dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この問題の解き方を教えてください。2016年はうるう年で1月1日は金曜日である。次に1月1日が金曜日になる年として、次のうち正しいものはどれか。なお、2020年はうるう年である。
1 2020年
2 2021年
3 2022年
4 2023年

A 回答 (2件)

1年は365日で、一週間(7日)で割ると、52週とあまり1日です。

つまり、曜日は1年で1日ずつ進んでいきます。ただし、うるう年は366日(52週とあまり2日)ですから、うるう年に限っては曜日は2日進むことになります。

2016年(うるう年)
金曜日

↓うるう年なので2日進む

2017年
日曜日

2018年
月曜日

2019年
火曜日

2020年(うるう年)
水曜日

↓うるう年なので2日進む

2021年
金曜日

よって、答えは、2.2021年です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/02/13 12:22

1年は閏年が366日、それ以外の年は365日だとゆうことは知っていますか?


知っていれば計算できますよね?
閏年は、7で割って2余るから丁度1年後の曜日が1年前より2日後と同じ、通常年は7で割って1余るから1日後と同じ曜日だとゆうことは分かりますよね?
だったら、2017年元旦は2016年元旦より2日後つまり日曜だよね?
後は分かるでしょう。計算できない?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!