海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

妻の実家に行くと、いつも豪華な料理を出してくれます。
しかし中には困る物もあります。
すき焼きの高級霜降り肉。すき焼き鍋の半分以上が霜降り
肉で埋まってるという本来なら人に羨ましがられるような
すき焼きなのですが、私は胃がもたれてしまうので苦手
です。でもせっかく奮発して頂いてるので私はついつい
「美味しい美味しい」と無理して食べます。すると当然
ですが私は霜降り肉好きと思われて、いつも食べさせて
もらってます。他にも同じ事が焼肉でも起こってます。
今更どう言えばいいのか・・・。妻にも申し訳なくて
言えません。身勝手ですが、誰も傷付けることなく
回避する方法をどなたかご教示願います。
全ては私が悪いのは重々承知なのですが、そこを何とか
力になって頂きたく。

A 回答 (14件中11~14件)

内々な「今日は食べ過ぎた」「胃にもたれた」と奥さんに言うのがよろしいかと。


実は私も奥さんの実家に行くと、ビール5本くらい一度に栓を開けられてしまい、「まぁまぁ・・」と言われながら注がれます。ビールが苦手な私は、かなり辛いです。ですが、お父さんや親戚の方なので断りきれず、グラス一気飲み、再び注がれ、一気飲みの繰り返しです・・なのでお気持はよくち分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような悩みを持ってらっしゃるようで
不思議とうれしくなってしまいましたw
私、ビールならいくらでも大丈夫なんで
羨ましいです。いつも飲み過ぎるので義父に
「三本まで」って制止されてます。

お礼日時:2005/04/06 07:13

うー、辛そうですね・・。



私だったら、恋人もしくは夫に「昔からあまり食べならしてなかったからか、食べた後胃がもたれちゃうんだよねー^^;」と正直に言います。そこを介して相手の家族に言ってもらいますねぇ。自分から言うと角が立ちそうで怖いし、意図と違うことを口走ってしまいそうですよね。「いや、おいしいですし、本当はすごく食べたいんですけど」とか・・。

どういう形にせよ、やんわりと、味的にはものすごくおいしくいただけるけど、自分の胃にはまだ高級すぎて合わないみたいですといった感じに言うのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つい、この間までいつも「美味しい美味しい」と言ってた
のに急に「まだ合わない」みたいなこと言うと
どうですかね?大丈夫ですかね?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 07:09

普段の食事の時から、食べたあと(か翌日)奥様に「きょうは食べ過ぎたな」とか「今回はちょっともたれた」と言ってみては。



普段から油っこいものを少なくしたいなぁとお願いしておいて、次回ご馳走になるまでに奥様を洗脳してしまう。年齢と共に受け付けなくなることはあるので、”だんだんとダメになってきた”と思ってもらうしかないでしょう…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

油っこいものを少なくしたいと言ったら
基本的に好きなすき焼きや焼肉自体の出場機会が
危ぶまれそうな気がします。それも回避したいです。
ダメな私ですみません。

お礼日時:2005/04/06 07:07

リクエストすることですね。


あなたが喜ぶのが嬉しい方達なのですから。
ぜひともお寿司が食べたいとか、こちらの特産の○○が食べたいとか、魚の煮付けが実は好物なのだけどとか…そして、このごろ和食がおいしくて!と強調することです。その時に奥さんの料理のおかげで味がわかってきたのかも…とか褒めるとグッド。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たまにリクエストして魚なども出して頂いてるんですが
毎回リクエストするのもあつかましい気がして・・・。
で、何も言わない時に霜降りがよく出るんですよね。
しかし、良い作戦ですね。

お礼日時:2005/04/06 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!