プロが教えるわが家の防犯対策術!

「井の頭」がまあ、「水源」みたいな意味だってなんとなくわかってた? 僕、そこまでの勘はなかったんだよね。井の頭公園に池がありますよね。なんかあの辺が江戸時代は湧水地で、神田上水の水源だったんですって。だからまあ、井の出るところで、井の頭。
「井」はまだしも、「頭」が「源」というニュアンスになるというのが、今の日本人の私にはピンと来なくてね。

A 回答 (5件)

「頭」は川の一番上流の意味ですね。

源流の泉が「井頭」です。
井の頭公園の場合は将軍様が使う上水の水源なので最上位の意味での「頭」とのダブルミーンです。
    • good
    • 0

うちの近所の湧水地も「井頭(いがしら)」っていうよ。

    • good
    • 0

ありますよー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

公園は吉祥寺っていう繁華街から近いし、ジブリ美術館なんていうインスタ映えなスポットもあるし、若者たちにはわりとポピュラーなエリアよ。

お礼日時:2022/09/08 01:09

岬を「鼻」と言ったり、日本の「ヘソ」と言ったり、色んな例え方しますね、確かに

    • good
    • 0

それもまた一つの真理ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら、あつつつさん夜更かしね!

お礼日時:2022/09/08 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!