プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマートフォンを買い換えようとしているのですが、電話番号だけ前の機種から引き継いで、それ以外の全て(契約プランやAppleID、メールアドレスなど)を新しく契約することってできますか?

A 回答 (10件)

Apple IDは、Apple社のサービスです。

携帯電話会社は無関係です。勝手に新規で作りたいなら、ご自由にどうぞってなる

契約プランだが、同じ会社でも契約変更になる場合は、新規でプランを選択しないといけないようになるね。

まぁ、MNPを行うと同じ電話番号のまま他社と新規契約を行うってですから、MNPを行うなら、プランも新規で選択することになるね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほど。。とても分かりやすいです
もう少し検討してみることにします。

そのまま同じ会社なら、契約変更だけです。

乗り換えならMNPをすれば、可能です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になります!

>解約したら、

番号の使い回しの傾向はキャリアごとに異なります。
数ヶ月で再利用されたり数年空けたり。

質問が逸脱してきてます。
内容が変わるなら別に質問を立ててください。
    • 1
この回答へのお礼

すみません、、
とりあえずショップで聞いてみようと思います

電話番号不足のため、いずれは誰かがもう一度使うサイクルになります。

• 1
この回答へのお礼

であれば、新しくスマートフォンを契約する際に、前の端末の番号をまた使うことも可能ということですか?

>ただ単に解約です

解約したら番号も解約です。
番号は継続したいなら解約せずにプラン変更か、他社へ乗り換えるかになりますね。
他社に乗り換える手段をMNPといいます。

アカウントは好きにしてください。
    • 1
この回答へのお礼

解約したら、その番号は二度と使われなくなるものなんですか?

今の契約次第ですが出来ます。

今は4G→5Gへ買い替えになる人が多いので、多くの人はプラン変更してます。

例えばドコモの場合ですがiPhoneXS→iPhone14Proに買い換えた場合、
プランがギガホプレミア→5Gギガホプレミアになり、電話番号も引き継げます。

AppleIDは新規に取得できますし、メールアドレスは新規に取得もメールアドレスの変更も出来ます。
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます!

No.2:追記

解約すると、同じ電話番号は使えなくなります。
何もかも一気に手続きをしようとすると、その手続きが複雑になります。

①AppleIDを変える→AppleIDを削除して新規に作成してください。
②番号を維持して契約プランを変える→通信会社で手続きをしてください。
③機種変更する→新しいスマホを購入して今まで使っていたSIMを差し替えてください。
④電話番号を維持して通信会社を変える→MNPの手続きをしてください。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、、残念です。
ご丁寧に説明して下さりありがとうございます。
もう少しよく調べてみて検討してみようと思います。

>今の機種を一旦解約

わけがわからない。
機種代金は分割で支払い中?
通話通信プランとは切り離して考えてください。
解約しなくてもプランを変更するだけでしょ
アカウントは好きに作り替えればいいです。
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい。一旦解約っておかしいですね。
機種代金はもう払い終えているので、ただ単に解約です。そして解約した後に前の電話番号だけを使いたい、と言った旨の話です

電話番号を引き継ぐということは、MNPで通信会社を移るということでしょうか。

とりあえず、MNPで通信会社を変える前提にして考えると、できる可能性が高いです。以下、MNPで通信会社を変えてオンライン手続きすると仮定します。

MNPの手続きをして、新しいスマホとSIMが届いたら、開通手続きを行う前に古いスマホでAppleIDの削除の手続きを行います。メールアドレスは、iCloudやキャリアメールでしたら、特に手続きは不要で削除されます。その後、新しいスマホを新しくAppleIDを取得して(iCloudのメールアドレスも新規で取得)開通手続きを行えば(キャリアのメールアドレスも取得)、同じ電話番号で新しいAppleIDと新しいメールアドレスで、新しい通信会社の新しい契約プランで、スマホの利用を開始できます。
    • 1
この回答へのお礼

すみませんが、スマートフォンに関する知識がなく、難しい話は分かりません。

例えばなんですが、今の電話番号が012-3456-7890だとして、そのスマートフォンを1度解約したとします。そうすると、その電話番号は存在しないことになるので、また新しいスマートフォンを契約する際に、その電話番号をもう一度使えるものとして再発行?出来るのかなと気になっております。
携帯会社に関しては同じ会社を引き継いでも違う会社のものでも正直どちらでも構いません。
日本語が下手で申し訳ないです

できますけど

電話番号と紐づいている場合は
しっかり解除するか
アカウント消すかしたほうがいいですよ

今の契約がどんなのか知らんけど
    • 1
この回答へのお礼

今の機種を一旦解約をして、そこから新しい機種を契約した際に、前の電話番号を使うことは出来ますか?