アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。21歳の大学生です。私には今すごく好きな男友達がいます。私と彼とは、サークルが一緒でサークルの中でも仲がいいほうです。
メールや電話は遠慮なくできる関係です。お互いにすごく気が合うので、お互いの将来のことを相談したり、読んだ本について話したりします。
私は、彼に告白したいと思っているのですが、彼が私を完全に友達として意識していた場合、嫌な気持ちにさせてしまうのでしょうか?
もし、友達から告白された経験がおありの方がいらっしゃいましたら、教えてください!
よろしくおねがいします!

A 回答 (4件)

No3の方に賛成。

そこまで仲がいいんだったら、告白して友達
関係すら駄目になるってことはないんでは?
相手に恋愛感情が無かった場合、戸惑うことは
あるにせよ『嫌な気分』っていうのはないとおもう
けどな~~。自分の事をそんなに好いてくれてるって
基本的には嬉しいじゃないですか?よっぽどその人の
中で告白されるのがアリエナイ人じゃない限り。
付き合う事はダメだったとしても、お二人の友人としての仲が本物なら今後もなかよくやってけるとおもう。変に意識した態度(避けるとかしつこくするとか)しちゃうとダメだろうけど。いい方向に転ぶ可能性だって今の状況なら十分考えられるのだし、告白したほうがいいとおもいますよ。うまくいったら最高じゃないですか!!(^^)

友達間の告白でうまくいかないときって、
三角関係になる系だとか、相手には友達としての
感情しかないとハッキリしてるのにネチっこく
攻勢かけてくるとか、あとは本人にぶつからないで
周囲の共通の友達を使って外堀を埋めていく人とか、
(自分だけ知らない所で、皆でくっつくように仕組まれている気がして嫌)
そういう時じゃないかな?

いい春になるといいですね!頑張れ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「友達以上」になれるように、がんばってみようかな、と思います。でも、彼の気持ちを無視しないように気をつけながら、告白したいです。

ぽかぽかの春だねえ。

すごく気の合う女の子から告白されて
イヤな気持ちになる地球の男性っているのかなあ。
もしいるとしたら地球始まって以来の大事件!
さっそく調査しなければ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちがスッと楽になりました。

はじめまして。

たまたまこの質問が目についたので参考になるかはわかりませんが、回答させてください。自分は20歳男ですが、友達として好きだった女友達に告白された経験があります。そのときは告白をOKしたんですが、やっぱり友達としてみてしまって、結局その関係は早々に終わってしまいました。いまでこそ以前のように普通に友達の関係に戻ってますが、その当時は気まずい関係になってしまいました。いままですごく仲良くすごしてきたのにその一件で気まずい関係になってしまったことがとても残念でした。あくまでこれは自分の体験なのでこれで気持ちを落とさないでください!質問者さんの好きな人は友達以上としてみてくれるかもしれませんしね!ただ質問者さんも自分のように仲のいい友達と気まずい関係になるのはいやだろうなと思っただけです。あせらないでいい関係を築いてください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それって、私が一番恐れていること…ですね。
彼とは、学部もサークルも一緒で、週4回は必ず会います。彼のことが大好きで、彼の私に対する気持ちを大事にしたいから、いつまでもいい関係でいたいです。あせらずに、でも自分の気持ちには正直にいようと思います。

こんばんは!私の回答は、全然参考にならないと思うんですけど、似たような経験をしたことがあるので、ちょっと書かせてもらいますね。

私も、とても仲の良い男友達がいて、何でも話し合えるし、いつも遊んでいたし、いつの間にか好きになってました。でも、よく考えたんです。
「ずっと好きでいれるんかな?」とか「いつか別れるんやったら、友達のままでいてずっと仲良くしといた方がいいんかも」って思うようになりました。
完全に友達として意識していた場合、chickchickさんが相手に告白して、初めて相手がchickchickさんの好意を知ったとします。

1.相手がchickchickさんの気持ちをしり、相手がchickchickさんを意識し始める。
2.なぜかchickchickさんを避けたり、ぎくしゃくした関係になってしまう。
3.何も無かったように、いつも通り
4.相手は明るくいつも通りに振舞ってるっぽいけど、ちょっと距離を置いてる

・・・とか他にもあるのかも知れないけど、友達や自分がこんな感じになったことがあったので、書き出してみました。
あまりアドバイスになってないかも知れないけど、じっくり考えてみてください!でも、21歳だったら、その人が未来のダンナさんかも知れないですね!
出来ればでいいので、結果、聞かせてください。頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼は、私にとって、すごくいい刺激を与えてくれる友達だし、サークルの仲間です。いつまでも、一緒にいたいなって思うけど、お互いに彼氏や彼女が出来たりしたら、そんなふうにもいかないのかなぁって思うと寂しくて、彼を好きな私に気が付きました。
大事な友達だからこそ、彼が私に対して気まずさを感じて悩んだりすることのないように、私の一方的な気持ちの押し付けにならないようにしたいです。