電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この子のイラスト添削(特に服の違和感とか)を教えてください。

「この子のイラスト添削(特に服の違和感とか」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • このような昔の旅装束のような服を着せたいです。

    「この子のイラスト添削(特に服の違和感とか」の補足画像1
      補足日時:2022/09/23 22:03
  • ネットで見つけた画像をお借りします。わたしの描いた絵のエプロンみたいに見えるところは本当はこんな感じで描きたかったんです。

    「この子のイラスト添削(特に服の違和感とか」の補足画像2
      補足日時:2022/09/24 19:59

A 回答 (3件)

マントを留める金具とか鎖とかボタンとか、つけてはどうですか?



後サッシュベルトなのかな?
寂しいので
もう少し太めの方が良いかな。
もしくは2重にするのも良いかも。

エプロンみたいになるので
着物の合わせは下まで描いた
方がいいかも。

ブーツのデザインをもう少し凝った
方が良いかな。

で…彼の職業は?(⁠・⁠o⁠・⁠)
一見さすらいの料理人っぽいけど…??
そうゆう背景が見える小物とか
一つあれば生活感出て良いよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。彼は郷を守るとある部隊の隊長です。マントを止める留め具は考えたのですがいいのが思いつきませんでした…。ブーツは銀魂の銀さんが履いてるような黒いブーツです。エプロンみたいに見えるところは実は2つ目の補足の画像のように描きたかったのですが、画力が足りませんでした…。

お礼日時:2022/09/24 19:57

違和感と言えば違和感だらけです。



昨日ご質問を拝見したときには、最後の参考資料のような装束を描きたいんだろうなあ…と思いました。
が、胸元のシェフネクタイみたいなアイテムとマントが長すぎる(西洋の騎士的な長さ)のせいもあり、どうも和装なのか洋装なのかはっきりしないのがひっかかりました。
絵は自由に描いていいものですが、納得できるだけの説得力がないと違和感に繋がるのではと思いました。

それから描きたいものも旅装束なら、帽子か何か、頭を保護するものがあるのが普通だろうと思います。
日本の旅装束の笠は、日よけと雨よけを兼ねていたはずです。(当時は折り畳み傘なんかないわけですから。)
時代考証までやる必要はないですが、細かいところまで作りこむとリアリティが上がります。質問者さんのイラストのほうは、言ったら悪いですが、「なぜこのマントはこんなに長いの?」とネガティブな印象を受けます。マントが長いことをすんなり受け入れられる土台がないからです。だから長すぎるように感じるのだと思います。
旅装束なら旅装束で、戦闘用なら戦闘用で、そう感じさせる部分がない。

さらに、エプロンと呼ばれちゃった部分もそうですが、質問者さんはキャラに着せている衣装の構造、素材をよく理解していないと感じます。
たとえば私がシェフネクタイと呼んだ胸元のタイですが、留めている部分はなんでしょうか?
専用の金具でしょうか?それとも本当にネクタイのように布地を結んでいるのでしょうか?
結んでいるのであれば、その素材に沿った折り目とシワができるはずです。しかし、ラフ絵にはその手掛かりすらありません。
足元はブーツ?参考資料のような脚絆?脚絆なら足袋以外は布地のはずですが、輪郭だけなのはわかっていないから、に思えます。

他にも、質問者さんが構造を知らないのと素材の知識がないために違和感に繋がっていると感じました。
参考資料の旅装束は、腰骨の上部に沿うような形で帯を巻いています。これは男性用の着物の着方です。イラストレーターは明らかに人体の構造(骨格と肉付き)、着物の本来の帯の位置(もっと下)を理解した上で、絵の見栄えを優先して上手く誤魔化しているようです。
質問者さんはこの下地がないように見受けられます。だから、帯の上下でパーツで分裂してエプロンに見えるのだと思います。

それから服装ではないのですが、ポーズにはかなり違和感があります。
このキャラクターは男性ですよね?髪型や表情からすると、男の娘とか、極端に内向的な性格でもないようです。
なのに、一般的には女性のポーズを取らせています。
一番そう見えやすい理由は、足が内股なところですね。右足を完全に外に向けるだけでだいぶ変わると思います。(膝の位置も調整してください。)
未だ左足首が傾いているのが違和感ですが…。
左手は身体にまきつけるような形ですが、これには意味があるんですよね?ラフにはまだ出ていないけれども、右腕の裾をまくったところを描くつもりだ、とか。

質問者さんは服装の違和感についてお尋ねですが、(そしてもしかするとお尋ねになりたいのは、布地の質感やしわの描き方についてかもしれませんが)、
違和感という点でいえば私がもっとも強烈に違和感を感じたのはこのキャラの容姿(表情含む)とポーズの乖離でした。


ポーズは必ずそのキャラクターらしさが出るように考えなければなりません。
たとえば性別が女性のキャラが二人いたとしても、強気で闊達なスポーツ少女と、内向的なわりにぶりっ子なキャラ、彼女らは決して同じポーズは取りません。
そして見る人はこうしたポーズからもそのキャラらしさを感じとります。

手の位置、どういう指の位置か、足の向きはどちらか、身体の重心も合わせつつ細かいところまで気を配ってほしいと思います。
    • good
    • 0

描いた方が早いので


ちょっと軽くラフ書きました。
隊長さんって事なので
剣と、後マントの件ですが、
留め具と、後ブーツですね。
参考になるか解らないけど…(汗)
良かったらどうぞ。
「この子のイラスト添削(特に服の違和感とか」の回答画像2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!