dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

うるう年は4年に1回です。
六曜の大安は6日に1回です。
日曜日は7日に1回です。

そこで「本日は4年に1度のうるう日でもあり、また大安となると○年ぶり、更には日曜日となると○年ぶりと非常に貴重な日でございまして・・・」とスピーチしたいのですが、これらの年数を教えて下さい。

出来れば計算式もお願いします。

A 回答 (6件)

#2です。


ちょっと検索したら、下記参考URLのようなページが見つかりました。ここの、「新暦・旧暦変換」で調べられます。
単純に、曜日は無視して2月29日の大安を調べると、意外に近くて1996年(8年ぶり)でした。その前となると1964年なので、やはり何年ごとに来る、というものではないようです。
そんなわけで、確率で何年に1回、2月29日の日曜の大安が来るのかは出せないと思いますが、さかのぼって調べてみたら、前回は1852年(152年ぶり)であることが分かりました。
ですので、
・4年に1度の2月29日
・大安は8年ぶり、でもその前となると40年前。
・日曜日は28年ぶり
・大安で日曜は152年ぶり
となります。

参考URL:http://koyomi.vis.ne.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スッキリしました!
これで素晴らしいスピーチができると思います。
本当に有難うございました。

お礼日時:2003/08/10 13:46

>うるう年は4年に1回です。


うるう年は通常は4年に一回ですが正確には、100で割り切れる年はうるう年ではない、ただし500で割り切れる年はまたうるう年に戻るというような規則があるはずです。ですから1900、2100はうるう年でなく、2000はうるう年といったようなことが起こるはずだとおもいました。(多分間違っていたらごめんなさい)

>六曜の大安は6日に1回です。
カレンダーで確認してみても、単純に6日に一回ではないですね。

また、もし質問された前提が正しいとした場合
2月29日は365×4+1=1461に1回
大安は6日に1回ですが1461も6も3の倍数であるため絶対重ならないかも知れません。
例えば、うるう年の2月28日が大安だとすれば、うるう日は1日後、1462日後、2923日後・・と3で割ると1あまる日にきます、しかし大安は3の倍数(6の倍数だから)でなくてはなりません、だからこの場合は絶対重なりません。

ちなみに、重なるとしたら、うるう日は大安となるか、そうでないかは1回おきになるので、8年に1回、曜日が日曜となるのはその7倍の56年に1回
    • good
    • 0

#2=#4です。

念のため、ちょっとつけたし。
#4で、2月29日の日曜・大安が152年ぶり、日曜だけなら28年ぶりと書きました。152÷28は割り切れませんが、これは西暦1900年が「100で割り切れて400で割り切れない年は平年とする」という法則に当てはまって、閏年ではないためです。
    • good
    • 0

#1です



 #2さんが 書かれているのを 読んで 思い出しました

 六曜は 旧暦で 決まっていて 毎年 1月1日 7月1日は 先勝, 2月1日 8月1日は 友引, 3月1日 9月1日は 先負, 4月1日 10月1日は 仏滅, 5月1日 11月1日は 大安, 6月1日 12月1日は 赤口です
 毎年 1月1日の先勝から 始まり 友引 先負 仏滅 大安 赤口 と 6日周期で 順番に 回して行き 旧暦の 毎月1日に 決められた 六曜になり たとえば 2月1日なら 友引になり また そこから 6日周期で 順番に 回して行く それの 繰り返しだから
何月何日は 六曜が 何か 決まっていて そう ありがたみは ないけど 旧暦でなく 太陽暦で 暮らしているから 神秘的に 感じられるのかも

 ということで 六曜に関しては 確率を言うのは 無理かもね^^; 
    • good
    • 0

閏年も含め、カレンダーの並びがまったくおなじになるのは28年ごとなので、2月29日の日曜は28年ぶりでしょうね(前回は1976年)。


六曜ですが、単純に6日周期ではないので確率で出るかどうか……。
六曜は、その日が旧暦では何月何日かによって決まっているそうです。旧暦の月と日の数字を足し、それが6で割り切れれば大安、余りが5だと仏滅。たとえば、旧暦で11月30日は、11+30=41、41÷6=6余り5なので仏滅、12月1日は、12+1=13、13÷6=2余り1で赤口となり、大安が飛ばされてます。そんな具合なんで、確率の問題とは違うような気が……。前回の2月29日大安は、調べられるかもしれませんが、ちょっと私には分かりません。
    • good
    • 0

2月29日は365×4+1=1461 つまり1461回に1回ですね


大安は6回に1回  そして 日曜は 7回に1回

 それらを「確率」の式に当てはめたらと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!