「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

今年の8/14~8/16に家族4人で高知旅行の計画をしています。

宿泊場所・プランは大体ほぼ決まったのですが、
初めての高知なので、距離感や混み具合など、
いまいち、つかめていません。

日程は、
1日目 3:00 大阪出発 → 8:30 瀬戸大橋を通り ヤ・シィパーク海水浴
     → 14:00 海 出発 → 15:00 高知市内 泊

2日目 9:30 旅館 出発 → 10:30 龍河洞 → 12:00 龍河洞 出発
     → 13:00 昼食 ひろめ市場 高知城 → 15:00 桂浜
     → 16:30 中土佐町久礼 泊

3日目 9:30 旅館 出発 → 11:00 和紙工芸村(和紙漉き・機織り体験)
     → 15:00 和紙工芸村 出発 → 20:30 瀬戸大橋を通り 大阪着

このプランで無理なところはないでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

 こんにちは。

高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 何か面白いプランですよね(^o^)。土佐和紙工芸村やヤ・シィパークなどはなかなか初めて高知に来る人は選択しないような個性的なプランです。だからといって悪いというのでは全然ありません。むしろやるな!!って感じです。
 1日目ですが龍河洞に行くならわざわざ高知市内に泊まらなくても良いのではと思います。海辺の果樹園とかBBQプランがあったはずですしお子様が喜ぶと思いますが、いかがでしょうか?龍河洞の近くには龍河温泉もあります。
http://www.umibenokajuen.co.jp/
http://www.ryugaonsen.com/
 2日目はちょっと沢山ありすぎのような気がします。3時に桂浜で中土佐町久礼に4時30分といったら高速を使ってもこの行程はキツイかも。しかも3日目にすぐ出発ですよね?中土佐町を止めて桂浜荘に泊まるか、伊野のかんぽで泊まって、午前中に淀川で少し川遊びするか、クラウドに泊まるっていうのも良いかなと思いますがいかがでしょう?2日目全部回るのは大変だと思いますよ。高知城も暑い最中に上まで上るのは結構大変です。微妙な幅の石段がいっぱいありますから・・・案外時間かかると思います。
http://www.katsurahama.jp/
http://www.kanponoyado.japanpost.jp/yado/ino/
http://www.qraud-kochi.jp/
 中土佐町で泊まるのが決定しているなら桂浜を1日目に持ってきて桂浜経由で高知市内か桂浜荘泊にした方が良さそうです。ひろめ市場もお盆の時期は多分激混みしているので、いくら1時でもちょっときついかもしれませんね。私もちょっと昼ごはんをひろめで食べようと思っても、土曜日だったら2時頃でも結構満席に近い状態ですので。
 3日目は特に問題ない行程だと思います。
 あまり関係ないですが、ヤ・シイパーク内にある道の駅結構お勧めですよ。お土産とかもいっぱい揃ってますし、私はごめんなはり線の絵の描かれたクッキーがイチオシです。

 ざっとした感じになりましたが、安全運転で高知の夏を楽しんで下さい。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

宿泊先などいろいろ教えていただきありがとうございます。

今回の旅行は、家族それぞれの希望を取り入れ、プランを考えました。
 私が、龍馬関連と黒潮本陣
 妻が、城西館
 長女が、機織り
 次女が、龍河洞

プランの考えるうちに、回りたいところがたくさん出てきました。
しかし、盛りだくさん過ぎではないかと、心配になり投稿しました。

やはり、2日目はかなり厳しそうですね。

希望の宿をとるか、または行き先を減らすか、迷うところです。

当初は、1日目に中土佐久礼(黒潮本陣)に宿泊し近くの海水浴場を探していました。
しかし、興津海水浴場、小鎌田海水浴場、種崎千松海岸、ヤ・シィパークと調べてるうちに、
設備の整っているヤ・シィパークに魅力を感じ選んだ次第です。

海水浴場の変更も考えていたのですが、ヤ・シィパークは決定かな・・・

まだ時間がありますので、いろいろ迷ってみます。

良いアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/05/26 22:10

2日目の高知城と桂浜を入れ替えたらどうですか?


龍河洞の後にどこかで美味しい物を購入して
桂浜を眺めながら食べてみては如何ですか?
ご存知のように桂浜は遊泳禁止ですのでハシャグ人も
居ませんのでゆっくり海でも眺めて居られますよ。

時間が浮くので龍馬記念館でもよりますか?


因みに、桂浜の売店では弁当など売っていなかったと
思いますので事前購入を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

そうゆう手もありましたか。


桂浜には売店などないのですね。


貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/01 22:06

家族皆さんの希望を入れてのスケジュールですね。


少しだけ変更すれば可能です。
2日目の昼食の場所をひろめ市場を中心とした地域で探すのが混雑を避ける意味でも良いのかもしれません。
高知城・桂浜で多少時間を使っても、久礼まではそれ程時間はかかりませんので、黒潮本陣の露店風呂で
雄大な太平洋を眺めながら、ゆったりとして下さい。
黒潮本陣の手前に「風工房」と言う、ケーキ屋さんがありますので、お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうですよね。

2日目の昼食、探してみます。


風工房

イチゴ好きにはたまらない、お店ですね。
是非ともお土産に待って帰りたいと思います。


良い情報、ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/28 22:48

ひとつだけ!



高知市内で、黒尊というカツオのすごい美味しいお店があります。
居酒屋ですが、早くから予約必須の名店です。
是非、予定に組み込んでください。後悔させませんよ!!
地酒「美丈夫」も美味しいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒尊

鰹の塩タタキ発祥のお店なのですね。

これは、是非とも行ってみたい。


検討します。

良い情報ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/28 22:39

無理というわけではないでしょうが。



高知は、日曜日には日曜市があります。
はりまや橋近くから、高知城にかけての道路にびっしりとお店が並びます。
楽しめますが、当然混雑もします。

お盆や夏休みのまっ盛りなので、日曜市でなくても混んでいる事でしょうから、せっかくなら日曜日にいかれてはいかがでしょうか。

駐車場は、大きなものや、小さなものが沢山点在していますので、何とかなるかと思います。
(昨年のお盆にいきましたたが、何とかなりました)

ひろめ市場での昼食は、おいしいけれど、強烈に混雑していました。
おいしそうなところは、行列ですし、席をとるのも大変です。
カツオを藁焼きしているところがありますが、長蛇の列でした。

そこで、何曜日にされるにしても、お勧めは・・・。
桂浜は朝一にされるとよいです。
湾になった低い場所が駐車場なのですが、そこまでに渋滞します。
駐車場から、銅像のある小高いところや砂浜をあるくのですが、午前の早い時間でも、日差しがあるととても暑いのです。
桂浜近くに、自分で藁焼きするタタキの店がありますので、そのようなところでの昼食もお勧めです。
http://www.tataki.co.jp/tenpo.htm

龍河洞は、暑いときでも、中は涼しいですから、雨でも、炎天下でもよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

日曜市、候補に挙がっていましたが2日目の日程が
混み合っており、あきらめていました。

ですが、アドバイスの通り、2日目の桂浜を朝一に持ってくれば
可能ではと思えてきました。
朝早起きして行ってみたいと思います。

ひろめ市場、やはり混むのですね。
昼食に、「塩かつお」と思っていたので・・・・

別の機会にしたいと思います。

とても参考になり助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/26 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報