プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ADHDと診断された25歳女です。
考えを言葉にすることが本当に苦手です。
一番困っているのが、彼氏といる時です。自分の考えが頭の中でごちゃごちゃになってしまい急に黙ってしまったり泣いてしまったりします。(落ち込みがひどい時は腕や足をかきむしったり髪を引っ張ったり)
その時は黙らずにお話をしてほしいと言われますが、パニックみたいになって体が硬直して、話したいのにどうしても言葉が出てこなくなります。
そういう状況になってることを泣く前に説明して欲しいと言われてますがなかなか難しくてできないです。
あと、話ししている内容がなんだったかすぐにわからなくなります。人の話を最後まで聞けずにさえぎってしまい、そして元々何を話していたか思い出せなくなります。
これはADHDによるものですか。
対処法などわかる方教えてほしいです。

A 回答 (4件)

質問者さんの年の頃はコミュニケーションで困ったことはなかったなぁ

人を傷つけるようなことを無意識のうちに話していたかもしれないけどな。

考えを言葉にすることが本当に苦手ということはコミュニケーション能力が欠如してるってことだよな。

コミュニケーション能力磨く方法教えましょうか?
    • 0

瞑想を覚えたら?マインドフルネスってやつ。

宗教ではない。
    • 0

その診断は信用できるの?本当にADHDかな。

悪徳医師の口からでまかせとしか思えない。場面緘黙(選択性緘黙)かパニック障害かも。別な精神科医で再診断だ。日本は精神疾患患者が多いのに、超後進国で無知蒙昧の極み。

言語化する能力を鍛える方法【メンタリストDaiGo切り抜き】 - YouTube

【精神疾患一覧】精神病の種類!【珍しい精神病】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=2pgLyg7J3fQ
    • 0

病名は診断した先生が決めるもので本人が症状が似ているからと言って思い込むのは如何かと思います

パニックにみたいになるって言うのは頭の中に何をすればいいのかのキ-ワ-ドは入っているが順序付けが出来なかったからでは? と想定します
この件は何かメモする紙を用意してキーワードを書き出して順番を矢印で繋いで行けば纏めることが出来ると思います→訓練しましょう

人の話を最後まで聞けないのも、話を聞きながら重要なポイントを押さえながら聞けば最後まで聞けると思います
小さい子からの整理整頓が出来ない→努力せずに投げ出す
こんな過去から現在に至って訓練さえすれば徐々に治るものと思います

時間が有れば心療内科にでも行って病名を教えて貰い、どうすれば治るかも聞いて構わないと思います
    • 0
この回答へのお礼

心療内科で確定診断された者です。初めに書いてあります。