プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼に「元嫁と籍を入れ直すことにした。だからこれからは友達として会っていきたい」と言われました。
彼はバツイチで子供がいます。
彼は50歳、奥さんは57歳。ちなみに私は38歳です。
今回の再婚の理由は子供です。
奥さんとは愛情ももうなくドライだそうです。(本当か疑わしいですが…)
再婚後も別居で子供とも2週間に1回会うという内容だそうです。
何ら今と変わりません。 なのになぜ籍をいれるの?
私には理解できず腑に落ちません。
友達としてなら大丈夫ということにも何が大丈夫なのか?
どちらか一方でも好きという気持ちを持っている以上、浮気になると思ってます。
私だけ悪者になる不倫や慰謝料は御免です。
ですが彼がまだ好きなことに変わりはありません。
どうしたらいいのかわからなくなってしまい、
泣いたり怒ったり自分自身毎日しんどいです。
今すぐは彼から離れることができないと思います。 とは言え、これから友達として会っていくとしても彼の後ろに奥さんや子供たちがいるんだなと思うとものすごく嫌です。
ならば籍入れる前に奥さんに会っておいて「これからも彼とお付き合いさせていただきたいです。お金が必要なら事前にお支払い致します」など許しを得たいのですが無謀ですか?
3年付き合ってこの年にして突然捨てられるとか考えてなかったので次の恋を始めるとかもなかなかエンジンがかかる気配がありません。

何かお知恵をいただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。

    子供は18、20歳。二人とも既に働いてます。
    別居で今までと何一つ変わらずの生活で子供のための再婚と言ってるわりには子供とも2週間に1回しか会わないと言ってます。

    回答者様の仰る
    >子供のためにも夫婦でいることのほうがイロイロ都合がいい
    は、例えばどんなことですか?

    奥様も一流企業でバリバリ働いてる人でお金に苦労してる感じはありません。
    ならばなぜ??

    私は怒りと悲しみが入り交じってしんどいです。
    彼だけ旨みがあってズルい!
    友達として…なんて呑気に言ってますが、
    万が一何かあった時に全ての悪者は私になってしまうのは絶対イヤ!!!
    だから先に奥さんに許しを請いたいんです。
    変でしょうか?
    もしくは友達として紹介くらいしておいてほしいです。
    籍入れる前に私を「おともだち」として紹介しておけば籍入れるの留まってくれないかなーなんて期待してしまいます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/14 23:53

A 回答 (2件)

貴方のお気持ちを考えますと心痛く感じます。


元々離婚の原因は何?だったのでしょうか?お子様も社会人との事で今になって?って思ってしまう貴方は戸惑って当然ですよ。
年齢的にも50代との事で住宅ローンが完済する時期?財産分与や持ち家だとすると名義上婚姻の方が都合が良い?どこまでが彼の言葉が事実かはわかりませんがどちらにせよ貴方の人生の事を考えての決断でもあるのかな?とも取れます。ひどいなとも取れますが、婚姻すれば不貞行為になってしまいますので貴方はまだ38歳。これから幸せになって欲しいです。お辛いでしょうけど去るもの追わず!ですよ、この悔しい気持ちが必ず将来、これで良かったと思える日が来ます。少しずつで良いのでどうか貴方の未来に幸せな毎日が訪れます事を願うばかりです。
    • good
    • 0

38ということですので、そろそろ女性的な魅力がなくなったと判断したんでしょう。


子供のためにも夫婦でいることのほうがイロイロ都合がいいですから、そうするんでしょう。
子供が受験とかかもしれませんからね。付き合い云々を言うのは勝手ですが、普通に不貞行為として慰謝料請求されて終わりです。
相手からすれば養育費のボーナスが入ってくるようなもんですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!