プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害者手帳があれば障害者用のパーキングエリアに止めてもいいんですか?(精神)教えて下さい。

A 回答 (6件)

止めてかまいません。

身体障害者専用と誤解している人が多いですが利用できるのは「すべての障害者」です。

障害者用のパーキングを利用できるのは
身体障害者、知的障害者、精神障害者、難病患者、要介護1の高齢者、妊産婦、けが人です。

障害のない人がそのエリアに停めてしまうことがあるためにパーキングパーミット制度ができました。

https://www.mlit.go.jp/common/001285172.pdf
上のリンクはめちゃくちゃ遅かったので
https://www.pref.chiba.lg.jp/kenshidou/machizuku …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
精神が不安定の方でも大丈夫なんですね。

お礼日時:2022/09/07 12:33

車椅子マークのいわゆる障害者用駐車場は、障害者なら誰でも良かったはずです。


一方で「思いやり駐車場」は、都道府県の発行すり利用証がないとダメだったと思います。
こちらは、都道府県によっては3級以下はダメとかあったと思います。

私も身体障害者1級で歩行に困難がありますが、車椅子ではないので、障害者用駐車場が少なかったり、出入口に近い普通の駐車場が空いていれば、なるべく普通の駐車場に停めるようにしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

障害者手帳があるからと車椅子パーキングエリアにも障害者同士譲って止める様にしたいですね。

お礼日時:2022/09/07 13:05

私の地元のイオンだと、障がい者手帳を提示すれば


特別なパスが発行され、障がい者専用エリアに駐車する事が可能です

https://www.aeon.jp/sc/kahoku/info/facility/pers …

そこは普段、ゲートで遮られており
障がい者駐車許可証が無ければ進入できない仕組みとなっています

その為、障がい者スペースに堂々と停める
健全者を排除出来る様になっています

発効には精神障害者保険福祉手帳も含まれるので
何ら問題無いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の近くのイオンでも一緒です。

お礼日時:2022/09/07 12:44

こんな意見もあるけどね。



https://news.yahoo.co.jp/byline/furuyatsunehira/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
正直なところ世間からは精神障害者はどんな状況であれ障害者じゃないから一般パーキングに止めなくては行けないとおもっちゃいました。

お礼日時:2022/09/07 12:41

だめ。



障害者等用パーキングエリアは、
車の乗り降りが不自由な人のためのパーキング。
身体の運動能力が極端に低い人用のパーキングエリアだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/07 12:10

>障害者用のパーキングエリア


これは、建物から近い場所に設定されていて、
体が不自由な人などが、長い距離を歩かなくて
済むような配慮で設定されてるものです。

>障害者手帳があれば
心の病気などの人間には、関係ありません。
「障碍者」括りにして、そのスペースを
都合よく使うのは、マナー違反です。

そういうことをするから、
自分の都合に合わせて、心の病気を利用するから、
心の病気の人間は、信用されなくなるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/07 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!