プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくおねがいします。

神戸から1泊2日で四国旅行を計画しています。田舎から両親を呼んで、私たち夫婦と車で移動の予定です。(1歳の子供がいるので時間に余裕をもって考えていますが…)
 考えているルートで時間的に移動は可能でしょうか。
朝8時頃神戸発→13時頃松山、道後温泉着(1泊)
翌 10時頃松山発→13時頃 高松・金毘羅さん
  17時頃金毘羅さん発→20時頃神戸着
 運転は私一人です… もう1泊したほうが無難でしょうか?

 もう1泊したら桂浜(私の希望の)まで足を伸ばすことが可能でしょうか?
距離感、移動時間等お分かりになる方ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 こんにちは。

高知に住んでいます。香川にも住んでいましたので良かったら参考にして下さい。
 松山⇔神戸(三ノ宮)は高速バスが走っています。車ですので一応時間的に同じ時間で行けると思うのですが、4時間30分位です。明石大橋を経由した方が料金的に安いと思います。8時に出て松山の道後温泉は十分着ける時間だと思います。松山と金毘羅は2時間ぐらいです。善通寺ICからは20分ぐらいで、これでもか!というばかりに看板が書いてありますので迷う事はないです。高松なら善通寺ICからプラス30分足して下さい。ですので考えている時間には十分余裕があると思います。金毘羅は昔バイトしていたのですが、お客さんにどれぐらいで行ける?と質問されたら「ゆっくり行って帰って2時間です」と答えていました。金丸座(日本最古の芝居小屋、金毘羅歌舞伎で有名)や宝物館などに行く場合は少しプラスの時間になりますが、まあ2時間から3時間で十分です。ちなみに金比羅さんは785段ありますが、どわぁ~っと階段ではなく、階段→道→階段→道の繰り返しですので、思ったよりはきつくないです。どうしても!という方にはカゴもありますが、お値段も結構する上に、割とシンドイらしいです。お子様からお年寄りまで登っているので大丈夫だと思います。
 以上の時間帯になります。時間は大体あっていますし、キツめに組んだスケジュールではありませんので、ゆっくりと出来ると思います。ただ、金比羅さんは温泉がありますので、せっかくなら金比羅さんで1泊も良いのでは?と思いますが、いかがでしょうか?時間の余裕がありましたら、1泊される事をお勧めします。
 1泊すると桂浜は十分行けます。善通寺ICからなら1時間30分ぐらい、松山と高知は2時間30分ぐらいです。高知ICから桂浜は30分ぐらいで行けます。こちらも看板は沢山ありますので、迷う事はないです。松山⇔高知はルートにもよりますが、国道33号線と高速道路が代表的なルートです。33号線ですと3時間強ぐらいはかかる上にチェーン規制がある場合もあります。一方高速道路も結構雪の為に通行止めになります。川之江⇔大豊という、一番迂回路が期待できない区間がしょっちゅう止まります(^_^;)。今年だけで既に雪で3,4回止まっています。道路情報を聞いて高知⇔善通寺の場合は国道32号線(2時間30分ぐらいかかるでしょう)、高知⇔松山は国道33号線(3時間ぐらい)を選択して下さい。ただし、2月の中旬を過ぎるとあまり心配いらなくなります(夏は夏で台風、大雨で止まる恐れあり)。ちなみに川之江⇔大豊は全て4車線化しましたので、昔ほど怖くはありませんが、高架&トンネルの連続で初めて通る方は結構怖いようです。4キロとか3キロのトンネルが普通に沢山ありますので、コマメに休憩を取り、安全運転を心がけてください。高知道の上りの馬立PAの霧の森大福は有名です。
【お勧めプラン1】
●朝8時神戸出発(明石大橋経由)善通寺IC12時過ぎ頃到着。善通寺は琴平よりも美味しいうどん屋さんがありますので、ここでうどんを食べましょう。山下や長田in香の香、岸井うどんがお勧めです。
 もしくは琴平まで行ってしまって、うどん打ち体験をするのもお勧めです。自分で打ったうどんは楽しいですよ。雄美堂や中野うどん学校などがあります。予約をして下さい。当日は琴平でゆっくり温泉に入って宿泊です。温泉の湧いている宿を選んでください。http://www.nakanoya.net/school/index.html
http://www.town.kotohira.kagawa.jp/onsen/
 翌日は高知へ一路進みます。1時間30分弱で到着です。桂浜まではそこから30分でしょう。桂浜は食事出来る所が期待できません。市内中心部まで戻ってください。ひろめ市場は様々な郷土料理が楽しめますが、お子様用の椅子がありません。ただ結構小さなお子様連れも多いです。トイレはオムツを替えるスペースはありませんが、外にベビーベッドがあります。鰹のタタキを昼食べるならどうしても土佐料理というか、観光客向けの店になります(大体が居酒屋など夜に食べるので)。大丸デパートの周辺に数件あります。そこから国道33号線か高速で松山に向かい、道後で泊まります。

【お勧めルート2】
 金毘羅で泊まらない場合、いきなり松山まで行ってゆっくり道後で宿泊、松山は砥部焼が有名ですので、時間があれば絵付けにチャレンジするのも楽しいですよ。次の日は高知まで高速で行って桂浜にいきます。日曜なら日曜市も良いです。土曜市も捨てがたいです(市ばかりですが(^_^;))。高知城やはりまや橋も時間があれば是非どうぞ。その日は高知に宿泊です。確か土佐御苑はお子様プランが充実していました。
http://www.tosagyoen.co.jp/
http://www.attaka.or.jp/ichi/sunday/sun1.html
http://kochiom.web.fc2.com/index.html
 次の日高知から金毘羅へ行き神戸へ帰ります。

 尚アンパンマンは南国インターを下車して1時間もかかりません。高知市からでも1時間かからなかったと思います。ただしあちらの方は今結構寒いと思います(山間部ですので)。新緑の季節、前が芝生なのでお弁当を持ってダラダラするのは最適ですので、次回5月頃にお出でになると良いと思いますよ。のいち動物公園、龍河洞などもお勧めです。

 何かありましたら、また補足致します。安全運転で素敵な旅をm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
【おすすめプラン1】でご指摘いただいたように、琴平で一泊して翌日、高知、道後へと向かいたいと思います。うどん打ち体験予約してみます。楽しみです。

お礼日時:2009/01/27 23:41

ご質問のルートと時間なら、特に慌てた感じもありませんので大丈夫だと思います。

特にもう一泊する必要もないかと思います。

もう一泊すれば、桂浜まで行くことも可能ですね。
神戸~桂浜は4時間、道後温泉~桂浜は3時間、桂浜~金比羅さんは2時間程度です。

その場合私なら、神戸~桂浜(一泊)~道後(一泊)~金比羅さん~神戸のルートにします。
高知・桂浜は色々と見所がありますので、初日にうろうろします。
二日目は松山・道後でゆっくり温泉に泊まります。
三日目は金比羅さんに挑戦して、疲れ果てて帰路につきます。

疲れ具合からいくと、神戸~桂浜(一泊)~金比羅さん~道後(一泊)~神戸のルートで最後に温泉につかって疲れをとって帰るのもアリと思いますが、意外と時間の無駄が多いような気がします。

四国の高速道路は一部で対面通行ですので、極端に遅い車とか事故とかあると身動きが取れなくなりますので、注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。個人的には高知桂浜周辺を時間を割きたいのですが、琴平、道後に時間をかけることになりそうです。わかりやすくお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2009/01/27 23:45

愛媛出身ですのでわかる範囲でお答えします。



神戸→岡山間の混み具合を知らないのですが特に問題ないと思います。
また、1泊プラスで桂浜に行くのは十分に可能です。
松山から3時間もあれば余裕で着きます。
高知を朝に出れば昼には金比羅に着くので
1日目は道後で泊まり2日目に高知に泊まって3日目に金比羅はどうでしょうか?以上参考までに。。。

最後に、四国の高速は交通量も少なくて走りやすいので眠気対策を忘れずに^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。道後、高松、高知どこに時間をかけるかですよね。検討します。

お礼日時:2009/01/27 23:47

私なら神戸~四国はジャンボフェリーを利用します。


http://www.ferry.co.jp/index2.htm

運転がお一人とのことですので、フェリーを使えば楽に移動できます。
特におすすめのプランはこちら。
お車にETCが付いていることが必要で、事前に登録も要りますが、
神戸~高松 のフェリーが同乗者込みで 6390円です。
ガソリンと高速代考えると魅力的な価格です。
http://www.ferry.co.jp/info_03.htm

高松まで行ってしまえば、桂浜でも道後温泉でも楽に移動できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。フェリーという選択肢もあるんですね。参考にします。

お礼日時:2009/01/27 23:48

 車は持っていませんが、徳島、高松、高知、愛媛は、神戸から高速バス利用で何度か。

高松が実家で、神戸-高松は、嫌になるほど。マイカーが、高速バスより時間がかかるとは思えないので、目安になるかと。

 神戸は三宮で計算。パトカーに捕まらないように、組んであります。
1日目 琴平を済ませておく。
 8時 神戸-琴平へ(インターは知らないが、4時間か)。途中、世界一の明石海峡大橋を渡る。
 12時 琴平 着。 参拝2時間、食事1時間。疲れたら、少し高いが、駕籠もあり。お子さんが喜ぶかも。
 15時 金刀比羅 発。 松山へ(3時間はかからないが)
 18時 松山 着 。せっかくなので、道後温泉は、一番高い料金のものを。小さい部屋が専用で使える。着替えができる。団子とお茶つき。

2日目 7時間、運転することになりますが、高知も。
 8時 松山 発  -高知へ(3時間)
 11時 高知 発 -桂浜(30分もあれば)
 12時 桂浜着
 ?時 桂浜発- 神戸へ(約4時間)

 というわけで、1泊で高知も、それほど無理ではない。スピード控え目、休憩をお忘れなく。

 松山からお疲れなら、高松発20時の神戸行きのジャンボフェリーがあります。三宮着は、23:40分。明石海峡大橋の下をくぐり、神戸の夜景が綺麗です。インターには19時半には着いて下さい(信号が多い)。

 所要時間は、高速バスで、ご確認を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。家族と相談して2泊できそうかスケジュール組んでみます。だめなら1泊にしてkgu-2さん ご指摘ルートでぴったりです。ご丁寧なルート提示ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/27 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!