プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前ここで添削してもらったことがあるのですがそれを参考にして新たなイラストを描いてみたのですが服と服の装飾に立体感がなく張り付いているように見えて違和感がある様に感じ腕も位置がおかしいと思えるようになってきちゃいました。どうすれば服と装飾と腕が上手くかけるようになるのかアドバイスを頂きたいです。中2が描いたようには見えませんよね?

「服と関節が違和感」の質問画像

A 回答 (3件)

中2です!

若干頭が大きい気がします。そうゆう絵柄だったらすみません!服は体の立体を意識して描くと貼り付けたような感じにはならないと思います!
装飾は首飾りはしっかり描けているけど、フリルとリボンの形が気になりました!でもアグネスデジタルのフリルは大きめで広めな感じがするのでもっと大胆に描いても良きだと思います!リボンは左右対象でもう少し大きめに描いたらもっと見栄えが良くなります!顔に対して手が小さいです、腕が細いのでしっかり肉をつけてあげると良きです!指は綺麗にかけているので手を大きく書くのを意識したらめちゃめちゃ良きです!
私的に中2より高校生が描いたように見えました!アグネスデジタル可愛いですよね♡
「服と関節が違和感」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答&アドバイスありがとうございます!
自分裸体の描き方がいまいち分かっていないので体の立体感がよく分かりません…教えてくれると嬉しいです:( ;´꒳`;)

え、高校生に見えますか!?それは嬉しいです(*º▿º*)分かります、デジたん可愛いですよね!下のイラストも貴方が描いたデジたんでしょうか?とっても可愛いです!

とにかく「身体の丸みに添う」んですよね、服って

あとは素材によってパリッとしたりシナッとしたりしますけど
腕を上げれば服の裾は上がりますし、大抵の袖は落ちます
「身体の動きで」服の位置もシワも変化します
ジッとしてるときは重力に逆らわないけど、身体が動けば服も髪もなびきます
それを考えると、例えば、ツインテの子が深いおじぎをしてるときに髪がいつも通りピッタリ横にあるわけないな、って分かりますよね
なんかそういう物理的な理屈を考えると「この場合、衿の位置はどうなる?」とか思いながら描くようになります

骨格は「この首、頭を支える位置にある?」などと考えればいいです
身体は全て繋がって構成されてるので、この骨はどこと繋がってるのか、この筋肉はどこと繋がってるのか、って考えるといいですよ

ご自身や周りの人の身体や洋服を観察して描くのが一番の勉強になると思いますよ
    • 0

中2が描いたように……はい、見えません

服ナシ髪ナシのボディラインから描いてますか?
首の位置がおかしいです

左側が見切れててどういうポーズなのか分かりませんが、胴の角度? おかしくないですか?

腕細すぎます

ペンライト? 天井と底が両方見えるのはあり得ません

身体の立体感を考えて服を乗せないと服に立体感がでません。結果、貼り付いたように見えるんだと思います

手はご自分で何かを持ってみてよく観察してください
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

回答&アドバイスありがとうございます!
やっぱそうですよね…
実は裸体の描き方がいまいちよく分かってないんです…:( ;´꒳`;)動画とかみても全然わからなくって…服の着せ方も上手く分からないので宜しければ教えてもらえましたら幸いです。