アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさま、お世話になります
エクセルVBAの超初心者なので色々この場所で調べたりして勉強しております。
しかしながら、どうもうまくいきませんので
ご指導ご教授よろしくお願いします。

1つのBOOKに4つのシートがあり、それぞれ異なる情報が書き込まれます。そのうち最後のひとつ初期設定シートなので、保存しなくてよいです。
後の、3枚のシートだけをCSV形式にて保存したいのですが、保存するときに、シート名+日付+時間の形式にて保存を行いたいのです。
色々調べて Flname="c:\"+CStr(Format(date,"yymmdd"))で日付は出来るのですが
その前後のシート名取り込みと時間を付ける方法が分かりません
一日に数回同じものを保存して比較して、経歴を残していきたいと考えています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Flname="c:\"+CStr(Format(Date, "yymmdd") & Format(Time, "hhmmss")

)
    • 0

失礼しました、シート名もでしたね。

Flname = "c:\" & ActiveSheet.Name & "-" & CStr(Format(Date, "yymmdd") & "-" & Format(Time, "hhmmss"))
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変ためになります
ActiveSheet.Nameのところには、保存したい3枚のシート名を書けばできるのかなぁ
3枚だけ選ぶってのは難しいんでしょうか。

> ActiveSheet.Nameのところには、保存したい3枚のシート名を書けばできるのかなぁ

> 3枚だけ選ぶってのは難しいんでしょうか。

3枚だけ選ぶのは面倒なので「初期設定」という名前のシート以外全部選んでCSVで保存するマクロを書いてみました。

Sub test()
Dim sh As Worksheet
For Each sh In ActiveWorkbook.Worksheets
sh.Activate
If ActiveSheet.Name <> "初期設定" Then
sh.Move
ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=ThisWorkbook.Path & _
"\" & ActiveSheet.Name & "-" & CStr(Format(Date, "yymmdd") & "-" & Format(Time, "hhmmss")), FileFormat:=xlCSV
ActiveWorkbook.Close (False)
End If
Next
End Sub
    • 0