プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前餃子の無人販売店から4回も金払わず餃子盗んだ奴が逮捕されましたが、
あれは、防犯カメラに餃子盗む様子が写ってたのを根拠に逮捕出来たんですよね?

防犯カメラで盗む様子が写ってれば逮捕出来るんですよね?

A 回答 (6件)

素人判断ですが、現行犯ではないので、本人が認め無い限りは逮捕できないのではないかな?

• 0

防犯カメラの映像は裁判でも有効ですので逮捕です。

• 0

何度も来るのがわかっているので、待ち構えていて現行犯逮捕する。

あるいは、別の交通カメラなどをも使って個人を特定して逮捕する。
そのカメラに写っているからといって、それだけで逮捕はできない。
    • 0

被害届を受理して捜査して犯行の物的証拠が出たら逮捕ですね。

カメラ映像だけでなく、盗まれたものを自宅から押収したら言い逃れは出来ませんからね。
    • 0

>防犯カメラで盗む様子が写ってれば逮捕出来るんですよね?

出来ないよ。
証拠が無ければ捕まえられない、餃子が容疑者の手元にあってやっと捕まえられるレベル。家に持ち帰り食べてゴミを処分すれば捕まえられない。万引きと一緒で自分の為なので証拠が残らない(転売しないので)。
捕まった容疑者はオンラインで確認し警察に連絡して現行犯逮捕です。

※YouTubeでオンラインで店の様子をライブしてる弁当屋さんが有名 捕まえられないが特定出来るので万引きが物凄く減った。
    • 0

もちろん映ってるだけでは、それが本当に本人なのか、それともものすごく似ている別人なのか、客観的な証拠としては成立しないので、防犯カメラはあくまで参考資料の一つとなります。

冷たいようですが、防犯カメラや車載カメラだけでは、警察は同じ事を言います。

それ以外の例えば、指紋や別の防犯カメラ、本人の前後の行動、品物のゴミなど、現任以外なら、このようなあらゆる事実を固めて最終的に本人と話し合って追い詰めていかいといけません。
本当の犯人なら、追い詰めていって逃げられないまでに固めてから訪問しにくるので、まず逃げられません。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました!