アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ついさっき質問入れた者です。しかしここにお集まりの皆さん、すごい映画の知識ですね。嬉しくなってしまいました。
さっきの質問にも絡むのですが、私も子供の頃から映画好きで、しかも子供向映画よりもむしろホラー系をよく見ていました。
歳をとるに従ってホラーは見なくなりましたが、さっきの質問で子供時代のドキドキ感や顔を覆った手の間から覗いたスクリーンなんかを思い出しました。

前述したようにホラーを好んで見ていたのは僅かなのですが、今まで見たホラーで一番怖かったのは私の場合、「サスペリア」ですね。「サスペリア2」の方もタイプは違えど怖かったです。

豊富な知識を持つ皆さんはどんなホラーを見てこられましたか?お薦めがあれば教えて下さい。
私はどちらかと言えばぐちゃぐちゃなスプラッタより、精神的に怖くなるホラーが好きですね。
皆さんの体験で是非教えて下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんわ。

映画ファンとして回答させていただきます。

>一番怖かったのは私の場合、「サスペリア」ですね。

そうですか。70年代のいわゆるオカルトブームの頃ですネェ。
 サスペリアというと双璧をなすのがこの間DC版の出たエクソシストですか。

>私はどちらかと言えばぐちゃぐちゃなスプラッタより、精神的に怖くなるホラー が好きですね。

なるほど。ぐちゃぐちゃ系なら掃いて捨てるほどありますからね。精神的に追い詰めるという意味ではさすがサスペリアはA級ですね。ダリオ・アルジェントは初期作品は血みどろよりも、純粋に映画としての作りのうまさというか、完成度の高さがありましたからね。っていうことで、70年代の良質のものを何点か挙げると、
 「悪魔の棲む家」「ザ・ショック」「デアボリカ」「ローズマリーの赤ちゃん」「ファンタズム」等でしょうか。なお絶版等あるかもしれませんので、ビデオ店などで見つけるのは困難かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!私と極めて近しい価値観の方とお見受け致しました。
これだから、この投稿板好きなんです。
エクソシストも恐々友達と見に行ったものです。同じような時期、「マニトゥ」なる映画も見ました。若しかしたらnervaさんも見ているかも。
お薦めのファンタズム、実はかなり好きな映画です。あのナイフ付きの銀ボールが追って来るシーンなんか、今までの映画とは違うなと思ったものです。
その他のお薦めはまだ見てませんので、是非、見ようと思います。
有り難うございました。

私もホラー映画は好きなので、回答してしまいます(笑)。

有名作品は、みなさん紹介なさっているので、ちょっとマイナーどころからチョイスしました。

洋画では、「ヘルハザード」、知る人ぞ知るH.P.ラヴクラフトの「チャールズ・ウォードの奇怪な事件」を原作としている作品です。
ラヴクラフトの小説にみられる、得体の知れない恐怖、忍び寄る恐怖、のようなものが上手く表現されていると思います。

邦画では、「悪魔の手毬歌」。(これはマイナーではないか)
市川崑監督の金田一シリーズでは、これが一番好きです。
昨今の邦画ホラー作品は、市川監督のあの独特の雰囲気の怖さには、足元にも及ばないと思います(断言)。

おまけで、「妖怪ハンターヒルコ」。
これは、レンタル屋にはあまりないかもしれませんが、かなり良い出来だと思います。どーゆーわけか、沢田研二さん、竹中直人さんが出演なさっています。
ヒロインの女の子がすごくかわいいのですが、これがかなりスゴイ事になってしまいます(笑)。見かけたら是非、借りてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

おっと、手毬歌以外は全て初耳の映画です。貴重な情報ありがとうございます。
ヒルコは行きつけのビデオ屋にあったような気がします。探してみます。
なお余談ですが、手毬歌は古谷金田一ですよね。確かに昔の金田一シリーズはオドロオドロしくて、いいですね。

ホラーかどうかわからないのですが、「マウス・オブ・マッドネス」

監督はジョン・カーペンター、主演はサム・ニールです。
これは不思議&不可解&不気味&え~?!ってかんじです。
見ているとこっちまで狂いそうになる危険な映画だと思いました。
怖さを実感したいなら、絶対ひとりぼっちで見ることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

マウス・オブ・マッドネス知らなかったです。
主演はダミアン、サム・ニールですか。(最近はいい役ばっかりですね)
是非観たいとおもいます。有り難うございます。

こんにちは。

お薦めのホラー、すでに皆さんが挙げられているモノ以外では

「ポルターガイスト」
ホラーなのに誰も死なない映画です。でもこれは本編より関係者を襲った悲劇の方が怖いかも。もちろん本編も面白いですよ。

「ペットセメタリー」
ただただ怖かった。

「バタリアン」
怖くはないけど、こういうのも有りかなと言うことで...
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ポルターもお化け系で実際にありそうな事なので見ていて「ぞくっ」としますよね(この話は実話だったっけ?)
関係者が次々怪我や病気したり、死んだりしたんですよね。

ペットセメタリー、実はこれ有名なのに(キングでしたよね)、観てないんですよ。怖いなら是非借りてきます。
バタリアンは観たような気がするんですが、思い出せないんで、やっぱりもう一回借ります。
有り難うございます。

nyahahaさん、こんばんは、再びです。

うふふ。
そうです、シャーレのシーンです。
まんまと驚きました。

しかし2本とも観ておられるのですねー。
では、他に。
「エンゼル・ハート」デ・ニーロ&ミッキーローク出演。
「コックと泥棒、その妻と愛人」ピーター・グリーナウェイ監督。
などはどうでしょうか。
「コックと~」の方はホラーか???という感じですが、見ようによっては
ホラーにもなるかな、という感じです。
「タイタス」にも活用されてたりします。

わたしも今度「サスペリア」観てみなければ!
    • 0
この回答へのお礼

chewbacca1757さん、再回答有り難うございます。

エンゼル~はキリスト教における悪魔絡みの映画でしたね。ミッキーロークが出ている中では一番まともかなー(中国マフィアと闘う刑事役より断然良い)。
コックと~はまだ観てません。あの怪優が出ているタイタスを是非観ようと思っていたんで、コックと~は観なければ・・・・。
情報有り難うございました。

チャイルド・プレイですかね。

人形が襲ってくるやつ。小さいときに見てすごく恐かった。4まででてたかな。あとはキューブも恐かった。謎解きみたいなホラーです。
    • 0
この回答へのお礼

チャッキーでしたっけ?人形が動き出す時のあの邪悪な顔。確かに不気味です。
私は3作目までは観ました(2,3はビデオ持ってます)が4もあるんですか?レンタル屋で探してきます。
あのキューブですね。特殊な環境、密室の中での人間心理描写は見事ですね。

有り難うございます。

nyahahaさん、こんばんは。

わたしもホラー大好きなんですよ~!!
今まで観た映画の中で思わずドッキリだった映画は、
「キャリー」(1976)
「遊星からの物体X」(1982)
の2本です。
「キャリー」の方は、母親が昔観てすごく怖かった、というのを聞いてから観ました。
スティーブン・キング原作で、原作も読んで、ラストがどうなるかを母から聞いていたにも関わらず、夜中一人で観た時にラストで「ギャ!!」となって、寝ている姉に飛びつきに行った思い出があります。
監督はブライアン・デ・パルマ、主演はシシー・スペイセクです。

「遊星からの物体X」は確かジョン・カーペンター監督、カート・ラッセル主演の映画で、途中で本気で驚くシーンがあります。
もしわたしがマンガの登場人物なら、髪の毛が立っていたと思うぐらい驚きました。

ちなみに両作品とも別にグロくはないです。
もし興味がおありでしたらどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

キャリーは確か中学の頃、観ました。私が観た最初のキング・ホラーです。
あの映画、怖いのは怖かったですが、ラストは私の場合、何だかスカッとしました。ずっと言われ無きいじめを受けてきたキャリーが、最後の最後でも裏切られ、遂に復讐を遂げる。いじめられッ子の逆襲は、当時の自分の身に置き換えて、何がしか親近感を覚えました。

遊星からの物体Xも良いですね。好きな映画です。「途中で本気で驚くシーン」何処かなー?私の場合は血液検査の時ですね。シャーレからぴゅーっと飛び出し・・・。これ以上は未見の方の為、止めときましょう。

回答頂き、有り難うございました。
皆さんの経験や感想をお聞きするのが大変楽しく、もうしばらくこの質問を掲示させて頂きます。

「シャイニング」も怖かったけど、私が今までイチバン怖かったのは「八つ墓村」です。

中学の頃夏休みに一人で見て、その晩トイレに行けませんでした。
ちなみにショーケンが主人公で寅さんこと渥美清が金田一のバージョンです。
もし未見であればあまり期待せずに、お試しを。
    • 0
この回答へのお礼

八つ墓村ですか、懐かしいです。小学校の時初めて見て、その後何回か見ました。
トヨエツの新バージョンより、こちらのオリジナルの方がおどろおどろしいですよね。
正体がバレた時の小川真由美の顔(in 鍾乳洞)、怖かったですね。

つい先日始めて『ゾンビ』を見ましたが。

すっげー怖かった(笑)

えと、私が好きなのは、『シャイニング』『ミザリー』(もう皆さんかかれていますね)『スクリーム』『シックスセンス』とかですかね。
 日本物では、『女優霊』『リング』なんかが好き。

『シャイニング』は、スタンリーキューブリック監督の作品とアメリカのTVドラマで作り直したものがあります。TVドラマのほうは、原作に忠実に作り直してあるので、怖さも倍増という気がします。
 でも、キューブリック監督のほうも捨てがたい。
 自分の一番怖かったシーンは、エレベーターホール(?)の所から血の海が押し寄せてくるところですね。
 初めてみたのは確か中学生ぐらいの頃だったけど、今でも怖いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ゾンビ怖かったですか。さっきも書きましたが、もう筋を殆ど覚えてないので、もう一回見てみます。
お薦めの中では女優霊見てないです。探して来ます。

シャイニングにTVバージョンがあったんですか?初耳です。原作に忠実という事は、もっと男の子の「輝き(超能力」が重視されているんでしょうか?
非常に興味があります、借りられたら借りてきます。

>自分の一番怖かったシーンは、エレベーターホール(?)の所から血の海が押し寄せてくるところですね。

あのシーンは確かに怖い、それと女の子が二人?出てくる所も怖かったですね。

少し古いですが「ヘルレイザー」がオススメです。

ピンヘッドにシビレルこと請け合いです。また、「ブレイン・デッド」はコメディとして見ても面白いです。コメディホラーというか、ラブコメならぬホラコメというか。けっこう笑えます。

他には「乙女の祈り」などがホラーとして見ることができます。さらに古いものでは「ローズマリーの赤ちゃん」でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ヘルイレイザーですよね。未だ見てないんです。これって有名ですよね。是非今度借りてきます。
その他ブレイン・デッドというのは知りませんでした。有り難うございます。