アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人(だいじん)と下戸で服装が多少違うのかなと思い、勉強の参考にしたいと思って検索しているのですがありません。
どなたかよろしければ大人と下戸の服装の画像があれば何と検索すれば出てくるのか教えてください。
なければ所さんのイッテQという特集で服装が少しのっていたので、それを参考に絵を描こうかなとか思ってます。

質問者からの補足コメント

• 所さんのイッテQではなくて、
    所さんの目がテン!でした笑
    とんでもない勘違いでした笑誤解された方がいたらすみません、私の間違いです。

A 回答 (2件)

ご質問の下戸っておそらくは古代における大人の対義語のことだよね。

現代だと酒が飲めない人をさすので誤解されそう。
 想像で悪いけれども、例えば魏志倭人伝あたりの時代の話なんじゃなかろうか。だとすればその頃の和人の記述に「男子は皆かぶりものをせず、木綿を頭に巻く。衣服は、横幅衣で、ただ結んでいるだけで、ほぼ縫ってない。婦人は、髪を結っていて露出させている。衣は夜寝るときの布のようで、中央に穴をあけて、そこから頭を出して着る」というのがある。画像としては以下。
http://noh-theater.com/kimono/rekishi.html

おそらくはこんな感じじゃなかったかと。目がテン!でやってた大人の服装と少なくとも女性の衣服については大人も下戸もあんまり変わらんなあという感じですが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

わー!丁寧にご説明をありがとうございます!そうなんですね。下戸にはそんな意味があるとは知らず、補足できませんでした。
そうです!魏志倭人伝あたりの話です。語彙力なくてすみません察して下さって助かりました。
画像もありがとうございます!

大人は「だいじん」ではなく、「たいじん」だと思うべな。

「大人(だいじん)と下戸で服装が多少違うの」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

あ、打ち間違えてました!危ない!間違いに気づかないままになってしまうところでした。
指摘ありがとうございます。
ネコちゃん可愛いですね。アイコンの猫が私の知り合いのネコちゃんにそっくりです。
猫への態度を悔い改めよには共感です。虐待が無くなり、殺処分が減るといいのですが。