アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浮世絵の特徴や面白さって何があります?

A 回答 (5件)

今のメディアと同じで、当時の最先端の感覚と技術で、ファッションや風俗や表現が描かれていること。


あくまで庶民の大衆の消費文化だったってこと。
「芸術」として孤立してたわけでなく、企画や予算がある中で商品としてプロディーㇲされてたんだなっていうのが面白い!

太田記念美術館さんのYouTube見て!
    • good
    • 0

かなり長いですが、葛飾北斎のすごさが以下に書かれています。


 
https://www.fujigoko.tv/mtfuji/vol5/hokusai/
    • good
    • 0

決して写実的でないのに、物の特徴をよくとらえていることでしょうね。

あと、版画ですので縁取りがあり、色は塗り合わして混色しないところでしょうか。

雨や風を絵にして見えるようにしたのも浮世絵が最初で、ヨーロッパの画家たちが影響を受けています。その中でミュシャと言う画家は浮世絵の影響を受けた絵を残し、それが日本人イラストレーターに逆輸入され影響を与えているのは興味深いです。花郁悠紀子さんのロードス島戦記はミュシャの影響を強く受けています。
    • good
    • 0

特徴を強調するデフォルメと版画の少ない色数をカバーする技術かな?

「浮世絵の特徴や面白さって何があります?」の回答画像2
    • good
    • 0

ありますわ。


瓜実顔が代表的な特徴ですわ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!