「教えて!ピックアップ」リリース!

Excelで、日付けをセルに打ち込んだら、その隣のセルに、曜日が自動入力されるようにしたいんだ。ちなみに、祝日なら曜日ではなく、「祝」と表示させたい。どうすんの?

質問者からの補足コメント

  • できた!
    =IF(COUNTIF(絶対参照で祝日の範囲,A1),“祝”,TEXT(A1,“aaa”))だ!

      補足日時:2022/09/12 19:04

A 回答 (3件)

>ちゃんと働くようです



それはまぁ動く関数を回答してますから。

両方をまとめた式は後半の方ですが、試されたのですよね?
祝日なら祝、それ以外は曜日になってませんか?
    • good
    • 0

曜日だけならA1に日付が入っている場合、B1に「=A1」で表示形式を「aaa」でいいのでは?(ただし、曜日は文字列ではなく数値扱いとなります)



祝日も対応する場合はどこかに祝日一覧(日付を入れる)をつくっておいて

=IF(COUNTIF(祝日一覧の範囲,A1),"祝",A1)

でできるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご回答の関数は2つとも、ちゃんと働くようです。この2つの関数を同時に機能させることはできるのでしょうか? 関数の「入れ子」とはこういうことなのでしょうか?

お礼日時:2022/09/12 18:20

こんにちは 



曜日は日付からそのまま計算することもできますし、書式設定で曜日表示にすることも可能です。
https://www.nojima.co.jp/support/koneta/86071/

祝日の判断は、どこかに「祝日リスト」を作成しておく必要があります。
https://www.becoolusers.com/use/calendar-excel02 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング