今月の中旬に3日間くらいかけて名古屋から高知まで、女子2人組でドライブ旅行を企画しています。
旅行の目的はズバリ「桂浜で坂本竜馬像と記念撮影をしてくる!」こと(笑)
実はそれ以外は全く高知県に関して知識が乏しく、おいしい郷土料理や、下手すると行き方すら手探りのまま出発する勢いだったので、是非ここで思い出に残るモデルコースを教えていただきたいと思い、投稿しました。
一応予算は2人で6万円ほどです。宿はユースホテルもしくは車中泊のつもりです。
無知でお恥ずかしいのは承知でお聞きします。
車での行き方を教えて下さいm(__)m
2人で6万円は無茶ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

高速道路で淡路島経由で行く場合、一ノ宮IC~高知ICは、高速代が14200円、約450キロです。

燃費を10km/l、ガソリンを117円/lと仮定すると、往復の交通費が約4万円となりますね。名神を西宮まで走り、そのまま阪神高速神戸線、第2神明道路北線から神戸淡路鳴門道に乗り継ぎ鳴門インターに、少しだけ国道11号線を走って徳島インターで徳島道に入り川之江東ジャンクションから高知道という道順です。

最近のユースの相場は知りませんが、ユースなら車中泊は避けされるかもしれません。どういう車か存じませんが、もしも普通の乗用車なら2泊は辛いですよ。車中泊に慣れておられるなら、なにも申しませんが、車中泊向けの場所って、あるようでないですし、女性だとけっこう怖い思いをするかもしれません。なかなか良さそうと思って寝ていると、夜中には暴走族のたまり場だったなんて事もありますから注意してくださいね。

高速を使わなければ、その分が安く上がりますが、陸続きではありませんから、海を渡るところは、橋か船かとにかくお金がかかります。あと、高速を使って約6時間ですから、高速を使わないとその倍は覚悟した方が良さそうですね。高速代をケチるなら、名古屋から国道1号線で亀山、名阪国道で天理に出て、国道24号線で和歌山、フェリーで徳島に渡り、国道192号線から国道32号線で高知というルートでしょう。10~12時間くらいだと思います。

高知の名物は皿鉢料理と言いまして、大きなお皿にカツオの叩きやお造り、すし、から揚げなどが盛られた豪快な食べ方です。

桂浜が目的ならば、高速で来てもフェリーで来ても徳島から国道55号線に入って室戸岬経由も楽しいかもしれませんね。高速を使わないと、高知まではたどり着けないかもしれませんが・・

高速で徳島に行って、徳島から国道55号線で室戸岬へ。ここには、桂浜の龍馬と向き合っているといわれる中岡愼太郎の像があります。桂浜の近くには、仮眠が出来る健康ランド「ゆーゆーランド」がありますから、ここに泊まって、翌朝に桂浜というのも良いかも。高知城や龍河洞など高知周辺で観光して、高知市内に泊まり皿鉢料理を楽しんでください。あとは財布の中身を確認して、余裕があれば高速で、余裕がなければ早起きをして高速を使わずに帰路につくというのはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にとてもわかりやすいご説明とアドバイスありがとうございますm(__)m
当初は経費を極力おさえようと思い、私の軽自動車でのんびりまったり行こうと思ったのですが、無謀and車中泊がキツイことに気がつきましたので(^_^;)相方友人の四駆(C-RV)で出かけようと思います。
車中泊するかは悪ノリの部分があったので、ちゃんとした宿泊施設も調べて安全に楽しく行ってきたいと思います^^
いただいたご回答を参考にさせて頂きます!ありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/09 02:16

もし#1さんの一般道フェリーコースで、深夜早朝に和歌山県内の国道24号を通過する場合、24時間営業のガソリンスタンドが少ないのでガス欠に注意してください。

(コンビニはたくさんあります)
かつらぎ町に休憩場所の道の駅があります。(隣にファミレスあり)
和歌山港から車で10分圏内には、コンビニ、ファミレス、吉野家もあります。
また、出航まで2-3時間余裕があれば、天然温泉のスーパー銭湯ユーバス(http://www.yu-bath.com)も近くにありますので、温泉に入って疲れをほぐすことも出来ます。(隣は24時間スーパー)
南海フェリーは、JAF会員証+優待券持参か、車の大きさによりますがコンビニで車輌券、同乗者の乗船券を事前予約購入すれば、割引になります。
大阪・高知間にもフェリーがありますので参考にしてください。
余裕をもって交通安全に気をつけて旅行を楽しんできてくださいね。

参考URL:http://www006.upp.so-net.ne.jp/ok-ferry/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。お礼が遅くなってすみませんでしたm(__)m
なにぶん激安予算なのでフェリーの割引があるという情報は助かりました(^_^;)
是非参考にさせていただきます☆ありがとうございました!楽しんできます(^o^)

お礼日時:2005/04/21 03:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋駅の不思議

例えば、大曽根駅や尾頭橋駅や大高駅も名古屋にあるのだから
大曽根駅や尾頭橋駅も名古屋駅という駅名でもいいと思うのですが
なぜ、名古屋駅だけが名古屋駅といって尾頭橋駅は名古屋駅とは言わないのでしょうか。

尾頭橋駅や大高駅も名古屋にあるのに名古屋駅じゃないなんて不思議でなりません。

Aベストアンサー

もそっと現実的に。

そこの地域で一番大きな駅を、そこの地域の名前にすることは
「日本では」ごく普通にやってます。例外は博多くらいかな?

札幌も仙台も東京も名古屋も大阪も広島も、全てその地域で
運転上重要な一番大きな駅です。長距離の列車はそういう駅
から発車させますし、特急もそういう駅にしか止めません。

そういう駅は例えば「栄」とか「梅田」とか「京橋」と言っちゃうと、
他の地域から来た人は判りませんよね。「名古屋」「大阪」「東京」
というのは、「他の地域からくる人の目印」にするための駅名なん
です。

まあ、「東京」は、東北地方からくる人は「上野」でしたけどね。
これはまだ旅行が船と鉄道だった時代、外国から東京に来る
人が到着する駅の名前を優先したからです。

Qニューヨークのユースホテル

来週からニューヨークに旅行に行くのですが予算に余裕がない為ユースホテルに泊まろうと思っています。ニューヨークのユースホテルに泊まった事のある方どんなところか(清潔かどうか、治安・安全は?)等様子を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

我が家は狭くて旦那と私のベットしかない為、日本から友人が来た時に、友人がイーストビレッジのバジェットホテルに一週間宿泊ました。
Village Houseというところで、日本人スタッフもいました。私も部屋を見せてもらいましたが、清潔な個室(バス、キッチン、テレビ付き)で料金は確か一泊$75くらいだったと思います(もっと安い相部屋もありました)

miffyjpccpさんはどこのエリアで検討しているのですか?
マンハッタンのどこのエリアで探すかによりますが、夜遅くに1人歩きをしたり地下鉄に乗るような危険な行動を避ければ、治安はそんなに心配はいらないと思います。
ただ、一部屋にベットがいくつか置かれていて、トイレ、バス、共同部屋というタイプの場合は、やはりプライバシーを保つ事は難しいですし、現金や貴重品の管理にはかなり注意が必要になりますよね。

いずれにしても、知り合いに聞いたりネットでじっくり下調べをしてから、おもいきりN.Yを満喫してきて下さい!

Q名古屋の彼についてですが

私は関西人で、彼は名古屋の人です。
付き合って1年くらいになるけど、私はどうしても名古屋が好きになれません。
彼と知り合って、初めて名古屋に行きました。名古屋は都会だと聞いていたけど実際行ってみると、お店閉まるの早いな、道広いな、駅近くのコンビニなのに駐車場あるな、ちょっと行けば何もないな、というイメージでした。これだけならいいのですが、彼はことあるごとに名古屋こそ日本一住みやすい、いい土地だと言わんばかりです。名古屋以外の地域の話が出ると、田舎だなと馬鹿にしたり。私からしてみたら、名古屋って都会と思えないんですけど。ただ人口が多いだけのような気がしてなりません。私がこんなにも名古屋嫌いになったのは、彼が他の地域を田舎扱いしたり、馬鹿にしたりするせいもあり、今ではテレビで名古屋弁や名古屋が出ると気分が悪くなるくらい嫌いです。
名古屋の人って、どうしてそんなに名古屋自慢ばかりで他の都市を田舎扱いしたがるんですか?彼に限らず、他の名古屋出身の人もそうでした。名古屋は日本にあって日本にあらずという感じがします。実際名古屋の人は名古屋の事を日本一だと思っているのですか?都会だろうと田舎だろうと、人にとっていい所はいいなんでしょうが、あまりにも私の知っている名古屋人は名古屋を絶賛しすぎで、他の土地を馬鹿にしすぎです。名古屋の人は、実際どう思っているんでしょうか。教えて下さい。親も名古屋の人との結婚は反対しています。日本一お金に細かい人の集まりだとか・・・。それも本当ですか?

私は関西人で、彼は名古屋の人です。
付き合って1年くらいになるけど、私はどうしても名古屋が好きになれません。
彼と知り合って、初めて名古屋に行きました。名古屋は都会だと聞いていたけど実際行ってみると、お店閉まるの早いな、道広いな、駅近くのコンビニなのに駐車場あるな、ちょっと行けば何もないな、というイメージでした。これだけならいいのですが、彼はことあるごとに名古屋こそ日本一住みやすい、いい土地だと言わんばかりです。名古屋以外の地域の話が出ると、田舎だなと馬鹿にしたり。私からし...続きを読む

Aベストアンサー

No,6です。投稿後、ふと考えてしまいまして補足です。

彼はきっと、関西なまりのlupinfanさんをとても魅力的に感じ、関西の独特文化に憧れを感じている方かもしれません。
心なのかでは「負けた・・。」と思っているからこそ、「名古屋が一番だ!」って、大事な恋人にアピールしているのではないでしょうか。
さらにその、愛する恋人には名古屋をなかなか認めてもらえない。ますます地方悪口が多くなる、「XXな田舎よりは、名古屋、いいだろ?な?な?」って間接的にアピールしてるのかな。って。

たとえば、lupinfanさんが「外国車」を持っていて、彼が国産車だとします。(さらに彼は外国車に興味があったとして。)
lupinfanさんはその事実に対し、な~~んにも思ってなくても、すれ違った別の外国車を見て「OOだ~かっこいい~。」なんて言ったとします。
彼は、「へん!どうせ俺はXXだよ。悪かったな。」ってコンプレックスに思ってしまうかもしれません。
大好きなlupinfanさんが、好きな「外国車」は途端に敵となるのです。「国産車は最高だよ。日本人で外車に乗るやつなんてアホだよな!」なんて言って・・。

でも、実際こういったヤカラを相手するのは疲れます。
何かにつけてひがみっぽくて、いちいちフォローするのにも限界があります。
lupinfanさんは、名古屋が嫌いなのではなく、愚痴っぽい彼が嫌なのではないですか?

ですので、次回のデートから、「でもさ、名古屋はいいとこだよね。田舎過ぎず、都会過ぎず、住むにはいいよね。」なんて言ってあげてください。

彼はlupinfanさんに「名古屋」を認めてほしいだけなのではないですか。
lupinfanさんが名古屋を悪く言えば言うほど、(それより悪い)地方悪口を聞かなくてはいけません。

昔、私もこんな彼と付き合ってたことがあったナー。と思い出しました。

No,6です。投稿後、ふと考えてしまいまして補足です。

彼はきっと、関西なまりのlupinfanさんをとても魅力的に感じ、関西の独特文化に憧れを感じている方かもしれません。
心なのかでは「負けた・・。」と思っているからこそ、「名古屋が一番だ!」って、大事な恋人にアピールしているのではないでしょうか。
さらにその、愛する恋人には名古屋をなかなか認めてもらえない。ますます地方悪口が多くなる、「XXな田舎よりは、名古屋、いいだろ?な?な?」って間接的にアピールしてるのかな。って。

たとえ...続きを読む

Qユースホテルの利用について:大洗

 『ユースホテル』についてよく知らないのでお願いします。

1.利用には必ず会員になる必要があるのでしょうか?
2.会員と会員にならないのではどういった違いがありますか?
3.もし、利用に会員にならなければならないとして泊まる全員が会員である必要が  あるのでしょうか?
4.“安い”―と聞いたのですが、相場どのぐらいなのでしょう?
5.チェックインなどに規制が厳しいと聞いたのですが、例えばどういったものがあ
  るのですか?

『茨城県 大洗(遊泳可能海岸付近)・また近辺に関してなにか面白かったりお得 な情報があったりすればなんでも教えてください』


では、お願いします 

Aベストアンサー

ユースホステルを、家族パスで利用している者です。
まず、今回は大洗海岸のお近くでユース利用をお考えですか?
残念ながら、茨城県の海岸沿いには、ユースはありません。
が、水戸で良ければ、綺麗な4つ星ユースがありますよ!!

「偕楽園ユースホステル」
 TEL:029-226-1388 FAX:029-226-1388
 〒310-0034
 茨城県水戸市緑町1-1-18
 宿泊費;2000円(食事;朝食600円/夕食1000円)

平成8年にオープン、和室9・洋室2・定員61名です。
JR水戸駅から類繁に出ているバスに乗り偕楽園入口で下車徒歩1分。
常磐道水戸インターより15分で便利です。

さて、ご質問へのお答えですが・・・
 1.会員でなくても、国内だったら宿泊可能です。
  但し、宿泊料1人千円アップになります。
  その際、ビジタースタンプを渡され、これを4枚台紙に貼ると、
  会員料金で泊れるカードになります。
 2.上記の値段以外に待遇等の違いはありません。
 3.会員証は、代表者が持っているだけでは不可です。
  (団体パス以外は、1人1枚必要です。
  持っていない人は、1人千円アップになります。)
 4.場所や施設内容によって開きがありますが、
  大体(素泊まりで)3千円台ぐらいまでです。
  (偕楽園ユースは、内容からして安い方です。)
  食事は別料金ですが、大抵「この料金でこんなにいいの?」と思う程、
  リーズナブルに設定されています。
  中にはペンションのフルコース並の所もありました!
 5.ある程度の決まった規則があるので、
  この内容でこの料金でやっていけるのです。
  規則はユースによっても違いますが、布団の上げ下げや清掃、
  食事の簡単な後片付け等は、大体自分でやることになります。
  予約に関するTELも、かけて良い時間が決まっているので、
  あらかじめHPでちゃんとチェックしておきましょう。
  きまりさえ守れば、とっても安くて快適な空間ですよっ!!

詳細は「日本ユースホステル協会」(参考URL)でどうぞ。

参考URL:http://www.jyh.or.jp/index2fr.html

ユースホステルを、家族パスで利用している者です。
まず、今回は大洗海岸のお近くでユース利用をお考えですか?
残念ながら、茨城県の海岸沿いには、ユースはありません。
が、水戸で良ければ、綺麗な4つ星ユースがありますよ!!

「偕楽園ユースホステル」
 TEL:029-226-1388 FAX:029-226-1388
 〒310-0034
 茨城県水戸市緑町1-1-18
 宿泊費;2000円(食事;朝食600円/夕食1000円)

平成8年にオープン、和室9・洋室2・定員61名です。
JR水戸駅から類繁に出ているバスに乗り偕楽園入口で下車徒歩1分...続きを読む

Q名古屋駅での乗り換え時間

同僚の代わりに急遽名古屋に出張することになったのですが、名古屋は初めてなので次のことについてどなたか教えて下さいませんか。
1週間程滞在で名古屋市内及びその周辺を往来する予定です。

新幹線名古屋駅から地下鉄名古屋駅までの乗り換え時間
近鉄名古屋駅と名鉄名古屋駅の間の乗り換え時間
JR名古屋駅から名古屋空港までの最適な交通機関

時刻表やネットで調べた時間ではなく、実際に利用されてる方かの回答があると助かります。

Aベストアンサー

地理不案内なら、No.1さんの時間では、かなり無理がありますよ。

>新幹線名古屋駅から地下鉄名古屋駅までの乗り換え時間

名古屋駅の中央コンコースの込み具合や、新幹線の乗車車両位置によっても大きく違ってきますが、余裕を見て、桜通線5~10分、東山線10~15分は見て下さい。
案内は、コンコースのあちこちにありますので、迷う事は無いと思います。

>近鉄名古屋駅と名鉄名古屋駅の間の乗り換え時間

近鉄線1番ホームの近くに名鉄との連絡改札があるので、ココを使うと良いでしょう。切符買う時間を入れても、5分あれば十分でしょう。

ただし、乗換改札でない所での乗り換えは、地下街を大回りする事になりますので、5~10分見て下さい。

>JR名古屋駅から名古屋空港までの最適な交通機関

空港バスが良いでしょう。ほとんどの区間、高速道路を走行しますので、ほぼ定時運行しています。870円。

西春経由の電車+バスは、新名古屋駅のホームで発着列車の行先が複雑に入り組んでますので、慣れていない人は迷いやすく、お勧めしません。とは言っても、新名古屋駅1番ホームで、ホーム向かい頭上のランプで、緑色(犬山線急行)、水色(犬山線普通)が点滅したら、列車に乗れば西春に行けますが……電車290円+バス330円=620円で行けます。

地理不案内なら、No.1さんの時間では、かなり無理がありますよ。

>新幹線名古屋駅から地下鉄名古屋駅までの乗り換え時間

名古屋駅の中央コンコースの込み具合や、新幹線の乗車車両位置によっても大きく違ってきますが、余裕を見て、桜通線5~10分、東山線10~15分は見て下さい。
案内は、コンコースのあちこちにありますので、迷う事は無いと思います。

>近鉄名古屋駅と名鉄名古屋駅の間の乗り換え時間

近鉄線1番ホームの近くに名鉄との連絡改札があるので、ココを使うと良いでしょう。切符買う時...続きを読む

Qミュンヘンのユースの安全性

7月初めにミュンヘンまで女一人旅をします。
ちょうどW杯の時期と重なったため、普通のホテルはすべて満室。やっとの思いで取れたのがユースホステル(のような宿)でした(ユース登録では無いですが、実際はユースのようなホテルです)。
具体的にはミュンヘン市内にある『CVJM』という宿です。
(http://www.cvjm-muenchen.org/hotel/)

1人部屋は空いておらず、2人部屋です。
(しかも旅程途中までしか空きがありませんでした・・・トホホ)
今まで相部屋の経験がなく、当方女性のため、非常に不安です。

そこで、今まで相部屋を経験された方にお伺いしたいのですが、
(1)同部屋の人は、同性で組合せて頂けるものなのでしょうか。(つまり、女同士、男同士)
(ちなみに、ホテル予約の際にメールで質問したのですが、これについては回答なしでした)

(2)就寝中、入浴中、外出中などの安全管理はどのように行なうものなのでしょうか。
(つまり、ホテルならば部屋の貴重品ボックスや受付で預かってくれますが、相部屋の場合、外出中は一切の貴重品はすべて携行するのが常識ですか?就寝中、入浴中の貴重品管理は具体的に如何すべきなのでしょうか)

相部屋にかなり怖気づいていますので、経験者の方のアドバイス・ご意見をどうぞよろしくお願いいたします。

7月初めにミュンヘンまで女一人旅をします。
ちょうどW杯の時期と重なったため、普通のホテルはすべて満室。やっとの思いで取れたのがユースホステル(のような宿)でした(ユース登録では無いですが、実際はユースのようなホテルです)。
具体的にはミュンヘン市内にある『CVJM』という宿です。
(http://www.cvjm-muenchen.org/hotel/)

1人部屋は空いておらず、2人部屋です。
(しかも旅程途中までしか空きがありませんでした・・・トホホ)
今まで相部屋の経験がなく、当方女性のため、非常に不安です...続きを読む

Aベストアンサー

予約された宿のHPを読んでみた感じでは
悪くない印象でした。
キリスト教(カトリック系)にもとづく宿ですね。

宗教上の理由で(巡礼など・・)
国内外を放浪したり旅したりする人のための宿として
始まったようですよ。

相部屋というからには同性のはずだと思います。

が、心配なのは
アナタがの性別がきちんと伝わっているのかどうか、
という点です。
「~子」「~代」というタイプの名前だと
わりと高い頻度で男性に間違われます。
~ko ~yo とい風に語尾がOで終わるのは
欧州では男性名だからです
 (例:マルコ パウロ、ロミオ)

日本ほど安全な国は世界にないです。
日本の感覚で旅行するとかならず悲しいことに
なります。
貴重品ボックスなんてあってもあてにしない。
相部屋じゃなくてもすべての貴重品に
責任を持つべきです。
部屋に置いておいたら
ホテルのお掃除の人に盗まれた・・という
話はよくありますよ。

首からぶらさげたり
腰に巻きつけるタイプの袋に
 (市販もされてるし自作も簡単)
全て入れて、いつも持ち歩きます。
シャワールームへもトイレへもですね。

若い時、ほんとうにユースを使って
ドイツじゅうを歩きました。
自分さえしっかりしていれば、安全でした。
ときどき男の子がシャワー室を
覗きに来るのがイヤでしたけど。

それにしても大変な時期に行かれるんですね。
宿のこと以外でも
なにかと大変でしょうね・・
私は、W杯が終わるのを待ちます。

予約された宿のHPを読んでみた感じでは
悪くない印象でした。
キリスト教(カトリック系)にもとづく宿ですね。

宗教上の理由で(巡礼など・・)
国内外を放浪したり旅したりする人のための宿として
始まったようですよ。

相部屋というからには同性のはずだと思います。

が、心配なのは
アナタがの性別がきちんと伝わっているのかどうか、
という点です。
「~子」「~代」というタイプの名前だと
わりと高い頻度で男性に間違われます。
~ko ~yo とい風に語尾がOで終わるのは
欧州では男性...続きを読む

Q名古屋からの新幹線代

名古屋~新横浜と名古屋~品川を新幹線(学割・自由席)で行った場合の差額はどうなりますか?
あと、名古屋まで鶴舞線(豊田方面から)を使うのですが、鶴舞線で中央線に乗り換えて名古屋へ行く場合と乗り換えしないで名古屋へ行った場合どちらが安くなりますか?

Aベストアンサー

名古屋~新横浜 乗車券5460円、特急券3980円です。
学割の場合、乗車券が2割引ですので5460円→4360円になります。
名古屋~品川 乗車券6090円 特急券3980円です。
学割では6090円→4870円になります。

赤池~名古屋の場合、
赤池[鶴舞線]→伏見[東山線]→名古屋 で290円。
赤池[鶴舞線]→鶴舞[中央線]→名古屋 で440円。
赤池[鶴舞線]→丸の内[桜通線]→名古屋 で290円。

Q海外ユースでの荷物の管理

すでに既出の質問かもしれませんが・・・・
今度、ワシントンDCのユースホステルに泊まろうかと考えてます。
で、質問なのですが、
(1)スーツケースはどのように管理すべきでしょうか?ロッカーに入れておくことが出来るでしょうか?
(2)デジカメの充電をすることはできますか?(盗まれないか心配です。)
(3)ノートパソコン・ipodを持っていくのは危ないですか?(
盗難のおそれ)
(4)ユースに大きな荷物を置いて外出できますか?

Aベストアンサー

ワシントンDCのYHには泊まった事がないのですが、他のYHの経験で。
1)スーツケース用にチェーンロックを持っていきました。ベッドに縛り付けておけるように。チェーンロックと南京錠は持って行った方がいいですよ。ロッカーがあっても鍵は各自用意しないといけないところが多いはずです。中身だけロッカーに入れたこともあります。

2)金目のものは他人の目に入るところに放置しないのがドミトリーを使うマナーでは。充電中はそこにいるならできるでしょう。

3)どうしても必要ですか?スーツケースに入れて、そのスーツケースに鍵をかけてチェーンロックで固定するかロッカーに入れるということになるでしょうが、日中外出している間、置いておくなら持っていかなくてもいいのでは。メールのチェックならワシントンDCなら日本人向けで日本語が入力できるネットカフェがありそうだし。

4)既に上で書きましたが、できます。ただ、高価なものを入れておいてなくなっても仕方ないかも。

余計なお世話ですが、スーツケース、PC、ipod、携帯カメラ持ちなら、正直YMCAでも(あるかどうか知りませんが)いいから個室を取った方がよくないですか?

それにしてもYH協会のHPから掲示板がなくなって困りますよね。以前はそちらで質問できて助かったんですが。

ワシントンDCのYHには泊まった事がないのですが、他のYHの経験で。
1)スーツケース用にチェーンロックを持っていきました。ベッドに縛り付けておけるように。チェーンロックと南京錠は持って行った方がいいですよ。ロッカーがあっても鍵は各自用意しないといけないところが多いはずです。中身だけロッカーに入れたこともあります。

2)金目のものは他人の目に入るところに放置しないのがドミトリーを使うマナーでは。充電中はそこにいるならできるでしょう。

3)どうしても必要ですか?スーツケース...続きを読む

Q名古屋から行きは高山本線で富山まで行き帰りは北陸本線で帰る場合の運賃について

特急券はそれぞれ ひだ号 名古屋→富山
しらさぎ号 富山→名古屋
が必要ですが、乗車券は名古屋市内→岐阜 岐阜→名古屋を買うことになるのですよね?

Aベストアンサー

#7さんに、¥8620とありますが、¥8720の間違いではないでしょうか?
JRの料金表には¥8620は無いようなのですが。

 帰りに米原から新幹線を使うと一枚の乗車券¥9030で済ますことは一応できますけど、乗り継ぎ割引を使っても、ちょっとだけ割高になっちゃうのかな。

Qユースホテルの使い方

ユースホテルの使い方を教えてほしいのですが、予約なしで泊めてもらうことは出来ますか。

Aベストアンサー

個人経営の小さなYHだと、シーズンオフなどは宿泊客ゼロの日もあります。事前に予約していれば当然泊めてくれますが(貸切りで利用したこともあります)、休むつもりの日に突然客が来たら、困ることがあるかもしれません。
宿泊業を営む以上当然のこととはいえ、ペアレント(宿主)も人間、予定というものがあります。

できるだけ事前に予約をする、当日であってもできれば一度電話してから行くのもマナーだと思います。
「客なんだからそこまで考える必要はない」という意見もあるでしょうが、電話一本で済むこと、お互いに気持ちよく過ごす気遣いはしたいものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報