバコを飴に置き換えるわけにもいかないし、そもそもキャラが変わってしまいますからね。
絶対NGとまでは言わないけど、特に必要なければ出さないように、という編集方針になってきます。

とはいえまだまだ寛容な方だとは思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピストルで笑いながら人を殺す映画が OK でタバコがダメ
大麻が合法で漫画でタバコ吸ってるとだめ
あいつらの社会も腐ってるな
サンクス

お礼日時:2022/09/05 17:38

まだマシな方じゃない?


海の向こうじゃ、アニメのサンジが咥えているは煙草じゃなくて
キャンディーに差し替えられていますので
    • good
    • 1

普通に考えたら、殴り合いの漫画が許されて、タバコが許されないなんてのは世の中間違ってます。




もしPTAがそう言ってるなら頭がおかしい。指摘するところを間違えてます。

ハッキリいいまして、タバコよりもアンパンマンを禁止すべきです。

子供が暴力を覚えるのは親の影響ではなく、アンパンマンです。

邪神かもしれせんなアンパンマン

凄まじく子供に悪影響を与えています。

正義の為ならぶん殴れ。これがアンパンマンです。

放送法もトンチンカンです。無能な作っているとしか思えません。
    • good
    • 1

未成年者が真似してタバコを吸ったら困るから?

    • good
    • 0

現実と漫画が区別できない大人がいるからでは?


子供は現実と漫画を区別できているかも知れませんよ。
    • good
    • 0

いえ、あれは煙の出るスタンドです。



だから放送オッケーですよ。

タバコはいけませんがスタンドなので大丈夫です。
    • good
    • 0

あなたの思っている通りです

    • good
    • 1

知りませんでした。

初耳です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!