電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本の音楽市場はなんで2位なんですか?
KPOPの勢いがすごいらしいので、韓国が2位だと思ってました。
(私自身KPOPのことなんて何も知らないですが、、、)

A 回答 (2件)

勢いだけじゃ流行が去ったらおしまいなので、市場というのは土台の規模と深さが大事なのです。


日本はCDの発売数が異様に多く、カラオケやレンタルの著作権収入が全世代にまたがっており、JASRACによる収益化が80年続いており、人口が1億2500万人もいる。
K-POPじゃ若い女性しかカネを払わないし、海賊版などが横行し、韓国の人口は5000万人しかない。人口だけで土台が2.5倍違う。

売り物があっても、売り場と買う客がいないと市場は広がらないのです。
    • good
    • 0

80億分の1億なのに2位は善戦してる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!