これ何て呼びますか

大麻を吸えば違法なのに、タバコを吸っても合法だとは。おかしいと思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • 誤解しないように。
    大麻を合法化せよと言っているのではありません。
    タバコの非合法化を検討してはどうかと言っているのです。

      補足日時:2022/09/20 20:15

A 回答 (33件中21~30件)

タバコの面からも回答



江戸時代に火災とかが原因で、一時的に禁止なったりもあるらしいですがね

明治になると国が管理するようになって、戦争のお金集めのために税金集めるようになったりで
タバコ=税金集め、政治家もタバコ関連の人と繋がりが深いから

非合法化は難しいかな

世界で見ても、室内禁止、公共施設禁止はたくさんあるけど、違法の国は知らないな

肺がんリスク、依存性あるけど、結局は健康面より政治やお金の流れが影響している気はします。
    • good
    • 0

「違法」の意味は、「法に反する。

」と言う事。

そして、「法」は、国家が決める事。

煙草は、国家が、合法と認め、高額の
納税を課している。

どこかの個人が、騒ぐ内容ではない。

私は、煙草を吸わないが、喫煙者は、
「高額納税者」として、尊敬している。
    • good
    • 0

全く、思わないが。



こういう、違法を扇動するような輩は、

即刻、投獄するべきだとは、思うが。
    • good
    • 0

大麻は製薬会社が違法にしたらしいですよ。



医療用で優れていて、薬の売り上げが下がるから潰したらしい

マーケティングで大麻は劇薬であることを広げて、法律まで変えてね。
最近製薬会社の捏造が分かってきた、危険度も格下げして、アメリカとかでも、どんどん合法化してきて

20世紀に一時的に世界的に使えなくなってたけど
世界の中心アメリカがどんどん解禁しているから
日本も、医療用から解禁始まって、娯楽用もそのうち解禁は進んでいくとおもいますよ
    • good
    • 0

別におかしくはないです


大麻が合法で構わないって人が増え、そういう政治家だらけになればいつか合法化されるでしょう

でも大麻を合法化する必要性はまったく無いでしょうね
呼吸器障害や癌のリスクも高いし、臭いし、タバコが好かれない環境なら大麻にも居場所なんかないですよ
    • good
    • 0

脳に対するダメージの違いだよ。


少しは含まれる成分が脳に及ぼすダメージを自分で勉強セーヨ。

脳ダメージは回復不能だから始末が悪い。
    • good
    • 0

いいえ。


たばこは比較的に安全です。
大麻は依存性が強く中毒症状が出やすい。
それよりも、飲酒の方がヤバイじゃん、アル中運転がそこら中走ってるからね。
    • good
    • 1

どっちも違法でいいのでは。


手を出さないに越したことはない。
タバコ農家さんのフォローは必要だと思いますが。
    • good
    • 1

個人的には、タバコを違法にしてもらって全然かまいません。

でも、タバコを吸う人は嫌でしょうね。
現在禁止されている物を禁止されたままにしておく分にはそれほど反対されませんが、現在禁止されてないものを禁止するには、いろんな反発が起こります。国の方だって、税収が無くなるのは嫌でしょうし。
まあ、難しいでしょうね。
・・・あ、もしかして、タバコを禁止しろ!じゃなく、大麻を合法化しろ!ですか?
大麻は危険性が少ないという人がいますが、そういう系でしょうか?
でも、危険性が少ないとしても、わざわざ薬物使用を解禁する必要性が分かりません。(医師が厳密に管理する医療用途を除く。)
タバコを吸ってた人が、より危険性の少ない大麻に乗り換えれば、良いことだ、みたいなことをいう人もいますが、んなわけないですよね。
ニコチン中毒は依存症なんですから、他に薬物があると言って、タバコを止められるわけがありません。
大麻を合法にして、具体的になんの良いことがあるんでしょうか。
    • good
    • 0

科学的根拠もうすいし、感情論で違法性を補完してるよね。


大麻は合法化すべきです。
極端な話、水だって大量にのめば中毒になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!