推しミネラルウォーターはありますか?

私の弟が引きこもりというかNEETといわれる状態です。大学に入学しましたが、すぐに行くのをやめてしまい、その事実をしばらく隠していたので家族も気付かずカミングアウトしてからは親と色々話したりしているものの進展がみられぬまま2年経とうとしています。

引きこもりといっても、全く部屋から出てこれないわけではなく、家族がいる居間にも普通に出てきますし、限られた友人ですが遊びに出かけることもあります。最初はバイトをして1人暮らしをするといっていましたが、受けたバイトは不採用だったみたいです。人見知りをするタイプでずばりそれを採用担当の方に言われたらしく…それ以降、バイトは探してません。本人もどうにかしなきゃと思いつつ、人がたくさんいる場にいることが苦痛らしく街中に出かけたりすることも嫌います。大学でも「人がたくさんいること」が嫌らしく休み時間などトイレにいたと言います。

私としても、どうにか現状を変えてあげたい気持ちでいっぱいです。週に一度だけ大学にいるカウンセラーとの面談の機会をもってはいるのですが頼りきれません。そこで、なにか人間関係を深めていけるような支援であったり、生活体験を出来るような施設・NPOなど北海道、特に札幌近郊にないでしょうか?色々と検索しましたが、フリースクールなどは高校生くらいまでですし…親も、田舎に親戚などがいれば数日でもそちらで過ごさせてもらって、農業や酪農を体験したりする中からでも何かを得られるのではないかと考えているのですが、そういう親戚というか頼れる知り合いがいないのが実情です。もし、北海道内でひきこもり者などに理解があって、就労体験などをさせてくれる場をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。または、メンタルフレンド的な活動でもかまいません。

A 回答 (2件)

すみません、No.1です。

ちょっと補足させて下さい。
そうですか、NEETにも色々あるのですね。
でも私としてはやはり一度受診をした方が良いと思います。私の場合ですが、最初は幻聴と気付かなかったので。幻聴は普通の声と同じようにしかも強く聞こえます。本人自体もなかなか幻聴であるということを自覚したがらないため、発病を自覚しにくいということを先生に聞きました。
基本的に精神症の患者さんと言うのは、声が聞こえたりする以外はいたって普通です。家族にも幻聴がひどくなるまで、全く幻聴のことは話していませんでした。何しろ本当に聞こえていると思ったものですから。別に精神症は特別な病気ではないです。日本人のおよそ20%がかかっている病気とも言われています。確かに行くこと自体に抵抗はあるかもしれません。「誰か知っている人に会わないだろうか?」などです。ですから、「最近不眠症なので。」くらいに近所の人に言って、精神科が嫌でしたら「心療内科」などに行くことをおすすめします。それならあまりうわさにはならずに済むかと思います。精神症は本人も人に知られたくないと思うため、家族にも隠す場合があります。ただ怠け癖が付いているだけなら問題は無いと思いますが、もし症状が出ているのを隠している場合は、ひどくならないうちに薬を飲むのが良いと思います。精神症は症状に段階があり、ひどくなると入院になります
実は私は外に出たがらない、もしくは人がたくさんいることを嫌がって家族と食事に出たがらなかったのを、ただわがままとか甘えてると言われました。症状は、他の人にはわからない部分があるということも考えてあげて下さい。
休み時間にトイレに行っていたという記述が気になりますので、別に病気かどうかを探るのではなく、悩み事が無いかい?くらいに話をしてあげて下さい。
私が幻聴の時に電話相談をした所
「まず、病院に行ってごらん。そこに行かないとそれが病気なのか本当に聞こえてるのかわからないでしょ?何でも無ければそれで良いのだから、風邪で病院へ行くと思って軽い気持ちで行ってごらん。」と言われて病院へ行ったのです。
何だか精神症と決め付けているような感じで、お気を悪くされたらごめんなさい。でも何だか昔の私を見ているようでついつい気になってしまいました。
下記URLに精神症はこんなことでも起こるということを記したページがありますので、参考までにご覧下さい。

参考URL:http://www.oct.zaq.ne.jp/afalx209/hataclinic/min …
    • 0
この回答へのお礼

再度の書き込みどうもありがとうございます。幻聴は私自身経験がないので、どうも想像しがたいのですが、お話を聞くと余計一度受診したほうがよいのかもと思ってきました。

>何だか精神症と決め付けているような感じで、お気を悪くされたらごめんなさい・・・いえいえ、親身になって質問に答えていただきありがとうございました。

参考程度にお聞きください。

その症状ですが、それはNEETではないと思います。
基本的にひきこもりとNEETは全く別物だと思います。
もしかして幻聴が聞こえるというようなことを訴えたりはしていませんか?人が多い所に行くのが嫌と言うことは、もしかすると軽度の精神症や神経症の可能性もあると思います。どうして人がいる所が嫌いかというのが、ただ嫌なだけなのか、それとも何かにおびえる感じなのかそれによっても違うと思います。
私も学生時代やたらと人に会うのが嫌でした。外に出ると色んなすれ違った人などが私の悪口を言っているように聞こえていたのです。結局精神科にいった所、精神症と判断されました。聞こえていた声は幻聴だったという訳ですね。
カウンセラーに行かれているようですので、精神科に抵抗があるようなら、心療内科などに行ってみてはいかがでしょうか?基本的にカウンセラーは医者ではありませんので、もしそれが精神症などの病気だとしたら薬を飲まなければいけない可能性もあります。
一応北海道にも道南の浦川の方にディケアを目的とする施設があります。「べてるの家」としてテレビでも紹介されている所です。
下記URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.med.net-kochi.gr.jp/tayori/amuro01_ol …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、ひきこもりとNEETは別だと思います。ただ、NEETにも単純に遊んでいたいんだという怠け型とは別に、前に進みたいけれど一歩が踏み出せずにいるタイプなどがあるので、そういった意味でひきこもりのようなNEETのようなと表現しました。誤解を招いたのなら申し訳ないです。

幻聴については尋ねたことはないですし、今のところ本人からもそういうことは聞いていません。人ごみが嫌ということから家族では精神的な疾患の可能性も考えてはいますが、なかなか本人に聞いたり受診を勧めにくい部分もあって。さらに、家庭ではいたって普通というか自分から話を提供することもありますし、精神科を受診するほど問題性があるようにも見えないのです。確かに、精神的な部分がひとつの要因であるにせよ、それとは別にダラダラ過ごしたってよいじゃないかという甘えた考えがあるように見受けられるので。。。お話参考になりました、ありがとうございます。