プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ADHDと診断された25歳女です。
考えを言葉にすることが本当に苦手です。
一番困っているのが、彼氏といる時です。自分の考えが頭の中でごちゃごちゃになってしまい急に黙ってしまったり泣いてしまったりします。(落ち込みがひどい時は腕や足をかきむしったり髪を引っ張ったり)
その時は黙らずにお話をしてほしいと言われますが、パニックみたいになって体が硬直して、話したいのにどうしても言葉が出てこなくなります。
そういう状況になってることを泣く前に説明して欲しいと言われてますがなかなか難しくてできないです。
あと、話ししている内容がなんだったかすぐにわからなくなります。人の話を最後まで聞けずにさえぎってしまい、そして元々何を話していたか思い出せなくなります。
これはADHDによるものですか。
対処法などわかる方教えてほしいです。

A 回答 (2件)

色んな疾患を持たれてる方共通して言える事なのですが、

意識疎通をする際、どちらかと言うと相手側の聞くスタンスが重要です。
疾患を持っていないと自分の感覚でレスポンスよく意思疎通できると思い込んでいて、自分のペースで回答を催促しがちです。質問者さんは一生懸命に伝えようとしているところに、「ん?ねえ?どうしたの?」とか催促されるとそりゃパニックになります。

聞く側は、回答を求める。ではなく、傾聴する。姿勢でいなくてはならないです。疾患を持っている事を知っているか知らないかで大きく差がでます。

また、質問者さんができる工夫として、言葉が自信ないなら、言いたい事を紙に書く事です。
    • 0

一度精神科や心療内科からは完全独立系の、一流の心理カウンセラーの心理カウンセリングを受ける事をオススメします、健康保険適応外(自由診療)で初回90分で1.5万円程度、その後は1回60分で1万円程度で経済的負担は小さくありませんが、継続的に心理カウンセリングを受ける事で確実に良くなります。

精神薬は例外無く、超高価なくせに効果は殆ど無くて、危険な副作用だけが山盛りな上に、依存性が非常に強いし、殆どの精神科医は、3分診療でロクに患者の話しを聞かずに、障がい者のレッテルを貼り、超高価な精神薬をたくさん出して、ボロ儲けしているのは明白なので、精神科の通院は即刻止めて、手持ちの精神薬はただちに全て処分して下さい。
    • 0