アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚に踏み切ってもいいのか迷っています。

20代会社員の女です。
今お付き合いをしている方とこのまま結婚をしてもいいのか、またずっと好意を抱いてくれているもうひとりの男性と無意識のうちに比べてしまい、どうしても誰かに聞いていただきたくて投稿をしました。

今の彼とはお付き合いを始めて1年が過ぎました。
同じ職場の方で、社内恋愛は報告をしなければならないのですが、担当業務の関係で今はまだ公表をしていません。

彼の仕事に向き合う姿勢に惹かれてお付き合いを始めたのですが、付き合う前に知っていた以上の女性関係やお金にまつわるトラブルの量に不安を抱いています。

体の関係は無かったと話していますが、頻繁に相手の家へ出入りしていた女性との関係を切ったはずにも関わらず付き合い始めてからも連絡が途切れず、我慢できなくなった私が直接相手と話そうとするまでずるずると関係を持っていたこと。
また過去にお金問題で失敗をし、クレジットカードなどの審査が通らず、親御さんに数百万の借金をしていることなど、挙げればネタには事を欠きません。

束縛上等とLINEとSNSの友人との関係を1人ずつ説明してもらったり、位置情報サービスで現在地を共有したりと自分でも過剰だと思うレベルで彼のプライベートを犯していることに初めは抵抗感があった彼も、少しずつまた信じてもらえるようになればいいとそれを許してくれている現状です。

今のところ女性の影はなく、仕事が終われば真っ直ぐ帰宅し、沢山愛情表現をしてくれる姿に、彼を疑う気持ちはほとんど持っていません。

ですが、結婚や出産をするとなった時、漠然とした不安に襲われるのです。

そもそも私自身、出産願望が強くありません。
実家が不倫によって家庭崩壊をしており、結婚や育児自体にあまりいい印象を持てずにいるからです。
ですが、彼は義両親に孫の顔を見せたいということで、私も相手が望むのであれば頑張りたいと思う気持ちと逃げたい気持ちが混ざり合っている状態です。

いつか家庭を持つのであれば20代のうちに結婚と出産をしたいという漠然とした願望がある中で、本当に彼と結婚して数十年後、幸せでいられるのだろうかという不安に駆られています。

そんな中、考えないようにしていても彼とお付き合いを始める前まで交友のあった、おそらく私にずっと好意を抱いてくれていた友人の存在が頭をよぎってしまうのです。

女性関係に不信があり、貯蓄はなく、計画を立てるのがあまり得意ではないが、真っ直ぐに愛を伝えてくれ、私と将来を歩むつもりでいてくれている彼。

そんな彼とは対照的に、過去お付き合いをした方とは長く、大手に勤め収入や貯蓄も多く、明確な将来の理想像があるかわりに、イメージが湧かなくなった以前の彼女に別れを告げた友人。

彼を悲しませたくはないですし、義実家の方々にもとても良くしていただいており、大好きです。
ですが、このまま彼と結婚し、出産をして、キャリアや生活水準、家庭環境が崩れてしまった時、私はそれでも添い遂げられるかと聞かれれば自信がありません。

ですが、友人であれば?
お金に困ることもなく、私の家庭環境もよく理解をしてくれています。
友人とお付き合いをしなかったのは、単純なタイミングと異性として見ることができなかったからです。

彼のことも、友人のことも、自分の幸福を前提に考えてしまっていることは重々理解しています。
結婚なんてしない方がいいのではないか?と思います。
でももし普通の家庭や幸せを私でも得ることができるのであれば欲しいと思わずにいられません。

彼にお金の問題や浮気癖がなければ迷わず彼と一緒になれるのに。
でも彼と一緒になった結果失敗したらもう私の人生は取り返しがつかなくなってしまうのではないか?

よき理解者であり絶対に失敗のない友人が私を求めてくれているのであればそれ以上のことはないんじゃないか?
でも、それはあくまで友人を都合のいい相手として考えているだけで、友人といざこざが起こったり友人が一文なしになった時、私は友人を愛せるだろうか?
友人に私が捨てられる可能性はないのか?

今まで一緒に積み上げてきたものが大きいのは彼です。
これからの私の理想を体現できるのは友人です。
1人でしがらみなく生きていけたらと思う半面、1人は不安であり得ないとは思いながらも綺麗で素敵な家庭に憧れています。

独りよがりで勝手な考えであることは分かった上で、皆さんは同じようなことを考えたことはあるか、またどんな選択をしたかを教えていただければと思います。

A 回答 (13件中1~10件)

嫉妬心を遠慮なく発揮しながら


結婚という契約の中での自分のポジションが理想ではなくなりそうなんでしょ。

結婚だろうと仕事だろうと何でも壊れる事はあり得ます。
あなた自身が何を目標目的としてどんな将来を思い描いているのかわかりません。
理想を体現してくれるのが友人なら友人にすればいいでしょ。

ひとつでも絶対無理なNGポイントがあるパートナーとは、どんだけメリットがあろうとうまくいきません。
破綻します。

だいたい仕事は仕事なので
プライベートは全然別物ですよ。
スイッチの切り替えがはっきりしているタイプはテケトーな事も平気で言うし
勝手な妄想をしてしまいますよね
どんだけ愛を伝えているか知りませんけど
あなたがグラグラなんだからやめときゃいいのにって思います。
そのうち少しくらい妬いてほしくなるのでは。

友人にも何が隠れているかわかりませんし
あなたから別れる事にもなるかも知れませんけどね。
察するに恋愛初心者なんでしょ
もっとたくさんアチコチ付き合ってみては
    • good
    • 1

結婚を求めすぎな感じがします。


今の彼はとりあえず、取り返しのつかない事になるので辞めた方が良いです。何で結婚とか子供とか考えているのか?不思議です。
結婚願望に依存しすぎと思います。

友人もどうなんでしょうか?頭のイメージで彼に対しての良い人として理想的な比較対象を作ってしまってないですか?その友人とは良く考えればわかると思いますが何もないはずです。

まずは彼とは上手くいくとは思えません。
育った環境により理想の結婚感を作ってしまってます。
友人はただの友人です。勝手な打算なだけでよく知らないはずなので、理想ではないです。

貴女はあなたです。他人の意見は参考になりません。
彼とはお付き合い解消して、現段階は1人で直向きに、誰かに依存しないで生活を楽しんでみれば良いのではないですか?結婚願望はそんなに貴女には本来無いんです。変な焦りから呪縛に囚われてます。明るく楽しく生活していれば良い人が勝手に近くに困るくらい来ると思います。
    • good
    • 2

どちらもよくない気がします。



今の彼は良くも悪くも自分の欲望に正直です。
結婚すると今の気持ちのままずっと継続することはないので、
刺激を求めて浮気する可能性も借金をする可能性もあると思います。

ご友人の方は、その方の気持ちがよくわからないんですけども。
あなたに気持ちがないので、それは必ず相手に伝わると思います。
その状態で愛し続けられるかと言えば、難しいんじゃないでしょうか。
そうするともう条件だけの相手になるので、相手に合わせたり我慢したりして、二人の関係を築いていくことが難しそう。

今の彼とはずるずる行ってしまいそうですけど、
早めにけじめをつけて、違う恋を探された方がいいと思いますよ。

>皆さんは同じようなことを考えたことはあるか
冷静に物事を考えることはありましたが、
愛せない人は選べないです。
    • good
    • 1

先ず、浮気する人は直りません。


人によって抑える事は出来るけど、直りはしない。
年取って衰えたら無くなる事もあるけど、それはだいぶ先です。
あなたの疑念も消えることはないと思います。
そのせいで束縛しつづけていずれ向こうに嫌になられる可能性はあります。
今はまだ1年くらいなので耐えられても10年それだと嫌になってもおかしくないです。
そうなれば向こうから離婚だ!って事もあるかも。

金遣いもなかなか直りません。
借金作るヤツはまた作ります。
まあ、彼がどんな理由で作った借金かわかりませんが、事業をやってるとかでなければプライベートな何かに使ってしまったんでしょう。
そういう借金する人は直らない。


そして友人の彼、こちらもどうなるかわかりません。
そもそもあなたと結婚するほどのつもりがあるのか?
付き合ってみたら友人関係では見えなかった嫌な所も見えてくる事もあるでしょう。
そうしたらあなたが捨てられるかもしれない。
結婚後も心配する通り、どうなるかわかりません。

結局、将来どうなるか、なんて事は解らないのでどっちなら、なんて悩みは意味無いかもしれない。
離婚するリスクを避けたいのなら誰とも結婚しないでいつでも別れられる「恋人」のままでいるのが良いかもしれない。

結婚=死ぬまで一緒いなきゃいけない、って考えなければいいんじゃないかな、と思いますよ。
ダメなら離婚すればいいです。
今時珍しくも無いし。

その為に仕事は辞めないでおいて、いつ離婚しても良いようにしておけば良いと思います。
そうすれば、どっちと結婚して、ダメになったとしても離婚できるでしょ。
    • good
    • 2

ご自分でもわかってると思いますが、今の彼はダメすぎですね。


絶対やめたほうが良いです。

だからといって友人の方にしようというのは意味不明です。
比較対象として、というならわかりますが…
別に今二者択一しなきゃいけないわけじゃないですよね。

まず彼との関係を切って、クリーンというか
ご自身がスッキリした気持ちになるのが先と思います。
その状態でご友人との関係を見直せばいいですよね。

今の状態はハッキリ言って両天秤にかけてる女ってことだし、それ見ちゃうとご友人の心が離れる可能性もあると思います。
    • good
    • 1

私の経験上、今の彼はやめておいた方が良いと思います。

申し訳ないですが、まだお付き合いされて1年ですよね?多分、まだまだ知らないことが沢山出てくると思います。逆に1年でそれだけ出てきたのが凄いと思います。
女癖、浪費癖は癖なので治らないと思います。
今はまだ我慢できているだけです。それは、貴方のことが大切で好きだからと言う事も事実ですが、きっと夫婦となればお互いに上手くいかなくなる時もあると思います。その時に、彼は他の女性に行ってしまわないか?と心配になりませんか?
友人の方に関しては、そちらも上手くいかないのでは?と思います。
お相手が質問者さんに好意があったとしても、文章を読む限り質問者さんはご友人を異性としてみれないと書かれてますし好きではないからです。条件、環境その人の人柄が良いってだけです。結婚したら、好きとかなくなるし関係ないとよく言いますが、多少は必要だと私は思います。
また、お子さんについてはここは絶対に同じ価値観の人と結婚した方が良いです。
私の周りでも産む産まないでぶつかり合い、離婚した方が2組います。
私も過去に本当に好きだった婚約していた彼と別れたことがあります。理由は、信用が出来なかったからです。ずっと一緒にいたい気持はありました、でも疑い、不安であり続ける人生はやっぱり辛いなと思ったからです。
今の彼、友人の方よりもっと素敵な男性もいると思います。20代で結婚したいという気持ちは私も女性なのでわかりますが、結婚って本当にこれから先の人生なので後悔のないように考えてください!人生一度きりです。
    • good
    • 2

友人のほうの彼があなたに好意を持ってるかどうかは「おそらく」なんですよね?


でしたら保険のようにその人の存在を登場させるのはとりあえず辞めておいて。それはまた別の話なので

とにかく女と金にだらしない男はダメです
どんなに仕事が真面目だろうと、そこにだらしない面があるなら絶対やめたほうがいい
その性分は決して直らないからです
苦労したくないなら今彼とは結婚なんか絶対しちゃダメですよ

『ダンナが借金重ねて浮気相手と豪遊続けて、あなたと子どもたちが泣きながら尻拭いする日々』しか予想できません
    • good
    • 3

迷うなら辞めることです。

    • good
    • 6

内心、現彼との将来が不安で、現彼と比べる為に、あなたの心に友人の存在がクローズアップされているように感じます。



もし、そのどちらか一方と結婚しても、後から「やはり○○さんの方が良かった」と後悔するような気がします。

「結婚」はただのイベントではありません。
夫婦が信頼し合い、子供を育て、親や親類とも上手く付き合っていかねばなりません。大仕事です。
誰と結婚するか、の前にもう一度「結婚」の意義自体を考えた方が良いと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。

結婚すると彼とは家族となってしまいますので、お金の問題や浮気癖がある男性ですので、あなたがそのしりぬぐいをしなければならない局面が、ずっとつきまとうことになります。

彼のご両親がいくら良い人たちでも、仕事をする姿がかっこよくても、実際の彼の姿を見て見ぬ振りをしてしまうと、自己責任となってしまいます。
結婚すればきっと良い夫となって、子供ができればもっと良いパパになってくれるというのは妄想である場合がほとんどです。

結婚はしてみなければわからない面がありますので、一度ぐらいは結婚をしておきたい、早めに結婚しておきたいというお気持ちはとてもわかりますが、あまりにリスクが高い結婚をしようとしているあなたのことを心配になってしまいます。

彼の素行が悪すぎるので、どうしてもご友人の方と比べてしまうのはわかりますが、分けてお考えになるほうがいいと思います。

結婚してから、男を見る目が無かったと嘆くよりも、いま、一旦ご自分の人生のことをじっくりご両親ともお話をされるのがいいのではないかと思いました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!