こんにちは。私は、もうすぐ、京都に修学旅行にいくのですが、北野天満宮に興味があります。
そこで、北野天満宮の見所ってありますか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 北野天満宮の御祭神は、菅原道真です。


学問の神様として知られていますね。
あなたが興味をもたれるのはどのような点なのでしょうか。神社建築、庭園、御祭神、授与品、縁起。
見所というと観光の対象として見ると言うことでしょうか。私は、神社に行く場合、観光なのか信仰なのか、勉強なのか、目的をはっきりさて行くべきと思います。そうすれば自ずから、見えてくるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!私が興味を持っている点は、お守り等のものと歴史と関係のあるところ(?)です。見所は、観光の対象でありつつ、これは見てくるべきだっ!というものが知りたいです。

お礼日時:2005/04/06 00:02

こんにちは。

修学旅行ですか。良いですね^^
 
 観光として見るなら、#4さんの言うように国宝の本殿は必見ですね。これがメインになると思います。
 権現造りという建築様式で建てられていて、複雑で美しい外観をしています。

 それから、宝物殿も見たほうがいいと思います。国宝の北野天神縁起(菅原の道真が天神として祭られるようになった由来が絵物語で描かれています。)が面白いですよ。(他にも太刀や昔の絵馬なんかが収蔵されていると思います)
 ただ、ここは、開いてないこともあるので要注意です。毎月25日の天神様の縁日の日と春は開いてたと思うのですが、北野天満宮のHPで確認してみてください。

 あとは、お守りですね♪
 大きなお守り授与所があって、種類も豊富なので、じっくり選んでください。絵馬なんかも売ってます。

 それから、甘いものが好きだったら、北野天満宮の隣に神馬堂というお菓子屋さんがあります。ここの焼餅は絶品です。(昔、修学旅行で買い食いしました。。。。。)

 それでは、修学旅行楽しんできてね♪
    • good
    • 0

回答の追加として。


北野天満宮の御本殿は、国宝に指定されています。
桃山時代の建築様式の代表とされています。
また、重要文化財指定の東門、豊臣秀吉が花見の時にお茶を立てたときに使った、太閤井戸、などは歴史に興味があるのならぜひ見てきてください。
また、お守り、授与品はあなたが今年受験生だそうですので、やはり試験合格、学業成就のお守りがよいでしょう。または、心願成就ということで、天満宮の御札、神社によっては「太玉串」「広前大麻」などと
いいますが、大体500円から千円で授与されています。
それを頂いてくるのもよいと思います。
もちろん、合格にはあなた自身の努力が一番ですが。
 自分のテーマを持ってゆくとしっかりとしたものを得ることができます。ぜひ楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
>豊臣秀吉が花見の時にお茶を立てたときに使った、太閤井戸
すごく、これには興味があります!はいっ。試験合格のお守りもちろん買います♪色々とありがとうございました!楽しんできます。

お礼日時:2005/04/06 18:06

こんばんは。


私も中学の時に北野天満宮に行きました。
北野天満宮には学業の神様がいます。
確か牛の像があります。それの頭を撫でると頭が良くなるというのは有名ですね。
北野天満宮のHPにいけば、色々書いてるので参考にどうぞ!

参考URL:http://www.kitanotenmangu.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
>それの頭を撫でると頭が良くなる
えっ!そうなんですか?これは、やっておかねば。

お礼日時:2005/04/05 23:57

こんばんわ!


私は中3の修学旅行で京都・奈良へ行った時、北野天満宮に行きました。
見所は・・・うーん・・・
普通の所ですよ。(汗)
ただ、私は受験生だったのでお参りをして、お守りを買っただけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!やはり、お守りですよね!私も、今年受験生になるので、お参りしてきます!

お礼日時:2005/04/05 23:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q麻薬、覚醒剤、大麻について~何をしたら罪になる?~

麻薬、覚醒剤、大麻のような薬はどのように法律で禁じられているのでしょうか?聞くところによると、大麻は吸引だけでは罪にならない(不起訴)ということです。これは麻薬や覚醒剤でも同様ですか?また、どういった事をすると罪になるのか箇条書きでもいいので、まとめて教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

麻薬(麻薬及び向精神薬取締法)
(1)ジアセチルモルヒネ(ヘロイン)
輸入、輸出、製造、製材、小分け、譲渡、譲受、交付、施用、所持、廃棄が禁止
特例として、麻薬研究者が大臣の許可を受けて製造、製材、小分け、施用、所持可能
麻薬研究施設開設者は大臣の許可を受けて、譲渡、譲受、廃棄可能

(2)アヘン末
何人も輸出入禁止 (あへんは国の委託を受けて輸出入可能)

(3)麻薬原料植物
原則として何人も栽培禁止
特例として麻薬研究者が大臣の許可を受けて栽培可能


覚せい剤(覚せい剤取締法)
【覚せい剤】
何人も覚せい剤を輸入、輸出してはならない(特例無し)

次に掲げるものは覚醒剤を所持できる
1.覚せい剤製造業者、覚せい剤施用期間の開設者/管理者/医師、覚せい剤研究者及びそれらの業務上の補助者
2.施用のため、交付を受けた患者及びその看護者等

【覚せい剤原料】
覚せい剤原料輸入業者が大臣の許可を受けて輸入する場合を除き輸入禁止
覚せい剤原料輸出業者が大臣の許可を受け手輸出する場合を除き輸出禁止

次に掲げるものは覚せい剤原料を所持できる
1.覚せい剤原料輸入業者、覚せい剤原料輸出業者、覚せい剤原料製造業者、覚せい剤原料取扱者、覚せい剤原料研究者およびそれらの業務上の補助者
2.覚せい剤製造業者、覚せい剤研究者及びそれらの業務上の補助者
3.病院等の開設者、管理者、医師等及び業務上の補助者
4.薬局開設者、管理者、薬剤師及び業務上の補助者
5.施用のため又は処方せんにより交付を受けた患者及びそのの看護者等


大麻【大麻取締法】
大麻研究者が構成おる同大臣の許可を受けて輸入/輸出する場合を除き、何人も大麻の輸出/輸入禁止

大麻取扱者でなければ、譲渡、譲受、所持、栽培、研究のための使用禁止
1.大麻栽培者は、大麻を大麻取扱者以外の者に譲り渡してはならない
2.大麻栽培者は、大麻をその栽培地外へ持ち出してはならない。ただし、都道府県知事の許可を受けたときはこの限りではない
3.大麻研究者は大麻を他人に譲渡してはならない。ただし、厚生労働大臣の許可を受けて、他の大麻研究者に譲り渡す場合はこの限りではない

麻薬(麻薬及び向精神薬取締法)
(1)ジアセチルモルヒネ(ヘロイン)
輸入、輸出、製造、製材、小分け、譲渡、譲受、交付、施用、所持、廃棄が禁止
特例として、麻薬研究者が大臣の許可を受けて製造、製材、小分け、施用、所持可能
麻薬研究施設開設者は大臣の許可を受けて、譲渡、譲受、廃棄可能

(2)アヘン末
何人も輸出入禁止 (あへんは国の委託を受けて輸出入可能)

(3)麻薬原料植物
原則として何人も栽培禁止
特例として麻薬研究者が大臣の許可を受けて栽培可能


覚せい剤(覚せい...続きを読む

Qもうすぐ出発なのにスーツケースが小さい!!泣。

一ヶ月の旅行としては小さいスーツケース。。
私にしたら一泊旅行くらいにしかならない感じです。爆
同じ大きさのスーツケースなら家族のとかで何個もあるのですが。スーツケースって二個持ちできるのでしょうか?
空港での荷物預けなどの際に一人一個までが無料とか規定あるのでしょうか?
追加料金とられるんかな。
もう思い切って大きいスーツケース買っちゃうべきでしょうか?いくらくらいするの?四条とかで安いところってあります?

Aベストアンサー

飛行機には合計で20Kgを越えなければ2個でもOKですが、
お一人で2つのスーツケースを押すのは大変ですよ。
あと京都から関空までリムジンバスで行かれるとしたら
バスに預けられるのは1人1個です。
飛行機に預ける際、重量オーバーによる追加料金(エクセス)は
割高になりますから、注意が必要です。
軽い下着やTシャツなどはリュックに詰め込んで背負う、
そのリュックは機内持ち込み可能なギリギリのサイズにする
などの工夫をされたほうがいいと思います。

Q大麻使用の検査とその半減期について

最近の大相撲界での大麻使用疑惑について、疑問に思いました。

検査機関では、副流煙かそうでないか、最近のものかそうでないかまで、
かなり正確に結果が出る!と説明していましたが、
大麻(マリファナ)って、どれくらいが半減期なのでしょうか?

数年前に海外で副流煙を吸引したとしても、それって出るのでしょうか?
国内でも所持は禁止だが、使用した場合の罰則は
特に設けていないみたいな事を聞きましたが、
そのような事からでしょうか?
(合法の海外で喫煙した場合まで罪に出来ないなど・・・)

Aベストアンサー

半減期という言葉は薬理学では一般的に使われる用語ですから(血中半減期・濃度半減期などと使われ T1/2 という記号で表示されます)正しい用語をお使いになっていると思います。

大麻の主成分Δ9-THCの半減期は脂溶性(油に溶けるという意味です)なので血液に入ってから血液成分から濃度が半分になる時間(これを血中半減期といいます)と血液から体内の脂肪組織に取り込まれ体内から完全に排泄されるまでの期間の二層性になります。

勿論 T1/2(半減期)は個人差がありますので一概には言えませんがよく論文等で見られるのは静脈投与でも経口投与でも約一日前後(一番長い報告でも50時間位だったと思います)です。

またΔ9-THCは主に腸肝循環で排泄されますので尿検査での半減期は血中半減期と考えてよいと思います。

つまり6ヶ月はありえません。
ですからお相撲さんの弁護士さんが「お相撲さんは肝臓などが弱いため残留している可能性がある」と言っていますが通常50時間以内で代謝される物質が6ヶ月も残留しているなら大麻以前に肝不全が心配ですね・汗

Q大宰府天満宮、渋滞しますか?

正月1月の2日か3日に、福岡の大宰府天満宮に行く予定ですが、自動車で行った場合、この付近は渋滞するのでしょうか?駐車場の混雑はどうなのでしょうか?時間帯はどうでしょうか?付近にお住まいで、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。博多に駐車して、西鉄で行くのが正解でしょうか?

Aベストアンサー

2年前まで太宰府に住んでいました。お正月期間の天満宮はかなり混雑します。車は全く動かないくらい渋滞します。12月31日~1月3日は交通規制もあり天満宮に向かう道は2つしかなく太宰府インター手前まで混んでいる時もあります。歩いている人のほうが速いくらいですからね。駐車場に入るのもひと苦労ですよ。
渋滞にはまったら2時間ちかくは抜け出せないと思います。ひどい時はそれ以上・・・
やはり、西鉄で行くのが1番いいと思います。時間が正確ですし。2日か3日の夜なら多少渋滞は緩和されていると思います。
もし、車で行かれるなら渋滞は覚悟ですね。

Q大麻の購入を持ちかけた場合の罪について

質問です。大麻取り締まり法?についてなのですが…

日本では、栽培、所持、売買が禁じられているかと思うのですが、

仮に

「大麻の売人に”物はあるか””売ってくれないか”などと売買を申し入れたが、実際には買わなかったり、売人に売ってもらえなかった」

場合は罪になるのでしょうか?つまり、売買しようと思ったけどできなかった(未遂)でもなんらかの罪にとわれるのでしょうか?あるいは、実際に売買が成立し購入して所持するところまで行かなければ罪にはとわれないのでしょうか。

薬物問題に関する番組をYouTubeで見ていて、インタビューされた大学生?らしき人が「売人に大麻を買わないかと持ちかけられたが断った」みたいな話をしていて、もちろんその場合は大学生の方はなんの法も犯していないかと思うのですが、逆に客(?)のほうから売人にもちかけて成立しなかった場合はどうなるのかな??という話です

長文失礼いたしました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大麻取締法自体が、薬物の取り締まりに関する法律じゃないのです。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO124.html
大麻の取扱いは免許制で、大麻取扱者の免許運用に関する規定であり、付帯で無免許者の処罰が書いてあるに過ぎません。
実際には風営法や銃刀法と同様、大麻取扱免許を取得させないように、免許を取り上げるために、無理難題を書き連ねた法律なのですが、大麻栽培農地を確保し都道府県の薬務課に正しい手順で申請すれば大麻取扱免許が取得できます。

自動車運転免許という、特別に運転を認められた者に向けての道路交通法があり、無免許で運転するための法律でないように、
大麻取締法も、大麻取扱免許所持者の栽培、所持、売買の取扱ルールであって、無免許では、なにをやっても大麻取締法違反にあたり処罰されますし、条文に抵触しない大麻に関わる事件は、外郭法である麻薬取締法や薬事法などで罪に問われます。

Q伊豆、鎌倉の見所

すいません、今度両親が鎌倉・伊豆に出掛けます。
いろいろ見たのですがどこが見所なのか、また、沢山あって整理がつかない状態になってしまいました。
是非ここはというところを教えて頂きたいのですが。宜しくお願い致します。。

Aベストアンサー

伊豆の堂ヶ島温泉ホテル良かったです。食事は部屋の料金にもよると思いますが、部屋に広いバルコニーがついていて、海を見下ろします。階段状なので、断崖という感じではありません。海岸側に露天風呂があって、波の音とお湯の音が忘れられません。チェックアウトの後もしばらくその海岸にいました。
中のお風呂も良かったです。
堂ヶ島クルーズ、天窓洞という洞窟の穴から海に日差しがあたるそうですが、波が強くて乗れず、かわりにビジョンをみました。

白浜海岸もその名の通り綺麗でした。

Qオランダやイギリスなどで 大麻を所持や使っても罪にならない?

オランダやイギリスなどでは 大麻などを使っても 
罪にならないって本当なんでしょうか?
もし ドリカ○の元メンバーが覚せい剤所持で 逮捕されてしまいましたが 
彼が オランダやイギリスに住んでいたら 捕まっていなかったという事なのでしょうか?
それなら なんで 外人は 使っても犯罪にならない国に輸入すればいいのに わざわざ 罪になる 日本で売買するのでしょうか?

Aベストアンサー

覚せい剤の種類は忘れましたが、確かにオランダではある種の覚醒剤はの使用は罪に成りません。因みにオランダでカフェと言うと、この様なものを喫する事が出来る店で、我々の感覚のカフェはコーヒーショップと言います。普通の街のちょっとした裏通りにあります。

2番目の質問に対しては、オランダでは合法ですから、安価に購入出来ます。前述のカフェで気楽に利用出来る価格だと思います。従いまして業者としては利益が薄いわけです。日本では違法ですから高価な値段で取引される訳です。

Q三陸海岸、見所どこかありませんか?

来月、三陸の方を旅行してくるのですが、三陸海岸沿い
(仙台から岩手の南のあたりくらいまで)でどこかお勧めなスポットはありませんでしょうか?

Aベストアンサー

三陸沿岸は、仕事の関係でよく知っています。10月ですと三陸地域では秋祭りなどのイベントも多くなります。まずは、仙台から順番に北上して観光名所の一部をご紹介します。

●塩釜市
塩釜水産物仲卸市場でお土産にいかがでしょうか。鮮魚はお買い得。
http://www.nakaoroshi.or.jp/

●鳴瀬町
嵯峨渓
日本三大渓の一つです。

●松島町
ご存知と思います、日本三景の一つ。

●石巻市
サン・ファン館
http://ww51.et.tiki.ne.jp/~santjuan/
支倉常長が使節団として、ヨーロッパ渡航時に乗った木造帆船「サン・ファン・バウティスタ」が再現されています。

石ノ森萬画館
http://www.man-bow.com/manga/
仮面ライダーやサイボーグ009の漫画でお馴染み石ノ森章太郎先先の作品などを中心に集めた漫画の博物館。

●牡鹿町
金華山
http://www3.ic-net.or.jp/~kuronao/
東奥三大霊場(他は恐山と出羽三山)の一つ。

●津山町
道の駅「津山/もくもくらんど」
http://town.tsuyama.miyagi.jp/mokumoku/
お時間があれば覗いてみて下さい。

●本吉町
休憩時国道45号沿いの道の駅「大谷海岸」にお立ち寄りを。はまなすステーション展望台から海が一望できます。ここの大谷海岸は、日本一駅に近い海岸です。

●気仙沼市
大島─亀山
フェリーで大島へ。亀山リフトで頂上へ行くと海が一望できます。
大島─龍舞崎
大島─十八鳴浜(くぐなりはま)
砂浜を歩くとクックッと音がする砂浜。砂浜に下りるまでちょっと難儀します。
http://www.k-macs.ne.jp/~oshimahp/

海鮮市場「海の市」
http://www.uminoichi.com/
お土産やお食事処。他に観光施設併設。

海の市-リアスシャークミュージアム
フカヒレで有名な気仙沼市。サメに関するちょっとした博物館です。

あさひ鮨
店舗http://www.home.cs.puon.net/asahizusi/
地図http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E141.34.38.5N38.54.5.2&ZM=9
この季節は秋刀魚が美味しい。あさひ鮨のさんま姿寿司は美味しいですよ。

●唐桑町
ここは唐桑半島。巨釜半造「折石」とか有名です。また津波体験館も全国的に珍しい施設。
http://www.karakuwa-kanko.jp/

●陸前高田市
海と貝のミュージアム
http://www.city.rikuzentakata.iwate.jp/kakuka/umikai/top.htm

伝承館
http://www.3riku.jp/kanko/docs/attractions/denshoukan.html
もし伝承館でお爺さん(館長さんのはず)のお話聞いたら「(海を見ながら)素敵な庭ですね」と答えてあげてください。

高田松原
http://www.3riku.jp/kanko/docs/attractions/coast.html
日本百景です。天気が良いといいですね。

●大船渡市
碁石海岸
http://www.city.ofunato.iwate.jp/contents/7d43100e2804160/7d43100e280416010.html
三陸大船渡では有名景勝地です。

世界の椿館
http://www13.ocn.ne.jp/~goishi/
世界の椿を集めた植物園です。

●釜石市
鉄の博物館
http://www.city.kamaishi.iwate.jp/rekishikan/index.htm
近代製鉄発祥の街、釜石。鉄の歴史について知ることができます。

釜石観大音
http://kamaishi-daikannon.com/
国道を走っていると白い観音様に気付くと思います。釜石のシンボルタワーと私は思ってます。

以上、参考になれば幸いです。
なお、旅行計画の際は、以下のサイトが参考になります。仙台市から宮古市までの三陸沿岸の情報が充実しているサイトです。

参考URL:http://www.thr.mlit.go.jp/kansen/kansen/

三陸沿岸は、仕事の関係でよく知っています。10月ですと三陸地域では秋祭りなどのイベントも多くなります。まずは、仙台から順番に北上して観光名所の一部をご紹介します。

●塩釜市
塩釜水産物仲卸市場でお土産にいかがでしょうか。鮮魚はお買い得。
http://www.nakaoroshi.or.jp/

●鳴瀬町
嵯峨渓
日本三大渓の一つです。

●松島町
ご存知と思います、日本三景の一つ。

●石巻市
サン・ファン館
http://ww51.et.tiki.ne.jp/~santjuan/
支倉常長が使節団として、ヨーロッパ渡航時に乗った木造...続きを読む

Q大麻の海外使用について

日本においてマリファナは、大麻取締法により、その所持と使用を禁止されていますが、オランダ・アムステルダムなど、マリファナが容認されている国や地域で日本人が使用することは違法になるのでしょうか?

以前、「世界ふしぎ発見」というテレビ番組で、アムスのコーヒーショップにあるスペースケーキ(大麻入りケーキ)が取り上げられており、リポーターが「ここでは合法だが、アムスであっても日本人が食べると処罰される。」と紹介していました。

これが事実なら、日本で出版されているバックパッカーものの大麻体験記などは、違法行為を暴露しているものとなり、著者は罰せられるということになりますよね。

また、容認国での使用が罰せられない場合、使用して血中にTHC成分が残っていても、帰国時に大麻そのものを所持していなければ罰せられないのでしょうか?

Aベストアンサー

私もタダの素人で条文を読んだだけですが,#1 さんの回答ほど簡単ではない様です。

 「大麻取締法第24条の8」に『第24条、第24条の2、第24条の4、第24条の6及び前条の罪は、刑法第2条の例に従う。』とあります。

 また,「刑法第2条(すべての者の国外犯)」には『この法律は、日本国外において次に掲げる罪を犯したすべての者に適用する。』とあります。

 ・http://www.houko.com/00/01/S23/124.HTM
  大麻取締法

 ・http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#002
  刑法

 つまり,大麻取締法の第24条,第24条の2,第24条の4,第24条の6,第24条の7に該当すれば,たとえ国外で行ったとしても罰される事になります。

 各条文は下記の様になっていますが,大麻の使用に関しては第24条の3にあり,刑法第2条が適用される中には入っていません。

**************************
第24条 大麻を、みだりに、栽培し、本邦若しくは外国に輸入し、又は本邦若しくは外国から輸出した者は、7年以下の懲役に処する。
2 営利の目的で前項の罪を犯した者は、10年以下の懲役に処し、又は情状により10年以下の懲役及び300万円以下の罰金に処する。
3 前2項の未遂罪は、罰する。
 
第24条の2 大麻を、みだりに、所持し、譲り受け、又は譲り渡した者は、5年以下の懲役に処する。
2 営利の目的で前項の罪を犯した者は、7年以下の懲役に処し、又は情状により7年以下の懲役及び200万円以下の罰金に処する。
3 前2項の未遂罪は、罰する。
 
第24条の4 第24条第1項又は第2項の罪を犯す目的でその予備をした者は、3年以下の懲役に処する。
 
第24条の6 情を知つて、第24条第1項又は第2項の罪に当たる行為に要する資金、土地、建物、艦船、航空機、車両、設備、機械、器具又は原材料(大麻草の種子を含む。)を提供し、又は運搬した者は、3年以下の懲役に処する。
 
第24条の7 第24条の2の罪に当たる大麻の譲渡しと譲受けとの周旋をした者は、2年以下の懲役に処する。


第24条の3 次の各号の一に該当する者は、5年以下の懲役に処する。
1.第3条第1項又は第2項の規定に違反して、大麻を使用した者
2.第4条第1項の規定に違反して、大麻から製造された医薬品を施用し、若しくは交付し、又はその施用を受けた者
3.第14条の規定に違反した者
2 営利の目的で前項の違反行為をした者は、7年以下の懲役に処し、又は情状により7年以下の懲役及び200万円以下の罰金に処する。
3 前2項の未遂罪は、罰する。
**************************

 ただし,「マリファナ」の場合は第24条の2の『大麻を、みだりに、所持し、譲り受け、又は譲り渡した者』に該当して罰される可能性は多分にあるでしょうね。

 一方,「スペースケーキ(大麻入りケーキ)」の場合はどうなんでしょう。該当しない様にも思えますね。

 もしかして,番組製作者が良く知らなかったとか,勘違いとか。あるいは,「●●で見たから」と言って「スペースケーキ(大麻入りケーキ)」を食べる人が増えてトラブルが生じても困るから罰されると言ってるとか・・・。 私も知りたいですね。(^.^)

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S23/124.HTM, http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#002

私もタダの素人で条文を読んだだけですが,#1 さんの回答ほど簡単ではない様です。

 「大麻取締法第24条の8」に『第24条、第24条の2、第24条の4、第24条の6及び前条の罪は、刑法第2条の例に従う。』とあります。

 また,「刑法第2条(すべての者の国外犯)」には『この法律は、日本国外において次に掲げる罪を犯したすべての者に適用する。』とあります。

 ・http://www.houko.com/00/01/S23/124.HTM
  大麻取締法

 ・http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#002
  刑法

 つまり...続きを読む

Q修学旅行

スキーするのですが、スキーの時のパーカーや、ズボンは、毎日同じの着ますか?
あと、部屋着も毎日同じですか?

Aベストアンサー

下着だけ変えれば大丈夫ですよ。
でも変えたほうが清潔感はでますね。
異性の目が気になる年頃でしょうから
あなたのキャラ次第です。
荷物は少ない方がいいですから
着替えも極力少ないほうがいいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報