電子書籍の厳選無料作品が豊富!

GWに車で四国旅行に行きます。
大人3人(30代夫婦と60代の母)と小学生2人(3年生と6年生)です。

プランを立ててみたのでアドバイスをお願いいたします。
【1日目の希望はうどんを、金刀比羅参拝、一鶴、道後温泉本館】
【2日目の希望は高知桂浜、かつお料理】

5月2日 兵庫県より瀬戸大橋を通って坂出IC。
 ◆朝食にうどん。6時半くらいには到着
 一応早朝に食べられるうどん屋さんを探しました。
 「こだわり麺や坂出川津店」
 http://www.westfoodplanning.com/tenpo.php
 ◆8時には金刀比羅さんへ(8時なら駐車場は大丈夫でしょうか?)
 金比羅さん参拝。
 ◆11時には金刀比羅さんを出発。
 ◆丸亀の「一鶴」で昼食。
 3店舗あるようですがどちらに行ったらいいでしょうか?
 予定は中府店。
 ◆善通寺IC→松山IC
 道後温泉本館
 できれば温泉の前に観光。
 松山市内のホテルに宿泊
 (夕食を19時に予約している為それまでに必着)
 
5月3日
 ◆道後を8時出発
 松山IC→高知IC 
 時間によっては観光より先に昼食。
 かつお料理希望。いいお店はありますか?
 ひろめ市場、日曜市には時間的に観光は無理ですか?
 ◆桂浜
  坂本龍馬像や記念館に立ち寄り。
 ◆高知IC→瀬戸大橋→兵庫(帰宅は夜遅くなっても可)
 途中のSAで夕食を食べようと思ってます。
 オススメの美味しいものはありますか?
 (もう一度うどんを食べてもいいかなぁ・・・とも思いますが。)

以上のプランで、GWなのでそれぞれどれくらいの時間がかかるか
予想がつきません。
だいたいの予想で構いませんので、移動時間や観光にどれくらい
時間がかかるか教えていただけませんでしょうか?

またこのプラン中、途中で立ち寄ったら良さそうな場所やお店が
あれば教えてください。

A 回答 (4件)

ご計画のプランだと、高速道は通行車両は多いでしょうが、事故などなければほとんど渋滞などに巻き込まれず、通常とほぼ同じ時間で行けると思います。

四国内の瀬戸大橋から松山や高知までは、昨年全戦車線化が完了して、対面通行区間がなくなりましたからほとんど渋滞なしだと思います。但し、最終日の岡山から兵庫までは知りません。
 しかし、高速を降りてから道後温泉や桂浜などは渋滞すると思いますのでご注意を!
 5月2日琴平8時なら大丈夫な気がします。駐車場が満車となったらアウトです。一台早くても金毘羅さん観光3時間終わって1台ずつ空くのを待つ状態となります。今回、瀬戸大橋が千円となって初めてのゴールデンウイークなので想像がつきませんが、8時なら大丈夫と思います。
 一鶴はANO.3さんの言うように、車で行くなら土器川の目の前のお店が駐車し易くお勧めです。
 松山までの高速も大丈夫でしょうが、松山インター降りてから道後温泉までが渋滞が心配です。松山インター降りてすぐの砥部町から松山市天山交差点変電所横にかけて、普通の週末などでもよく渋滞します。そして、松山市中心部道後温泉周辺も道が狭く駐車場も少ないので駐車場が満車となり駐車場を待つ車で大渋滞が心配されます。松山道の通行量が非常に多いようなら、松山インターまで行かずに、1つ手前の「川内インター」で高速道を降りて、国道11号線で松山市内を目指すといいかもしれません。
 宿泊のホテルが道後温泉街ではなく松山市内なら、先にホテルにチェックインし車を置いて、路面電車で道後温泉観光に行くといいですよ。路面電車なら渋滞や駐車場の心配も要りません。道後温泉駅からアーケード街を土産物屋を見ながら歩くとすぐ道後温泉本館です。ホテルが路面電車の電停から遠いなら、車を置いてホテルからタクシーなどで道後温泉観光に行くほうが駐車場の心配がなくていいと思います。
 松山市や高知市中心部は路面電車が走っていますから、慣れない運転者は路面電車に十分注意してください。右折のときに対向の車だけを気にして右折すると右後から路面電車が来て衝突します。路面電車は急停車できないので路面電車優先で安全運転願います。
 5月3日の松山から高速道で高知も高速道は、ほとんど問題はないと思いますが、高知も高知インターを降りてから日曜市会場周辺が混雑すると思います。日曜市会場より少し手前の高知駅前から高知橋周辺の駐車場に駐車したほうがいいと思います。高知橋の所から入る「はりまや地下駐車場」が広くて日曜市会場なども比較的近くて(日曜市会場の東端までは、徒歩約5分以内)お勧めです。
 日曜市も細長くて大混雑と思いますので、全部見て歩くのは無理かもしれません。時間を見て適当なところで切り上げて南側に並行する帯屋町商店街(アーケード街)をお店を見ながら歩くほうが早くていいと思います。ひろめ市場はお奨めですが、普通の日曜日でもごった返して日曜日昼間は避けたほうがいい状態なのに、5月3日は大混雑で食べるどころの状態ではないと思いますよ。次の機会にしたほうがいいと思います。
 最大の問題は、5月3日の桂浜です。桂浜は午前9時前には駐車場が満車となり、1台桂浜観光を終えて帰れば、1台進むといった大渋滞が終日続き近寄れない状態になるかと思います。高知市中心部と桂浜との中間の長浜付近に臨時駐車場を設けて、シャトルバスを運行するようですので、どうしても桂浜へ行くなら、このバスに乗り換えたらいいと思います。しかし、このバスも無理にマイカーで桂浜まで行こうとする車で手前十数キロ渋滞すれば片側一車線の道なのでバスも渋滞に巻き込まれていつ着くかわからない状況になりかねません。5月3日は桂浜や五台山はあきらめ、他を観光し桂浜や五台山は次回としたほうがいいと思います。
 高知市内中心部なら、前述の「はりまや地下駐車場」に駐車して、路面電車で観光すればいいと思います。路面電車は縦横に高知市中心部を走っていて、中心部は日中は約5~8分毎にどんどん路面電車が来ますよ。路面電車1日乗車券(市内均一区間用500円)など買えば便利でお得です。縦と横の路面電車は「はりまや橋」電停で乗り換えです。
高知路面電車路線図;http://www.tosaden.co.jp/train/rosen.html
高知の公共交通;http://www.smartosa.org/web/index.asp
 路面電車で便利な観光地は以下などです。{ }内は最寄の路面電車電停です。
高知城{高知城前};http://www.kochipark.jp/kochijyo/
高知城文学館{高知城前};http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~bungaku/
山内家宝物資料館{県庁前};http://www10.ocn.ne.jp/~yamauchi/
龍馬の生まれた街記念館{上町1丁目};http://www.inforyoma.or.jp/hometown/
高知市中央公園「こうち春花まつり」{堀詰};http://www.attaka.or.jp/event/index.html
かるぽーと漫画館{菜園場};http://www.bunkaplaza.or.jp
浦戸湾観光遊覧船乗り場{菜園場};http://www.kirari-npo.com/yuran.html
自由民権記念館{桟橋通4丁目};http://www.minken.city.kochi.kochi.jp
日曜市{蓮池町通};http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/39/nichiy …
大橋通商店街{大橋通};http://www.kochikc.co.jp/ohashidori/
JR高知駅アンパンマンテラス(アンパンマングッズショップ){高知駅前};http://www.jr-eki.com/kakueki/kochi/index.html
はりまや市場{はりまや橋};http://www.harimayaichiba.com
 同様に、路面電車で行けるお奨め食事場所は以下などです。
本池澤(個室中心、池澤鮮魚店の2階、魚介類が新鮮){大橋通};http://www.ikezawa.co.jp
三翠園(食事や日帰り入浴も可){県庁前};http://www.sansuien.co.jp
城西館(老舗旅館食事や日帰り入浴も可){上町2丁目};http://www.jyoseikan.co.jp
へそまがりラーメン{大橋通};http://nyaokichi.exblog.jp/5283992/
一汁三菜食堂{蓮池町通};http://gourmet.yahoo.co.jp/0007073029/0010724734 …
宮本屋{はりまや橋};http://r.tabelog.com/kochi/A3901/A390101/39000329/
得月楼(伝統の料亭、昼の弁当ならお得){はりまや橋};http://www.tokugetsu.co.jp
http://r.tabelog.com/kochi/A3901/A390101/39000017/
葉牡丹(居酒屋昼から飲めるが食事だけも可){堀詰};http://www.habotan.jp
土佐料理「司」{蓮池町通};http://r.tabelog.com/kochi/A3901/A390101/39000003/
土佐料理「土佐市場」{蓮池町通};http://r.tabelog.com/kochi/A3901/A390101/39000004/
土佐料理「早川」{蓮池町通};

・その他高知市周辺、車で行ける観光地等
わんパーク高知(無料の動物園、駐車場も無料);http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/17/1712/ani …
高知県立美術館;http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~museum/
歴史民族資料館;http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~rekimin/
はるのの湯;http://www.harunonoyu.co.jp
・伊野インター周辺、車で行ける観光地
仁淀川紙のこいのぼりイベント(国道33号線仁淀川橋下);http://www.town.ino.kochi.jp/shiki/002/shiki.html
紙の博物館;http://www.k3.dion.ne.jp/~tosawasi/
くらうど;http://www.qraud-kochi.jp
・南国インター周辺、車で行ける観光地【 】内は、南国インターから車でおよその所要時間
アンパンマンミュージアム【45分】;http://www.anpanman-museum.net
大川上さま【45分】;http://www.city.kami.kochi.jp/kanko/ookawakami_j …
龍河洞【30分】;http://www.ryugadou.or.jp
龍馬歴史館【30分】;http://www.baobab.or.jp/~ryoma/
クラシックカー博物館【30分】;http://www.w-classic-car-museum.com
のいち動物公園【30分】;http://www.noichizoo.or.jp
あかおか、絵金蔵【45分】;http://www.ekingura.com
道の駅ヤッシーパーク【1時間】;http://www.yasea-garden-place.co.jp
・大豊インター周辺、車で行ける観光地等【 】内は大豊インターから車でのおよその所要時間
ゆとりすとパークおおとよ(高原のハーブ園)【40分】;http://yuto.yu-yake.com
日本一の大杉(道の駅大杉の裏すぐ)【⒑分】;http://www.town.otoyo.kochi.jp/kanko/kanko02.php
穴内、お宝屋敷連休祭り【20分】;http://www.reihoku.jp/otakara/otakara.html
本山町、帰全山公園「もとやま花祭り」【25分】;http://www.town.motoyama.kochi.jp/kouen_index.htm
大原富枝文学館【25分】;http://www.town.motoyama.kochi.jp/ohara.htm
四季彩館【25分】;http://gt.ohrai.jp/detail/39341/3347.html
さくら市場【25分】;http://www.town.motoyama.kochi.jp/midokoro_index …
さめうらダム【45分】;http://kanko.gnavi.co.jp/spot/34/39000334.html
桂月館【35分】;http://www.keigetsu.co.jp

 以下なども参考にして、またときどき高知へお越しください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4891399.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886239.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4875539.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886557.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4869578.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4875129.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4781959.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4783608.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4717652.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4682735.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4674940.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4647516.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349222.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4883235.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4200825.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4208997.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4229263.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349307.html ANO.4

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp …
    • good
    • 0

香川県民です♪


ですので、香川に関する情報だけ私にわかる範囲でお教えしますね。
GW中は相当、瀬戸大橋も混雑するとおもいます。
金比羅さんは、狭いので駐車場は当日はもしかしたら八時でも並ぶかもしれません。民営駐車場とかもありますが、結構待つこと必死だと思います。
道が狭いので、普通の状態でも混雑するんです。

昼食の一鶴、いいですねえww
私のオススメは丸亀土器川店です。駐車場が広いので他店よりは入りやすいですよwよにかくおいしいので、行って見てください。
それれでは楽しい連休を♪
    • good
    • 0

 こんにちは。

高知に住んでいます。以前香川にも住んでいましたので良かったら参考にして下さい。
 金比羅さんですが、以前バイトしていた時GWといえどもメチャクチャ混むという感じではなかったです。あそこは秋の大祭と正月は激混みでしたが、GWはいつもより多いかな?という感じぐらいでした。ただ高速道路1,000円化になって初のGWです。予測はつきません。ただ8時なら割と空いていると思いますよ。こだわり麺や坂出川津店で食べた事はありませんが、味は普通に美味しいと思います。たまにまず~~いうどん屋もありますが(^_^;)、ここでは書けませんのでアレですが、少なくともその店は大丈夫だと思います。あと宇多津駅の近くにもセルフがあったと思いますし、善通寺にもこがね製麺所という店があって7時ぐらいから開いています。
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx? …
 8時なら大抵OKだと思います(少なくとも以前はOKでした)。jr琴平駅近くに町営の駐車場があります。そこが広くて一番停めやすいと思います。お土産屋さんと連携していたり、やたら遠かったり(必死に呼び込まれます)するとこれからガッツリ上がるのに大変ですので。
金毘羅はゆっくり歩いて参拝して下りてきても2時間ぐらいですので11時なら金丸座などを見学しても充分な時間だと思います。ただ一鶴が混みますので早目にスタートして11時過ぎごろには着いていた方が良いかもしれません。
 一鶴は多分土器川店と高松店にいった事があります。場所的にはどちらも大して距離は違わないですが、本店は駐車場がありませんし、中府店の方が若干近いかもしれませんね。メニューは親鶏と雛鳥、鶏飯、オニギリがメインです。骨付き鳥はビールにあうような味付けなので、運転される方は充分お気をつけ下さい。親は固いので私は雛をお勧めします。
 松山までは2時間見ておいたら充分だと思います。松山市内が結構混みます。道後前なら花ゆづきとに泊まった事があります。お料理結構美味しかったですよ。早起きして是非一番風呂(確か太鼓がなるはず)を堪能して下さい。その他大和屋本店とか近いかと思います。
http://www.hotel-hanayuzuki.jp/
http://www.yamatoyahonten.com/

 翌日ですがもっと早い方が良いかもしれません。松山から高知までが大体高速で2時間ぐらいです(通常は)。ただし1時間程度は遅くなるかもしれません。そうなると11時頃に桂浜ですよね?桂浜は例年激混みです。ここでも何回か書きましたが、うっかりバイクででかけて大変な事になりました。浦戸大橋という大きな橋がありますが、その手前からビッチリ渋滞です。今年はそれよりも混むかもしれません。そして最初に桂浜に行ってしまいしょう。前述の通りナビがこっちといっても絶対浦戸大橋の方面から行かないように。はりまや橋を経由して行く県道「桂浜はりまや線」で行きます。そうすると臨時駐車場とシャトルバスがありますので、そちらを利用した方が時間のロスがないです。↓は情報が古いですが、毎年似たようなものですのでチェックしてみて下さい。
http://www.attaka.or.jp/gw2007/parking.html
 桂浜の帰りに鰹料理です。鰹料理というか多分鰹のタタキだと思いますが、地元の人間は昼間に鰹を食べません。ですので地元の人間が行く美味しい鰹料理の店はどうしても居酒屋系になってしまい、夜からの営業になります。ひろめ市場もありますが、多分激混みだと思います。臨時駐車場の近くに海のレストランというログハウス風の建物があります。ここも鰹のタタキを提供していますし、眺めがとても良いです。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006703293/U0002152327/
もしくは高知大丸周辺の土佐料理店(司とか土佐藩)、または大橋通周辺の本池澤などが土佐料理の大きなお店です。多分ひろめで5人の席を確保する事が難しいかと思います。ただ3時とか時間をずらすと空きはあります。
 あまった時間で日曜市観光されると良いですよ。日曜市は地元の素材がタップリ詰まった巨大市場ですので、是非行ってみて下さい。その代わりやはり高速道路1,000円化で例年にないぐらい人が訪れているらしく、店主は大体お年を召している人が多いので大変という記事が高知新聞に載っていました。売られているものを食べながら歩くのもOKですので色々食べながら歩いてみてください。芋天や田舎寿司、饅頭、小夏などがお勧めです。
 高知IC→(30分程度)→桂浜(滞在2時間ぐらいで博物館も見えます)→昼食→高知市内(日曜市など)でOKかと思います。
 一応GWに入っていますが、まだどこも混んでいる感じはないです。県外ナンバーの車もそんなにいませんし、観光地周辺も静かな感じです。多分5月3日ぐらいから混んでくると思います。また高知の高速道路はトンネルが多く、距離も長いので本州から来られた人にとったらビックリされるかもしれません。休憩を取りながら安全運転でお出かけ下さい。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0

GWの四国の高速は例年にない大渋滞が予想されていますので、移動時間だけでは十分な余裕を見ておいたほうが良いかと思います。

今年ばかりは時間の予想が全くできないですね。
1日目も2日目も移動距離が大きいので、プラン以上の寄り道は時間的に疲労的にも避けたほうが無難かと思います。
http://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/shik …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!